SSブログ

紅葉シーズンを迎えた袋田の滝とここまで遡上したサケ・・・ [地域情報]

昨日は、里芋掘ったあと、プレミアム商品券を持って大子へ買い物へ行ってきました。

今朝(4日)は、研修旅行の写真を配りに、ロードバイクで滝本まで行ってきました。

14.jpg

↑ 霧が晴れて紅葉の始まった山並みが見えてきました。


12.jpg

↑ 朝の8時、まだ静かな滝本売店街です。

11.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」と紅葉した木を撮影してみました。
ケヤキやサクラは色づくのが早く赤くなります。

13.jpg

袋田第二無料駐車場の裏手に農業用の堰があります。

この堰を鮎は越えていきますが、鮭は登りませんので・・・

滝川を遡上した鮭は、ここまでということになります。

魚を狙って、カワセミやヤマセミも姿を現す場所です。

15.jpg

↑ この画像の中にもにも、鮭がいます。

16.jpg

鮭も、変色して、まだら模様になってますので、完全な保護色になっていてよくわかりませんね。

丸い形に白く抜けている模様を探すと見つかりますが・・・

砂利を掘るときに横になって泳ぐのでその時、銀鱗が光ります。

さて、昨夜、休日ということで、日没から夜7時までライトアップがありました。

こうしょうのブログに夜の袋田の滝の写真があります。

夜景の撮影の仕方を教えたら、こうしょうもけっこううまく撮れて満足してました。

ちなみに、11月の袋田の滝の観瀑施設、こどもは無料です。

袋田の紅葉は、11月10日頃から23日頃までが見頃になるかと思います。


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

okko

こうしょう君、上手に撮れていますね~~。
先日のバス旅行で行かれた方、大満足だったようです。秋も深まり、ますます景観を見ることができるのでしょう。
by okko (2011-11-04 14:19) 

でぇごんAZ

夜滝、上手に撮れていますねえ!
紅葉すれば、さぞ上品な風景なのでしょうね。
霧が出れば、雲海もシーズンですね?
by でぇごんAZ (2011-11-04 16:27) 

青い鳥

こうしょうさん、夜景もばっちり撮影出来ていらっしゃいますね。
飛び散る火花の撮影もお見事でした。
タイミングを合わせるのが大変だったと思いますのに。

by 青い鳥 (2011-11-04 17:34) 

甘味

紅葉がそろそろ見頃ですね!
夜景の写真 こうしょう君綺麗に撮れています。
難しいのでは?甘味
by 甘味 (2011-11-04 18:10) 

nikkin

鮭の遡上を一度も見たことのない私です。何とか見にゆきたいですねえ。
by nikkin (2011-11-04 18:53) 

ミッチー

このごろは鮭を食べるたびにいじらしく感じます。魚に比べたら人間はぜいたくですね
by ミッチー (2011-11-04 19:01) 

袋田の住職

okko さん 喜んでいただけたようでほっとしています。
風評被害でなかなか団体客が来てくれない状態なので、
本当にバス旅行で来てくれるのはありがたいです。

でぇごんAZ さん 明日の朝は、霧が出て雲海が見られそうですね。

青い鳥 さん 頭の良いカメラなのでこどもでもよく撮れました。
私は、三脚とデジタル一眼レフで撮影に臨みました。

甘味 さん こうしょうのは最新式のコンパクトデジカメなので、けっこう腕をカバーしてくれます。
頼んでもいない余計なことをするのが難点ですが・・・

nikkin さん 那珂川・久慈川は鮎も鮭も大量に遡上する豊かな川です。

ミッチーさん 4年かけて故郷の川に帰ってくるなんて、いじらしい魚ですね。
by 袋田の住職 (2011-11-04 21:06) 

Silvermac

今年は紅葉が遅いようですが大子はキレイですね。

by Silvermac (2011-11-04 22:01) 

レイリー

見事な紅葉ですね~
コチラの界隈は今年はどうも赤くならずに枯れています。
鮭の溯上を久し振りに見たいです。
by レイリー (2011-11-04 23:00) 

ねじまき鳥

いよいよ紅葉ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-04 23:27) 

水郷楽人

おはようございます。紅葉が始まりましたか。。こちらは暖かい毎日で遅れているようです。
by 水郷楽人 (2011-11-05 06:48) 

弁慶

こうしょう君、滝のライトアップを綺麗に撮っていますね。
幻想的な光景です^^

by 弁慶 (2011-11-05 07:07) 

kazoo

ここの紅葉はきれいですネ。
by kazoo (2011-11-05 14:26) 

袋田の住職

Silvermac さん大子のもみじ寺は見頃になったようです。

レイリー さん こちらは、一旦茶色になった葉が赤くなってきました。

ねじまき鳥 さん 来週一週間は紅葉が進んで行くことと思われます。

水郷楽人 さん 先月の寒さでだいぶ紅葉が進みました。

弁慶 さん 気合をいれて撮影してましたよ。

kazooさん 岩山の紅葉は赤がはっきり出ますね。
by 袋田の住職 (2011-11-05 17:23) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は紅葉が余り良くないと言うものの、素敵に紅葉している木もありますね。
鮭? 上のほうでは分かりませんでした(--
鮎はこの堰を遡上するのですか?(@@ 凄いジャンプ力。
こうしょう君のお写真綺麗に撮れていますね。
by mimimomo (2011-11-05 21:00) 

テリー

見事に紅葉していますね。
撮影にいきたいものです。
by テリー (2011-11-06 12:43) 

袋田の住職

mimimomo さん 以前この堰で小鮎がジャンプしているのを見たことがあります。
何度も挑戦してついに越えていきました。

テリーさん 本当にきれいに赤くなるのはこれからですので・・・
by 袋田の住職 (2011-11-06 17:15) 

mochamama

こうしょうさんの写真、上手ですね。
高校の同級生が、こうしょうさんと同じ、月とライトアップされた袋田の滝を写真に撮っていました。
もしかしたら同じ日、同じ場所にいたのかもしれません。


by mochamama (2011-11-07 10:11) 

袋田の住職

mochamama さん ライトアップしている日は限られているし、天気が良くて月が見えた日も限られていますので、もしかすると同じ日だったかも?

by 袋田の住職 (2011-11-07 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0