SSブログ

関東管区教化センター婦人会会員仏教基礎講座に行ってきました。 [法話]

今朝の袋田は、深い霧に包まれていましたが、霧が晴れた後は抜けるような青空が広がっています。

さて、10月28日に東京グランドホテル(曹洞宗檀信徒会館)で開催された研修会の講師を勤めてきた時の様子です。

この日は、関東管区内10宗務所(東京・神奈川1・神奈川2・埼玉1・埼玉2・群馬・栃木・茨城・千葉・山梨)から、寺族(お寺の婦人)さんと檀信徒の婦人70名が参加されてました。


主催者である、関東管区教化センターの主監さんから、
「ブログにアップしても良いですよ。」
と、許可を頂いたので、研修会の内容をご紹介させて頂きます。

午前10時30分、関東管区教化センター統監上村映雄老師の導師で開講式がつとめられた後、
最初の講義は、花園大学の佐々木閑(しずか)先生の仏教講座です。

01.jpg

↑ 佐々木先生はNHKEテレ(教育テレビ)に出演されている方で、浄土真宗の僧侶でもあります。


02.jpg

↑ 午後からの一時間は、私の出番で、梅花流詠讃歌の歴史を他流派との関連でお話しし、梅花流詠讃歌を用いた布教についてお話しさせて頂きました。

07.jpg

↑ けっこう緊張しています(汗)

04.jpg

↑ 最後に、新亡精霊供養御和讃を実演したところでちょうど時間となりました。

最後は、関東管区教化センター主監北條和之師の講義で午後3時40分に全日程は終了しました。

05.jpg

↑ 北條師は、私が茨城県曹洞宗青年会長の時のナホトカ号重油流出事故の重油回収ボランティアに一緒に行ったり、茨城県縦断慰霊托鉢などに参加して頂いたりております。

06.jpg

↑ 東京駅でお土産にマカロンを買って高速バスで帰りました。

関東管区教化センターの活動はこちらのウェブサイトでご覧ください。

今日は、午後から梅花講の練習があります。
県大会前最後の練習です。

さて、このところ、ソネブロの動きが重いです。
ですから、昼間に記事アップや、ブログ訪問をしているのですが、それでも、重いです。

うちでは、過去記事についてはすべて、コメント認証にしているのですが、そこにスパムコメントがけっこう入ってきます。
このような、機械的なアクセスや不正アクセスもソネブロの動きを重くしている原因なのではないかと思いますが・・・

みなさんのところには、過去記事や最新記事に変なコメントが入りませんか?



nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

吉之輔

こんにちは、袋田の住職さん大活躍ですね。梅花流詠讃歌を聞くと
何故か心休まります、不思議ですね。私の踊の弟子にも梅花流詠讃歌を
習っている人いますよ、お弟子さんの殆どが曹洞宗の方ですがね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-02 11:04) 

青い鳥

講座で講師をお勤めになられたとのこと、お疲れ様でした。
鎌倉小川軒、あのレーズンウィッチで有名なお店ですね。
カステラやマカロンも美味しいです。
お土産は大好評だったことでございましょう。
by 青い鳥 (2011-11-02 13:12) 

枝動

いやなかなか、後ろの如来様に負けず劣らず、
衆生に説法くださる威風堂々のお姿です。
by 枝動 (2011-11-02 13:53) 

okko

無学者ですが、こういう会は気持ち豊かになるでしょう。
今のところ、おかしな現象はありませんけど、重たい感じはします。
ラ・フランスが、口の中でトロリと溶けてあま~~い!
by okko (2011-11-02 15:37) 

mochamama

講師、おつかれさまでした。
寺族も勉強することがたくさんありますね。
マカロン、おいしそうです。
ソネブロ、思い時があります。
スパムコメント、ときどき書き込まれているときがあるので、みつけたらすぐに削除しています。
by mochamama (2011-11-02 17:33) 

シラネアオイ

こんばんは!最近は特に重たいですね!!
by シラネアオイ (2011-11-02 17:36) 

海を渡る

こんにちは。
講師のお勤め、お疲れ様でした。
私の所にも時々変なコメントが入ってきます。

by 海を渡る (2011-11-02 17:56) 

弁慶

講師、お疲れ様でした。

重いですね。
変な書き込みも、古い記事についています(~~;

by 弁慶 (2011-11-02 18:20) 

nikkin

重要任務御苦労さまでした。
お忙しい中を私ごときのブログにお付き合いいただきありがとうございます。光栄です。
by nikkin (2011-11-02 18:56) 

春分

お疲れ様です。
宗派間の交流もあるのですね。
ダメダメなコメントは多いですね。こまめに消してますが、悲しい記事や
真剣な記事にもクズコメントがつくところは機械のあさましさか。
うーん、でも本当はアノニマスの攻撃だったりして。
by 春分 (2011-11-02 19:31) 

Silvermac

ナイスとコメントはメンバーオンリーにしています。
以前はスパムが入っていました。
by Silvermac (2011-11-02 19:45) 

manamana

新しい記事の変なコメントは、削除させていただいていますが、
過去のものはチェックしていません。
昔の記事を見てみるのが恐ろしくなってきました。
by manamana (2011-11-02 20:34) 

