SSブログ

宮川製菓の久慈川の氷華(シガ)とかき氷 [食べ物(食べる)]

今日(8月19日)は、まいんで中高生の主張大会が開催され、来賓として出席して来ました。

201108191853000.jpg

↑ 開会式の後、10名の中学生と2名の高校生が意見を発表しました。

みなさんの、郷土愛あふれる素晴らしい意見をきいて涙がでましたした。

話しはかわり、今日は甘い物の話題です。

8月14日に新盆の家を棚経で回っていると美味しそうなお菓子が・・・

201108191854000.jpg

↑ 宮川製菓の新発売の葛菓子「金性水」でした。
冷やして食べるとひんやりして美味しいです。

8月15日に仕事が終わったあと、大子町下野宮の菓匠「宮川製菓」にこうしょうと行ってみました。

05.jpg

↑ こちらは、以前紹介した「久慈川の氷華(シガ)」です。

04.jpg

↑ この日は猛暑でしたので、このレトロなかき氷機で・・・

01.jpg

↑ かき氷を作ってもらいました。

02.jpg

↑ ブルーハワイ練乳かけ・・・

03.jpg

↑ こちらは定番のイチゴ・・・

今日は、朝7時頃雨が降りその後気温がグッと下がりました。

お昼頃は22℃で過ごしやすい気温でした。

最後に今日境内に現れたものを・・・

22.jpg

↑ サワガニでしょうか?山の方へと歩いて行きました。
もちろん横歩きで・・・


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

弁慶

やっと猛暑から開放されましたね♪
午後の余震にはビックリしましたけど(~~;

by 弁慶 (2011-08-19 19:40) 

momoe

恵みの雨のおかげで、涼しくなりました。
地震は大丈夫でしたか?
by momoe (2011-08-19 19:40) 

袋田の住職

弁慶 さん 一気に涼しくなりました。
地震はちょうど休憩時間でした。

momoeさん 始まる前に震度2くらいの地震が、
休憩時間に震度4くらいの地震がありました。
久々に緊急地震速報を聞きました。
by 袋田の住職 (2011-08-19 19:45) 

mimimomo

こんばんは^^
和菓子が美味しそうです^^ 
涼しくなりましたね~また残暑がぶり返すと、体が大変です・・・でも
このまま一気とは行かないのでしょうね(--
by mimimomo (2011-08-19 19:53) 

枝動

関東は涼しくなったようですね。
関西は蒸し暑く、2時間外での作業で汗ビッショリでした。
余震お気を付け下さい、なかなか収まらないですねえ。
by 枝動 (2011-08-19 22:12) 

サァファイヤ

いちごのかき氷、のっぽさんですね。
食べると頭がキーンとなりそうです。
また、余震がありましたが、大丈夫だったでしょうか?
こちらも雨が降り、涼しいです。
by サァファイヤ (2011-08-20 00:48) 

Baldhead1010

かき氷、なつかしい^^
by Baldhead1010 (2011-08-20 05:40) 

manamana

青いかき氷をブルーハワイと名付けた人、
すごい想像力ですね。
by manamana (2011-08-20 06:11) 

たいへー

沢ガニを、唐揚げにして食べる、阿南町です・・・^^;
by たいへー (2011-08-20 07:32) 

袋田の住職

mimimomo さん 暑さ寒さも彼岸までと言いますのであと一ヶ月は残暑があるでしょうね。

枝動 さん 湿度は高いですが、気温が低くなったのでだいぶしのぎやすいです。
動くと汗が出ますが、吹き出すほどではなくなりました。

サァファイヤ さん このかき氷は淡雪のようなタイプなので頭がキーンとなりません。
手回し式ので作ったかき氷は美味しいです。

Baldhead1010 さん 今は、ふわふわタイプのかき氷のカップも市販されています。

manamana さん まさに、ブルーハワイですよね!
この青さは・・・

たいへー さん 当地でもサワガニを食べますよ。
熊は食べませんが・・・
こちらでは、夏のサワガニは食べません。
by 袋田の住職 (2011-08-20 09:14) 

もーもー

疲れた身体には  甘いものは  最高ですね・・・・
   見て楽しむ  日本の  和ですね・・・・
主張   今の子供達の  考えは  しっかりしてる様に  思います
  
by もーもー (2011-08-20 10:02) 

甘味

色々と忙しいですね
その中をブログの更新ご苦労様です
カニも暑くて可笑しくなりましたかな?
by 甘味 (2011-08-20 10:16) 

miopapa

今では、なかなか見かけられなくなった
本当に懐かしい”かき氷機”

かき氷は、絶対に片手で回しながら
片手でガラスの器を持って受けながら
最近で味噌、不衛生と云われそうですが
落っこちそうになる氷を、時々手で押さえながら盛り上げる・・・・・

何処かにないかなぁーーー
by miopapa (2011-08-20 11:00) 

okko

また、9月上旬は暑さがぶり返すとか・・・・束の間の涼風を満喫しましょう。

かき氷、美味しそうですけど、まだ食事制限で~~~、残念!
by okko (2011-08-20 11:14) 

