SSブログ

南三陸町戸倉地区の現況は・・・ [防災!復興祈願]

昨日は、教職員人事異動辞令交付式に出席したあと、午前中ジャガイモを夕方ネギを植えました。

さて、31日は手あわせ桜の植樹を行った石巻市皿貝(旧河北町)から少し足を伸ばしてみました。
7月5日に、縁台を運んだ時に訪問した南三陸の戸倉はすぐ近くです。

23.jpg

↑ 南三陸町の戸倉小学校です。

志津川湾の奥にあるこの辺りは津波が押し寄せ、校舎は完全に水没し、できたばかりの体育館も骨組みだけになってしまったそうです。
戸倉小学校の児童は校長先生の判断で高台に避難し、津波の難を逃れることができました。



戸倉小学校出身の五楽亭さんが那珂市の菅谷小学校と協力して支援活動を続けていますので、
その様子は、こちらでご覧ください。

戸倉小学校は高台に移転になる予定だそうです。

20.jpg

↑ 高台にある戸倉中学校です。

校庭に仮設住宅が建てられ被災した人々が住んでいます。

24.jpg

↑ 戸倉地区にできた仮設のセブンイレブンです。
コンビニがあると何かと便利ですね。

戸倉地区の人も暮らす、登米市の横山仮設住宅へ向かいました。

25.jpg

↑ 7月に、横山不動尊大徳寺さまに運んだ縁台の様子です。

隣接する登米市津山の横山仮設住宅で使っていただいてます。

26.jpg

↑ この日は雨でしたが、天気が良い日にはここに座って茶飲み話をする人の姿が見られそうな感じです。

最後にもう一度、戸倉小学校を・・・

21.jpg

↑ だいぶ片付いてはいますが、このようながれきの山が一年以上たってもそのままです。

五楽亭さんも、南三陸町の復興は周辺に比べて遅れていると感じているそうですが、
実際に行ってみて、あっちもこっちもこれれからやっと動き始めたところで、
この先何年かかるのか・・・という感じです。

与党も野党も口では一日も早い復興を・・・などと主張していますが、
どうして、暫定予算になってしまったのでしょう・・・

与野党が協力して復興を進めるという体制をとって頂きたいものです。

この日は、3月31日、東北を中心にした高速道路の無料措置の最後の日でした。

帰りに菅生SAで入れたレギュラーガソリンは1リッターあたりなんと162円でした。

高速道路は無料化します。
子ども一人年額312,000円を支給します。
高校の授業料は原則無料化します。
それに、ガソリン税は暫定税率分は低減します・・・

その他にも、夢のような話があったのは、いったいなんだったのでしょう・・・

選挙目当てでなく、未来に責任を持てる政治を行って欲しいものです。

年間7000万円も天下り役員に報酬を支払っていたら、年金のシステムが破たんするのは当たり前です。
いつから、日本人はこんなに欲深くなってしまったのでしょうか・・・

手あわせ桜プロジェクトなど様々な被災地での取り組みに支援の輪が広がっています。
皆さんも納得したうえで、支援の取り組みに参加してみませんか?
できれば、現地へ行って活動の様子を見て確認することが一番だと思います。

わたしも、自分で確認できたことを皆さんに紹介していきたいと考えています。
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

枝動

おはようございます。本当に今の日本、どうなってしまったんでしょう。
我々の世代が、嘘をつき欲深くなり、恥を忘れてしまった。受けた教育が間違っていたとは、決して思わない。ちゃんと道徳も学びました。いつから、彼らはそうなってしまったんだろう、と不思議でしょうがないんです。変わってしまった友人もいます、悲しいぐらいに。それでも、・・・友人なんです、涙出るほどに。
by 枝動 (2012-04-03 10:57) 

kohtyan

震災の爪痕は、ひどいですね。他の学校では、多くの児童が
亡くなった所もありますが、校長先生の判断が児童を救ったのですね。
民主党政治になってから、日本はおかしくなってしまいました。
by kohtyan (2012-04-03 11:41) 

旅爺さん

被災地の完全復興はまだ先が見えないですね。
政治家のやってることは腹が立つことばかりです。必殺仕置き人を送らねば!”
by 旅爺さん (2012-04-03 13:31) 