袋田の住職

吉之輔 さん 当地においでいただいた篠山の布教使さんは平和さんという方でした。

青い鳥 さん 鎌倉のお菓子は美味しいですね。
大学生の長女がお土産に買ってきて以来うちでは人気です。

枝動 さん 講義と講義の間の息を抜いて頂く時間だったで・・・

okko さん ラフランスはとろける食感も良いですね。

mochamama さん 寺族さんも住職、徒弟も学ぶことはたくさんあります。

シラネアオイ さん 週末は特に重いと感じています。

海を渡る さん 最初のコメントがスパムだったりするとがっかりします。
問答無用で、即、削除です。

nikkin さん けっこう難しい任務でした・・・

春分 さん 機械的にやっているので、さらし者にしてやろうかと思うおかしなコメントもありますね。
アノニマスも不気味ですね。

Silvermac さん メンバーオンリーだとあんしんですね。
うちは、檀信徒もコメントを入れてくれるので別の方法で対策をしています。

manamana さん 記事管理のページで50件表示して、過去記事にチェックを入れて、承認後表示にすれば、過去記事へのスパムは防げます。
by 袋田の住職 (2011-11-02 20:59) 

ゴーパ1号

ご住職様でも緊張なさるのですか〜?^^
最近、コメント欄を閉じているのでわかりませんが
時折、他の方のところにスパムコメントがありますね。
なんだか悲しい気分になりますよね。
無意味なことですものね。
それにしても、So-netブログは重いです。モチベーション下がります。
by ゴーパ1号 (2011-11-02 23:40) 

たいへー

そりゃー、女性達の前では緊張しますわなぁ。
敵う相手ではありませんし。^^;
by たいへー (2011-11-03 07:42) 

旅爺さん

緊張も成長の薬でしょう。
by 旅爺さん (2011-11-03 09:31) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ブログと格闘で、かなりの時間がかかっています。
その分、運動不足になりそう。
by kawasemi (2011-11-03 10:40) 

ミッチー

袋田の住職様にじっくりとおめにかかりました。
by ミッチー (2011-11-03 15:19) 

mimimomo

こんばんは^^
皆様、お勉強熱心ですね~
袋田の住職さんもお疲れ様でした。今の我家も曹洞宗ですが、
あまり熱心でないかも(__;;;
by mimimomo (2011-11-03 18:19) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 私は小心者なので、緊張する方です。
今日も過去記事に二件スパムコメントが入っていました。
承認せずに即削除しました。

たいへー さん そうか!大勢の前だったから緊張したんだ・・・(汗)

旅爺さん 次は今よりも成長した自分でありたいものです。

kawasemi さん 夜のゴールデンタイムは重くて激闘ですね。

ミッチー さん なかなか自分の写真をとる機会が無くて・・・
今回は教化センターの職員の方に撮影してもらいました。

mimimomo さん 今回は、原始仏教から道元禅師、瑩山禅師の教えまで、
幅広い内容でした。
私の講義は、どちらかというと息抜きの時間で・・・
by 袋田の住職 (2011-11-03 19:37) 

SUMAKO

お疲れ様でした。
壇上のご住職、お写真ではごくごく普通に。。。

東京駅でこのマカロンが売っているんですね。好きなお菓子のひとつです。
ソネブロ、本当に重くって、何とかして欲しいですね。
by SUMAKO (2011-11-03 21:23) 

きまじめさん

講師、お疲れ様でした。
講演は慣れておられるでしょうが、あれだけ沢山のご婦人方の前ですから
少し勝手が違って緊張なさったのでしょうか。
私も、お写真ではごくごく普通とお見受けいたしました。
by きまじめさん (2011-11-03 23:31) 

ねじまき鳥

講師、お疲れ様でした。


by ねじまき鳥 (2011-11-03 23:44) 

Baldhead1010

人前でお説教や講演ができるのは素晴らしいと思います。
by Baldhead1010 (2011-11-04 05:28) 

kohtyan

最近は、仏教への関心が多くの人々に広まってきているように思います。
皆さん、熱心に聴講されていますね。
by kohtyan (2011-11-04 09:18) 

袋田の住職

SUMAKO さん 鎌倉のお菓子屋さんなんですね。

きまじめさん 講演の講師や法話も何度か勤めてましたが、
慣れた梅花流の講師と違い緊張しますね。

ねじまき鳥 さん 引き受けた以上はしっかり勤めようと、
全日程を参加者とともに過ごしました。

Baldhead1010 さん 内容も大事ですが経験も必要ですね。

kohtyan さん 生きている人を救うのが仏教ですので、
関心を持ってくれている人に教えを伝えていきたいですね。
菩提寺を持たない都市部で、そういう方が増えていますので、
関東管区教化センターの役割は重要です。
by 袋田の住職 (2011-11-04 09:49) 

kazoo

皆さまよく学ばれますネ、それだけに企画もたいへんですネ。
by kazoo (2011-11-04 18:06) 

袋田の住職

kazoo さん 誰に講師を依頼するかが悩めるところのようです。
by 袋田の住職 (2011-11-05 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0