SSブログ

第2回「みんなのまいん」開催決定!子どもZENスクール開催中 [大子町文化福祉会館「まいん」]

8月25~26日、結城市上山川の東持寺さまでこどもZENスクールが開催されています。
今朝、こうしょうたち袋田小学校の6年生3人を送り届け、午前中の行事のみ出席し
青少年教化委員の皆さんにお願いし、戻ってきました。

kodomo1.jpg

↑ 会場の東持寺様です。


kodomo2.jpg

↑ 中世武家屋敷跡に建てらたお寺で、土塁に囲まれた広い境内地に建っています。

広い境内には梅林が広がり、うめでらとも呼ばれています。

午後4時から6時まで、大子町文化福祉会館「まいん」の自主事業運営員会が開催されました。

委員20人全員が出席して熱心な議論が交わされました。

そして、今日決まったことは、昨年度(平成23年3月)開催され大好評だった爆笑ライブの第二段として、
お年寄りから子供まで楽しめる(仮称)ファミリー寄席を開催し落語などを聴いて頂く。
出演者はこれから交渉・・・

去年一月に開催された「みんなのまいん」全員集合は、平成24年3月3日(土)に、百段階段のひな祭りとのタイアップで開催。

ステージ担当、渉外担当、広報担当などの役割分担も決められました。

当日、法事が入るとステージに張り付けない私は、広報担当になりましたので、
早速このブログで広報させて頂きます。

みなさん、去年よりスケールアップした、「みんなのまいん」全員集合が行われますので、
まいんのステージ10分間のパフォーマンスをお楽しみください。
また、多くの方に見に来ていただきたいと願っています。

なお、百段階段のひな祭りと同時開催のため、当日のスタッフが足りません。
高校生やその頃春休みに入る大学生のボランティアにも当日の運営などにご協力頂いたいと思います。

ぜひ、スタッフをやってみたいという方は、大子町教育委員会生涯学習課までご連絡ください。

まいんのイベントのお知らせです。
jaz1.jpg

9月19日16:00開演の「ル・ータバキン国際トリオ」ジャズコンサートが開催されます。
チケットが、まだたくさんあるみたいですので、ぜひ、チケットを購入の上、聴きに来てください。

jaz2.jpg

↑ 連日の大雨で、久慈川も増水し、沈下橋の久野瀬橋も水がかぶりました。

明日は、こうしょうたちを迎えに行ってきます。

昨日は、水戸で檀家さんの葬儀があり、お勤めしてきました。
今日と明日は、結城まで往復です。

結城までは、少し遠回りになりますが、常磐道の那珂インターから乗り、北関東自動車道の桜川筑西インターまで高速道路を利用しましたが、被災証明を持っていましたので無料で通行できました。

来年は、被災地の高速道路が、被災証明の有無にかかわらず、一律に無料になるかもしれません。


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

でぇごんAZ

南田気の地獄橋が沈む大雨が増えると困りますね。。

「みんなのまいん」が開催決まりましたか!
3/4が百段ひなとすると…人材が足りませんね。
まいんイロドリ計画の私もこき使われそうです…。でも楽しみな企画です。
by でぇごんAZ (2011-08-25 22:23) 

ゴーパ1号

今からこつこつと企画を練り上げて行く訳ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-08-25 23:29) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 百段階段のひな祭りは3月3日の土曜日です。
山田さん他、商工会女性部の皆さんも数人運営員会に入っておりますので、
連携して進めていきたいと思っています。
イロドリ計画の方も入っていますので、いろいろあてにしているようです。広報担当の主任はイロドリ計画の方になりました。

ゴーパさん 第二回になるので、第一回の反省を含めて練っています。

by 袋田の住職 (2011-08-26 05:38) 

せつこ

大子町は色々なことを企画され、皆さん助け合ってやってますね、すてきな町です。
by せつこ (2011-08-26 06:12) 

yakko

お早うございます。
ほんとに大子町はみなさんで協力してイベントが成功するように盛り上げておられますね〜 ご住職さんも大活躍 !! 活気のある町ですね。(^。^)
by yakko (2011-08-26 06:21) 

