SSブログ

⑦近未来小説「円高の頃は、まだ、よかった・・・」その7 [小説]

10月8日(土)朝の龍泰院境内です。

r1.jpg

↑ 裏山のシラキやヤマボウシが若干色づいてきました。

さて、ブログ小説の続編です。


⑦近未来小説「円高の頃は、まだ、よかった・・・」その7

今夜は、焼肉パーティにしようね!

「昇あんちゃんが帰っちゃったから、女ばっかりの焼肉パーティになっちゃうね。」

「美和子さん、お母さんから材料代をもらったので、ヨークベニマルに寄っていきましょう。」

「会津産黒毛和牛も買ったし、鉄分豊富なレバーや、マトンも買って・・・
炭を起すのは面倒なので、ホットプレートを使うか・・・
お酒は会津の吟醸酒で・・・」

「杏子ちゃんと千津子ちゃんはアップルジュースを飲んでね。」

「キノコと玉ネギ、シイタケなどたっぷり入れて野菜好きのお母さんのために・・・
お父ちゃんがいた頃は、焼酎を飲んでたな。
しかも、大五郎をやたら大きなペットボトルで・・・」

「あの人、水を入れないロックで焼酎を飲んでたんだもの、長生きするわけねえわ。
おかげで女ばかりのバーベキューパーティだ。」

「おばあちゃん、福島の人は、バーベキューが好きだね。」

「美味しい肉や野菜がたっぷりあるからだよ。
自家製焼肉のたれを仕込んである家もあるし・・・」

「千津子は騒ぎばかりで、あんまり食べねんだね。」

「食べてるよ!美味しいもん。もう、おなかいっぱい・・・。ふ~」

朝はラーメン、お昼はお蕎麦、夕ご飯は何かと思っていたら焼肉だった!」

「これぞ、福島フルコース!」

「ねぇ、ママ、明日は何時に帰るの?」

「電車で帰るの久しぶりだから、会津鉄道に乗ってみようかな?」

「おねえさん、ネットで汽車の時間調べてみんね。」

「会津若松駅を12:59 AIZU マウントエクスプレスに乗って・・・
鬼怒川温泉駅で、スペーシアきぬがわ6号に乗ると・・・
新宿駅に17:19分に着くわ!」


「おねえさん、いつから新宿に乗り入れられるようになったの?」

「あれは、6年前だったかしら、日光が今市や藤原と合併するときに、東武がJRに乗り入れられるようになったのよ。あれで、小田急や京王沿線から日光や宇都宮へ行くのが便利になったわ・・・」

「うちは、いつも車だったけどね。千津子は、帰りの車の中でいつも爆睡・・・
杏子、東照宮の眠り猫、覚えてる?」

「左甚五郎が彫ったといわれてる猫の彫り物でしょ!
あんまり小さくてびっくりしたよ。」

5102325.jpg

「あそこには雀の彫り物もあって、幕府の力で猫も雀も平和に暮らしていることをあらわしているのよね。」
「へぇ~、そうなんだ~。おばちゃん、物知り~」 
「明日は、スペーシアにも乗れるわ
杏子、千津子、明日は思いっきり乗り鉄よ♪」

「潤子さん、午前中に飯盛山や大内宿へ行こうか。明日は私が運転していくわ!」

「お昼は大内宿、またお蕎麦かぁ?」

「え~またお蕎麦?まぁいいか!」


つづく・・・


最後に、境内に良い香りを漂わせている金木犀をご覧ください。

r2.jpg

それではまた・・・
nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

hanamura

金木犀、銀木犀、秋の空気は、良い匂い!どうしてこんなに良い匂い。
新蕎麦の時期が・・・あーなんだか、うずうずします。蕎麦!
by hanamura (2011-10-08 20:56) 

Baldhead1010

北関東当たりはかなり色づいているようですね。
こちらの1000m級の山は11月に入ってからでしょうか。
by Baldhead1010 (2011-10-09 04:55) 

袋田の住職

hanamura さん 蕎麦も白い花が終わり、実る時期になってきましたね。
金木犀の良い香りが境内に広がっています。

Baldhead1010さん 近いうちに 紅葉を観に山登りしたいと思っています。
by 袋田の住職 (2011-10-09 06:24) 

Silvermac

近所の神社のキンモクセイも香しい匂いがしています。
by Silvermac (2011-10-09 07:00) 

ミッチー

小説は地震の前ですね。
会津若松は行きました
郡山から磐越西線でしょうか。昨夜のことこうち
童話に次の作品を書いていまして福島会津若松を書いていました
かりんのめしべがふるさと東北をアシナガハチ「に乗って行くんです。フィクション
です。
by ミッチー (2011-10-09 07:15) 

袋田の住職

Silvermac さん 金木犀は離れたところまで香りが漂いますね。

ミッチーさん 舞台は平成24年3月からの世田谷と福島です。
会津は良いところです。
by 袋田の住職 (2011-10-09 07:31) 

kohtyan

金木犀の香りが漂ってくるみたいです。
金木犀は、大木になるそうですね。
by kohtyan (2011-10-09 10:04) 