袋田の住職

もーもー さん 今の子供たちは道徳観もしっかりしているし、主張もはっきりしています。
一部、騒ぐ子供もいますが、そういう子供の存在も世の中には必要です。
みんなおとなしい良い子だと組織としての弱い部分も出てくるので・・・
疲れている時に、甘いものを食べると頭が回ります。

甘味 さん カニって沢にばかりいるものだと思われがちですがよく山登りをするんですよ。
うちの境内を通って山に登って行くのをよく見かけます。

miopapa さん 今年は昔ながらのかき氷が大流行しているようです。
かんなで削る氷はふわっとしていて美味しいです。

okko さん 水分・塩分・甘いもののコントロールは慎重にしないといけませんからね・・・
お大事に・・・
by 袋田の住職 (2011-08-20 11:34) 

レイリー

一旦涼しくなりホッとしておりますが、また暑くなるでしょうね~
先日m数年振りにカキ氷をいただきました。
激しく暑いときには効きますね!! (^^
by レイリー (2011-08-20 13:41) 

Silvermac

今年はかき氷がよく売れたそうですね。
涼しくなっても売れているようです。
by Silvermac (2011-08-20 13:50) 

まゆまき工房

本音で主張する中高生って、羨ましいですね。

氷華(シガ)とは、お菓子の雰囲気を言い得てますね。
美味しそう・・。
・・でも私は、イチゴかき氷の下敷きになっているメニューの
「かりんとうまんじゅう」が大好きなのです!!
by まゆまき工房 (2011-08-20 14:22) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、お礼のコメントが寝込んでいた
為惜しくなって申し訳ございません、
今後とも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-20 16:00) 

hanamura

やっと涼しくなったので、ほっとしています。
おわぁ!和菓子屋さんに・・・もう今日は遅いか?
明日にでも夏らしい一品で、お茶したいです。
by hanamura (2011-08-20 16:14) 

yamaoji

店の前の洋服を売っている店で、乾季になると、かき氷を販売します、お写真と同じ、右手でガリガリするやつ、中古品で15,000バーツですって、そんなに高い器械なんですかね?
by yamaoji (2011-08-20 16:19) 

侘び助

サワガニが境内を横歩き・・・羨ましい環境ですね。
by 侘び助 (2011-08-20 21:02) 

yakko

こんばんは。
かき氷機、懐かしいです。
このまま一気に秋〜 ! というわけにはいかないでしょうね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-20 22:00) 

moonrabbit

いいですね、昔ながらのかき氷機。
これで作ると本当に美味しいですよね。
こちらも気温がぐっと下がって涼しくなりました。
またすぐに30度を超える日が復活するようですが。。(--;
by moonrabbit (2011-08-21 06:50) 

袋田の住職

レイリー さん 今朝は20℃以下になっています・・・
涼しいというか寒いぐらいですよ。

Silvermac さん 氷が恋しい猛暑の夏でした。

まゆまき工房 さん 当地でもかりんとう饅頭を作る店がけっこうあります。

吉之輔 さん こちらもお盆の疲れが出てだるい感じですごしています。

hanamura さん 夏らしい和菓子でお茶で一服は、良いですね。

yamaoji さん 手回し式は故障も少ないし、停電でも動くのが良いですね。

侘び助 さん こんなところにカニが!といったような不思議な所を歩いています。

yakko さん また残暑が戻ってくるそうです・・・

ラビさん 口の中でふわーととけるかき氷は美味しいです。
砕いたやつは、頭がキーンとなるので・・・
by 袋田の住職 (2011-08-21 07:16) 

こう

カニさんはつやつやしてキレイですね。
by こう (2011-08-21 09:10) 

きまじめさん

宮川製菓さんのお菓子、珍しそうなのがいろいろありますね。
メロン味の葛菓子「金性水」興味津々です。
このかき氷機で作ったブルーハワイ練乳かけおいしいですよね。
by きまじめさん (2011-08-21 10:33) 

カンクリ

連日猛暑日だったお盆でしたが、ここ数日ホッと一息出来る気温となりました。
このくらいの気温になると、熱いお茶と美味しい和菓子がイイですねぇ~。
by カンクリ (2011-08-21 10:47) 

little_snow

境内にカニですか!

お寺は川の近くなんですか?
by little_snow (2011-08-21 13:53) 

袋田の住職

こう さん きれいにつやつや撮れました。

きまじめさん マンゴー味もありましたが、メロン味が美味でした・・・

カンクリさん 今日は寒いくらいですね。

little_snow さん 川まではけっこう距離があるのですが、
湧水を池に落としています。
カニは山へ登るようです。
by 袋田の住職 (2011-08-21 15:02) 

せつこ

急に涼しくなりました、今夜はタオルケット1枚では足りない気がします。
by せつこ (2011-08-21 20:27) 

袋田の住職

せつこ さん 昨夜は薄い掛布団を使いました。
20℃以下ですから・・・
by 袋田の住職 (2011-08-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0