旅爺さん

東持寺様は立派な寺のようですが近年多くの寺が
今風の石像を沢山置いてる寺がありますね。流行かな?
by 旅爺さん (2011-08-26 09:12) 

もーもー

結城ですか  近くまで  おいでになられたんですね・・・・
  道中気を付けて  行ってきて下さい
イベント企画大変ですが  楽しみに されている方が  たくさんいます
   成功をお祈り致します・・・・
by もーもー (2011-08-26 09:34) 

たいへー

大変ですが、
イベントが成功すれば疲れも吹っ飛ぶんでしょうね。
by たいへー (2011-08-26 09:56) 

はる

いつもいろいろなイベントがあって楽しそうですね。
準備はとても大変なのでしょうが、、、
沢山の方が参加して大成功すると良いですね~
続ける事が大変そうですが、、、応援しています!
by はる (2011-08-26 12:49) 

きまじめさん

大子町は長い時間をかけて
様々なそして文化的な楽しい行事を企画なさるのですね。
とても住み心地がよさそうですね。
by きまじめさん (2011-08-26 12:53) 

海を渡る

大子町はいろんなイベントがあるんですね。
袋田の住職 さんもイベントに係わられてお忙しそうですね。
街の人達の息吹が感じられます。
by 海を渡る (2011-08-26 14:19) 

kazoo

百段階段のひな祭りは毎回楽しみにしています。ブログでですが。
by kazoo (2011-08-26 14:35) 

ミッチー

なんとジャズコンサートまで
by ミッチー (2011-08-26 21:19) 

yamaoji

ZEN、白人の方のほうが興味があるように感じています、学生時代に鎌倉でまねだけやった事がありました。
by yamaoji (2011-08-27 01:44) 

真凛

被災証明書、うちはもらってないです。
まぁ、高速はめったに乗らないし、それに最近の混みようを
聞けば聞くほど乗ることに躊躇してしまいます。
ジャズコンサートってとても渋いですね。
by 真凛 (2011-08-27 12:25) 

袋田の住職

せつこ さん 文化的な町になってきました。

yakko さん 役場職員と住民が協力していろいろなことを行っています。

旅爺さん 石は植木と違い維持費がかかりませんので・・・

もーもー さん 帰りはいろいろ大変でしたが、無事に帰り着きました。

たいへー さん イベントは準備が大変ですからね・・・

はるさん 来年の百段階段のひな祭りは盛り上がることでしょう。

きまじめさん けっこう文化的な活動をしている人が多いです。

海を渡る さん 身体と頭を使って活動しています。

kazoo さん 毎年パワーアップしていますので・・・

ミッチー さん この出演者の顔ぶれはすごいでしょう!

yamaoji さん 物質文明にいきづまりを感じているヨーロッパやアメリカの人がけっこう興味を持ってくれています。

真凛 さん 二日で三回高速無料を利用しましたが、最後は乗ってだいぶ時間をロスしましあた。
渋滞するんでは、高速道路の意味がありません・・・
by 袋田の住職 (2011-08-27 23:01) 

恒

ここに書き込むのは2回目です。
昨年に引き続き、ZENスクールでは娘が大変お世話になりました。
お菓子工場の見学や、お坊さんとの楽しい野外会食など、思い出がたくさんできたようです。また、2日目は、坐禅と写経で心を落ち着けることもできました。
ご住職はじめ、多くの方のご好意と熱意で成り立っているZENスクールだと思います。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
by 恒 (2011-09-10 07:33) 

袋田の住職

恒 さん 去年の落語も良かったですが、今年の琴や尺八の演奏も日本の音楽文化にふれるという点でよかったと思います。
坐禅をすると落ち着きますよね。
子供たちも・・・
by 袋田の住職 (2011-09-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0