SSブログ

④満開の桜の中、鯉のぼりが揚がってます。(8番から13番編) [袋田清流会]

19日に撮影した、袋田清流会があげている懐かしい鯉のぼりの紹介記事の続編です。

今日は、8番から13番までを紹介します。

8番棹

k8.jpg

↑ 旧袋田ドライブインの駐車場に建てられています。


9番棹

k9.jpg

↑ 旧袋田ドライブインの西側に建てられています。

味らんどの庭のは、支柱が傷んだので今年は撤去されました。

10番棹

k10.jpg

↑ 見返橋から撮影しました。滝川を渡して揚げられています。


11番棹

k11.jpg

↑ 袋田宿にある町営袋田第二無料駐車場に建てられています。

リール竿を使って滝川を渡したのがここです。

12番棹

k12.jpg

↑ 宿のお好み焼き「福来朗」の裏手に建てられていて、思い出浪漫館からよく見えます。

13番棹

k13.jpg

↑ 龍泰院駐車場に揚げられています。

国道118号線をくると最初に見えます。

ソメイヨシノは終わりましたが、これから、山桜、新緑、そして青葉をバックに元気に泳ぐことでしょう。

28日からは、震災復興応援メッセージボードを設置しますので、ご記入下さい。
雨などの時は、お寺の客殿の方にありますので、そこで記入して下さい。
遠方の方は、このブログにコメントを頂ければメッセージボードに転載します。

懐かしい鯉のぼりプロジェクトは今年で6年目になります。 袋田では、昔から男の子が生まれると三方にロープを張ってたくさんの鯉のぼりを上げる習慣がありました。 しかし、少子高齢化でそうした鯉のぼりがあまり揚がらなくなり、技術の伝承も難しくなってしまいました。 そこで、有志が昔ながらの方法で鯉のぼりを揚げて地域を元気づけようと始まったプロジェクトです。 2011年からは、東日本大震災の被災地支援、応援の意味も含めて行っています。

はじめた頃からのブログ記事は「懐かしい鯉のぼりプロジェクト」のカテゴリーをご覧ください。
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

yakko

新緑を背景に元気よく泳ぐ鯉のぼりに、こちらも元気を戴いています(^。^)
by yakko (2012-04-23 17:45) 

テリー

桜満開なんですね。
by テリー (2012-04-23 19:12) 

Silvermac

鯉幟が翻るのは日本の風景ですね。
by Silvermac (2012-04-23 19:56) 

真凛

こちらも桜の時期になるといろんなところで
鯉のぼりが泳いでいます。
数がすごいとみるのも楽しいですよね。
by 真凛 (2012-04-23 21:30) 

yamaoji

チェンマイでも愛日家の店なんかでは、50cmぐらいの鯉のぼりを店先に飾るところもありますよ。
桜といい・鯉のぼりといい・外国(そと)に出ていると、郷愁を感じます・季節感を感じます、良いお写真をいつも見せていただきありがたく思っています。
by yamaoji (2012-04-23 23:05) 

弁慶

3方向にロープを張ってコイノボリを上げるのって
元気さが強調されていて良いですね。
 

by 弁慶 (2012-04-24 06:10) 

たいへー

鯉のぼりを喜んで見上げていた息子は、
今では私を見下ろす位大きくなりまして・・・(汗
by たいへー (2012-04-24 08:30) 

ハギマシコ

見事ですね☆彡
by ハギマシコ (2012-04-24 10:33) 

袋田の住職

yakko さん 鯉のぼりを見ると元気が出ますね。

テリー さん 昨日の雨で散り始め、今日は見事な花吹雪です。

Silvermac さん 日本らしい風景です。

真凛さん 盛岡にも桜が咲いたようですね。

yamaoji さん チェンマイはだいぶ暑いようですね。
日本は今爽やかな陽気です。

弁慶 さん この揚げ方だとたくさんの鯉のぼりをいっぺんに揚げられるので見事です。

たいへー さん うちの息子はまだ私よりずっと小さいですが、何年か後には抜かしてくれると思います。

ハギマシコさん 今日も雨上がりの袋田で見事に泳いでました。
by 袋田の住職 (2012-04-24 13:40) 

青い鳥

袋田の昔の鯉のぼりの揚げ方、とても珍しいですね。
三方にロープを張って沢山の鯉のぼりを揚げる・・・喜びがいかに大きいかが想像できます。
その風習を絶やさない様になさっているこのプロジェクト、素晴らしいと思います。
by 青い鳥 (2012-04-24 15:57) 

袋田の住職

青い鳥 さん 地域の伝統を次代につなぐ取り組みでもあります。
by 袋田の住職 (2012-04-25 06:56) 

kazoo

龍泰院駐車場の鯉のぼりは元気ですネ。こういう鯉のぼりの上げ方はブログを初めて、初めて知りました。伝統は残したいですネ。

by kazoo (2012-04-25 15:51) 

袋田の住職

kazooさん けっこう下からの風があたって元気に泳いでいます。
by 袋田の住職 (2012-04-26 07:38) 

ごえもん

近いうちに、かならず行こうと思いました。
袋田はいいところのようですね。
私の故郷も緑が多くて波の音がするイナカですが、
なつかしく感じました。
by ごえもん (2012-04-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0