甘味

明日
袋田へ遊びに
行きます、甘味
by 甘味 (2011-10-09 10:10) 

yakko

お早うございます。
女ばかりのバーベキューパーティ・・・楽しかったでしょう !!
by yakko (2011-10-09 10:21) 

okko

バスの日帰りツアーで、袋田の瀧etcがあったのですが、朝、早い出発で、出発地点に行くまでの時間も入れると、とても無理、でやめました。
金木犀の香に混じって、バーベキューのにおいも流れてきましたよ。
by okko (2011-10-09 14:52) 

ちゃーちゃん

小説は身時かな感じて楽しみですネ。
金木犀の香りが届きました...我が家の金木犀も今が盛りです。
by ちゃーちゃん (2011-10-09 17:20) 

袋田の住職

kohtyan さん JAに貸してあるところの金木犀は巨大化しています。

甘味 さん 明日は在山してますので、お立ち寄りください。

yakko さん 盛り上がることでしょう。

okkoさん バスで3時間、高速のインターから遠いので時間がかかってしまいます。

ちゃーちゃん 舞台が東京と福島ですので・・・
金木犀が良く香ってます。
by 袋田の住職 (2011-10-09 17:39) 

でぇごんAZ

金木犀の香り…我が家のそばにあった邸宅を思い出します。
一昨年の寒い冬に孤独に亡くなられ、昨年に更地になり、金木犀もなくなってしまいました。

あの香りが秋を印象づけていただけに寂しさを感じます。
昨日8日は、大型バスが久々に沢山走ってましたね?
by でぇごんAZ (2011-10-09 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
大内宿には行きたいです。お蕎麦が美味しいのですか?
バーベキューやラーメンはどうでも良いですが^^ お蕎麦のおいしいのは食べたいですね~
我家の金木犀はそろそろ香りを失いかけています。
by mimimomo (2011-10-09 18:51) 

きまじめさん

当地では、金木犀は今満開です。
お隣から今朝、一枝いただきました。
よい香りが部屋に満ちています。
by きまじめさん (2011-10-09 21:32) 

mochamama

こちらでも金木犀が良い香りを放っています。
モカ&ショパンのお散歩コースにあります。

ヨークベニマル、よく行きます。
by mochamama (2011-10-09 21:42) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 今日は久々にこんにゃく関所の駐車場もいっぱいでした。
車やバスも多かったです。
この調子で観光客が戻ってくれればよいのですが・・・

mimimomo さん萱葺の家並みの中で、素朴なそばが食べられます。
味としては、茨城の側の方が上だとは思いますが・・・

きまじめさん トイレに一枝さしておくとよいにおいがしますね。
by 袋田の住職 (2011-10-09 21:43) 

タケノコ

近未来小説ですか^^
このようなバーベキューができる日を待っております。
某食品メーカー、有名歌手CMに触発され、生協系なども解禁のようにアピールしだしましたが、皆さんの心配はわかるが…という思いもあります。
実家では金木犀はトイレ窓外にあって、天然の芳香剤・・・ゆえにそれが刷り込まれており、トイレの香りとなってしまいます^^;
by タケノコ (2011-10-09 22:24) 

ばん

「甘味けんじ」さんと行きたかったのですが、画家さんの打ち上げで行けなくて申し訳け有りません。又の機会を楽しみにしています。

訪問が遅れて、しかも更新がままならずすみません。
11月27日を過ぎたら皆様にご挨拶致します~~~。
「こうしょう」君と「チズ」ちゃん&「奥様」に宜しくとお伝え下さいませ。
成長が楽しみです。
by ばん (2011-10-10 01:56) 

袋田の住職

タケノコ さん 風評被害で大変ですが、ブログ小説を通して応援していきたいと思っています。

ばんさん 先ほど甘味さんが来山され、今頃は袋田の滝をぶらついていると思います。
色々お忙しそうですね。先日のTV出演はハードディスクにとって何度も拝見しました。
by 袋田の住職 (2011-10-10 10:03) 

tanaka-ma3

深大寺で蕎麦食べてきました。
by tanaka-ma3 (2011-10-10 10:19) 

青い鳥

金木犀、こちらでも2度咲きで香りを漂わせています。
風評被害、いつになったら無くなるのでしょう?
何が危険で何が安全かしっかり見極めて欲しいものですね。
by 青い鳥 (2011-10-10 12:00) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん ゲゲゲの女房で有名になった深大寺ですね。
蕎麦も有名な様で・・・

青い鳥さん 金木犀の良い香りが漂ってきます。
この連休はいくぶん観光客が多いような感じです。
何とか盛り返してくれるとよいのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-10-10 12:46) 

ノリパ

ペットボトルの大五郎…
すみません、身をつまされるようです。
by ノリパ (2011-10-10 17:54) 

kazoo

今年はまだ金木犀に出会っていませんでした。
by kazoo (2011-10-10 20:53) 

袋田の住職

ノリパ さん 何リットルのボトルでしょうか?

kazooさん けっこうこちらでは咲いています。
by 袋田の住職 (2011-10-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0