せつこ

未だに余震がある被災地、大変だけど生きるためには立ち上がるしかないよね。
by せつこ (2012-04-03 13:47) 

匿名

法華経に帰依せよ。
by 匿名 (2012-04-03 14:05) 

katakiyo

政治家は自己の保身のみ、寂しい現実ですね。
by katakiyo (2012-04-03 14:17) 

okko

「いま、早急に解決しなければならないのは、震災の復興です」・・・舌の乾かぬうちに予算案決議に変わってしまいました。
なぜ、瓦礫を引き受けるのに反対する人がいるのでしょう。そして、もう次の地震への恐怖心を煽っている、私利私欲、「命を懸けて取り組んでおります」が笑わせます。纏まりなくてすみません、とにかく怒ったいるのです。
by okko (2012-04-03 16:05) 

春分

住職様は影響力のある聖職者なので、あんまり怒ってはいけないのでは。
悪意は言葉に出すと増殖します。まずは落ちついて見たことを伝えないと。
と、私も少し苛立って書いてますかね。
by 春分 (2012-04-03 16:57) 

袋田の住職

枝動 さん ブータン王国のような幸せを感じられる国は良いですね。

kohtyan さん 鳩山代表の時のマニフェストをあらためて見ましたが、
こんな夢のような話を語っていたのですね。

旅爺さん 永田町にいたのでは現実とかけ離れてしまいます。
仮設住宅での生活が続いている現実から目をそらして欲しくないですね。

せつこ さん 茨城県北部もしょっちゅう揺れてます。

匿名 さん 法華転法華で・・・

katakiyo さん きれいごとを言っても、選挙で落ちたら元も子もない・・・といのが政治家の本音でしょう。

okko さん そうですよね。復興についての審議よりも、他の事で盛り上がっている国会があります。
予算委員会を見るのも嫌になりますね・・・

春分さん そうですね・・・記事を手直ししました。
見てきた事実を書けば、それだけで多くを訴えてくれますね。
被災者に寄り添って活動している僧侶の話を聞くと、
現状は本当に悲惨です。
希望を持てる状況に変えていこうと頑張っている友人をこれからも支援していきたいと思っています。

by 袋田の住職 (2012-04-03 18:03) 

ハギマシコ

天下り人に年収7000万なんて渡してはいけませんね。
基本給(2000万以内)に出来高制にすべきです。
by ハギマシコ (2012-04-03 20:43) 

mochamama

ご住職さま、いろいろなご支援ありがとうございます。

与党、野党と言っている場合ではありません。
皆が協力して日本を再生していかなくてはいけないと思っています。
永田町の皆様全員に是非現地へ足を運んでいただき、表面的な部分ではなく実際の暮らしを見て耳を傾けてもらえば何かが変わると思うのですが・・・
by mochamama (2012-04-03 22:48) 

yamaoji

今だ、災害の跡はいたるところに残っているようですね・・・
子供・・・日本のように贅沢はできませんが、タイでは・子供を養育できなくなったら、寺院にお願いする、この親の行為は、タイでは恥ずかしいことではなく、常識です。
預かった寺院では子供の意思に任せ、そのまま僧侶になったり、奨学金を借りて大学に行く子供さへいます、学業に向かう気持ちはもしかしたら、タイの子供たちの方が・・・なんて感じています。
by yamaoji (2012-04-03 23:04) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 再雇用の際は、現役時代より安い報酬で奉仕するのが当然だと思います。
うちの町では、定年退職された方々に、安い報酬で働いて頂き
財政難の町を助けて頂いてます。

mochamama さん 被災者の気持ちになれば、与党でも野党でもどうでもいいから、早く進めて欲しいと思うのは当然です。

yamaoji さん お寺は確かにそういう場所ですね。
日本では、奨学金を借りても、就職難で返せなくなる恐れがあり、
ためらう人が増えています。
今の日本では、教育にお金がかかりすぎるのが問題ですね。
ラオスは教育費が無料なのに・・・
by 袋田の住職 (2012-04-04 08:32) 

弁慶

毎度の事ながら
被害地を訪問いただきありがとうございます。
また、ご好意の縁台が今も活躍している様子嬉しく思います。

by 弁慶 (2012-04-05 06:52) 

袋田の住職

弁慶 さん 縁台が活用されている様子が確認できて良かったです。
by 袋田の住職 (2012-04-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0