SSブログ

巣立ったシジュウカラと今、盛り迎えている花たち・・・ [花]

昨日はぐずついた天気でしたが、今日は朝から晴れています。

21.jpg

↑ 先週はYOSAKOIで盛り上がった袋田も静かな朝を迎えています。

懐かしい鯉のぼりも取り外されました。

袋田の滝の滝見茶屋付近では・・・


24.jpg

↑ ハリエンジュ(ニセアカシヤ)の花が甘い香りを漂わせています。

23.jpg

↑ 桐の花も豪華な花をつけています。

25.jpg

↑ ホウノキも大きな真っ白い花を次々に咲かせています。

いずれも、花を拡大して紹介してますが、かなりの大木です。

一方、うちの裏山のヤマボウシ・・・

22.jpg

↑ 今年は、数は少なめですが、白くなってきました。
ヤマボウシの木の巣箱からは・・・

sudachi.jpg

↑ 5月16日頃から、ひなが外に出る様子が見られていましたが、24日には空の巣になってました。
22日頃に巣立ちを終えたようです。

今年は、ヘビが多いので、心配してました。

サシバは、ヘビが大好きですが、ヘビは小鳥の卵や雛が大好きです。
人間も鶏の卵をよく食べますので、文句は言えませんね・・・

昨日は、梅花講の練習日でした。
来週は、いよいよ幕張メッセで梅花流の全国大会です。

nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

まゆまき工房

どの木々も花も清々しいですね。
エンジュは気になっていた花なので、
これを機会に調べさせていただきました。
福岡の大濠公園近辺を懐かしく思い出しました・・。
by まゆまき工房 (2012-05-26 09:04) 

ミッチー


巣立つというすばらしさ
by ミッチー (2012-05-26 09:38) 

せつこ

あのかわいい子が巣立ちされたんですか、よかったね。
こちらもヤマボウシやホウノキに似ているオオヤマレンゲも、咲いてます。
by せつこ (2012-05-26 10:42) 

枝動

昨日、トキの巣立ちのニュースで癒されました。
関係者の方々は、苦労報われたことに感無量だったことでしょう。
住職もこうしょう君も、無償のお家を提供した方として、さぞ嬉しい気持ちでしょう。
by 枝動 (2012-05-26 11:00) 

okko

いいなぁ~、今日あたりはどんなにか気持ちがいいことでしょう。
巣立ち、子どもと別れる気持ちでしょうね。元気に大人になるんだよ~~。
by okko (2012-05-26 15:18) 

水郷楽人

ニセアカシアにホウノキの花、間もなく梅雨ですね。
by 水郷楽人 (2012-05-26 16:01) 

ハギマシコ

シジュウカラ、、、子連れで近所を飛んでいると思います。
朴の花は大きくて、初めてみた時はビックリしました、季節の花なんですね。
by ハギマシコ (2012-05-27 00:12) 

takenoko

トキの巣立ちが報じられていました。
こちらも無事でよかったですね。

by takenoko (2012-05-27 06:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
全体的に新緑の爽やかさが伝わって来ます。
by 旅爺さん (2012-05-27 07:01) 

弁慶

シジュウカラ、無事巣立ちを果たしたようで何よりでした^^
毎年、住居提供されて喜んでいたでしょうね。


by 弁慶 (2012-05-27 07:31) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 今の時期、けっこう白い花が目立ちますね。
エンジュは床柱にする樹で、これは、ハリエンジュです。
北米原産だそうですが・・・

ミッチー さん 無事巣立つのは大変です。
親も必死ですね。

せつこ さん 厳しい冬に耐えて花を咲かせているんですね。

枝動 さん こうしょうの巣箱はこれからが正念場です。
ヘビ対策をしました。

okko さん 小鳥のひなはあっという間に巣立っていきますね。
人間は長い時間をかけて巣立っていきますが・・・

水郷楽人 さん このところ、梅雨らしくない梅雨が多いです。
今年はどうでしょう?

ハギマシコ さん 裏山ではシジュウカラの鳴き声がにぎやかです。

takenoko さん トキが巣立って良かったですね。
自然の中で増えてくれるとありがたいです。

旅爺さん 緑がまぶしい季節になってきましたね。

弁慶 さん 他の巣箱の様子もきになります。
by 袋田の住職 (2012-05-27 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
もう朴の花が咲いているのですね~見にいけるかしら~
by mimimomo (2012-05-27 09:23) 

U3

ニセアカシアの木があるとミツバチも活発に活動しますね。
by U3 (2012-05-27 16:58) 

袋田の住職

mimimomo さん あちこちに自生してますので・・・

U3 さん 甘い香りに誘われて、いろいろな虫が集まってきますね。
by 袋田の住職 (2012-05-27 17:01) 

kazoo

鯉のぼりが取り外されたら、静かになりましたネ。珍しい木々の花も美しいです。
by kazoo (2012-05-28 12:46) 

ちゃーちゃん

緑が鮮やかですね・・・こういう所に住んでいるとマイナスイオンを吸って
身体中に力が漲る様ですね。
by ちゃーちゃん (2012-05-28 17:03) 

袋田の住職

kazoo さん 今年は突風などで痛みが激しかったので予定より早くはずしました。

ちゃーちゃん 緑はよいですね。心身ともに健康になります。
by 袋田の住職 (2012-05-29 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0