SSブログ

懐かしい鯉のぼりとYOSAKOI 袋田会場の様子を・・・ [袋田清流会]

5月19日と20日の両日常陸国YOSAKOI祭りが開催されました。

20日(日)には、袋田会場でも行われました。

04.jpg

↑ 緑が日に日に濃くなる中、懐かしい鯉のぼりが泳いでいます。

今朝は、サシバが飛んでいるところを撮影できました。

その記事は後日紹介することとして、YOSAKOIの様子をご覧ください。


01.jpg

↑ 袋田の滝に行くメインストリートである県道を歩行者天国にしてYOSAKOI踊りが披露されています。

02.jpg

↑ 各地から集まってチームが踊ります。

03.jpg

↑ 袋田の滝も久々ににぎわいました。

特に、YOSAKOI関係の大型バスがたくさん走っていました。
昨年は、こんな感じで小規模に開催しましたが、今年は、盛大に開催されました。

奥久慈のお茶も放射性セシウムが不検出ということで、お茶摘みにも力が入ります。

お茶摘みもYOSAKOIも去年はできませんでしたから感慨深いものがあります。


00.jpg

↑ 生瀬富士の山並みと滝川の流れに鯉のぼりが映えています。


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

青い鳥

常陸国YOSAKOI祭り、賑やかな様子が伝わって参ります。
鯉のぼりさん達も歓迎しているようですね。
by 青い鳥 (2012-05-20 19:45) 

斗夢

やはり元気がいいのがいいですね!
by 斗夢 (2012-05-20 21:07) 

real_farmer

夕方の水郡線車内、普段の休日であれば男体山等ハイキング客がちらほら
見受けられるのですが、今日はyosakoi見物客&大荷物を持った参加者が
目立ちました。はるばる遠く県外からも参加されたチームもあったようですね。

大子町は矢祭町などと同様、地方ならではのアイデンティティが色々豊かで
うらやましいです。町民一人一人が大子町を誇りに思っているのでしょうね。
by real_farmer (2012-05-20 21:14) 

枝動

盛大に開催できて良かったですね。
お祭りも2年ぶりと云った所が多いでしょうに、どことも感慨深いでしょうね。
今在る日常が、何にもまして幸せだと感じますね。
by 枝動 (2012-05-20 21:44) 

袋田の住職

袋田の滝のあたりから、朝日が昇って来ました♪金環日食、見られそうです。
by 袋田の住職 (2012-05-21 05:08) 

袋田の住職

青い鳥 さん 直前に鯉のぼりの絡まりを直してお出迎えしました。

斗夢 さん 踊り子の皆さんは本当に元気です。

real_farmer さん けっこう遠くからおいでになってますね。
福島からも大勢来ていました。
このイベントも町民が自主的に行っているのですから凄いと思います。

枝動 さん いろいろなお祭りやイベントが二年ぶりという感じで行われていますね。
復興へとつながっていくとよいですね。

枝動 さん 普段通りにできるということは有難いことですね。

by 袋田の住職 (2012-05-21 06:20) 

旅爺さん

金環食のスタンバイOKですか?
私も今見てる所です。
by 旅爺さん (2012-05-21 07:10) 

kazoo

YOSAKOI祭りが戻ってきたようでよかったです。こちらも嬉しくなります。
by kazoo (2012-05-22 10:39) 

まゆまき工房

YOSAKOIは若い人も参加するので、
元気で賑やかでいいですね。
by まゆまき工房 (2012-05-22 11:07) 

テリー

YOsakoi 祭り、盛り上がっていますね。
by テリー (2012-05-23 09:32) 

袋田の住職

旅爺さん 短い時間なので忙しかったです。

kazoo さん 人が大勢集まって賑やかでした。

まゆまき工房 さん 若い人から年配の人まで大勢踊ってました。

テリーさん おおいに盛り上がりました。
by 袋田の住職 (2012-05-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0