SSブログ

第25回親父の出番で作り方を教わったプランターカバーです。 [社会奉仕]

6月17日(日)父の日に行われた第25回親父の出番で作ったプランターカバーですが・・・

33.jpg

↑ 見本は、しっかりとした材料で作られてます・・・


うちでは、古くなった未使用塔婆を使ったので、サイズは一回り小ぶりです。

01.jpg

↑ 板(塔婆)をのこぎりで切り・・・

ガスバーナーで焼き目を付けます。

02.jpg

↑ なんか、まだら模様の焼き目になってしまいました・・・

一枚だけ焼いてないのは・・・

32.jpg

↑ スローガンをかきいれるためでした。

03.jpg

↑ 板が華奢なのでこうしょうと一緒にくぎを打ちつけていきました。

04.jpg

↑ なんとか、完成。。。

隙間があるので直接土を入れることはできませんので・・・

31.jpg

↑ ベゴニアを植えたプランターを入れてみました♪

sekkidu.jpg

↑ これが、当日配られた設計図です。

これを、参考に作りました。

この通り作ると、直接土を入れてプランターとして使うことができます。

みどりのカーテン用に使ってもらおうと大子町各所の公共施設にも置いてあるかと思いますので・・・

今日は、10時から月居観音の祭礼で山の上の観音堂に登り、
降りてきて、法事、その後、親戚の結婚式に出かけます。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

ミッチー

これ風情がありますね
我が家は狭くて置けないけれど
by ミッチー (2012-06-23 07:51) 

yakko

お早うございます。
ガスバーナーで焼き目を付けると高級品になりますね。ステキです(^。^)
by yakko (2012-06-23 09:01) 

甘味

素晴らしい! 日曜大工もなさるんですね!
こうしょう君も手伝い 設計図もあり 素晴らしい。
社会を明るくする運動  これで親子、家庭も
明るく楽しくなります。南無〜
by 甘味 (2012-06-23 09:52) 

せつこ

あらぁ~~素敵なアイディア・・・設計図まで。。。♪
焼き目まで、丁寧なこと。。。これは良いですね^^
by せつこ (2012-06-23 11:44) 

青い鳥

未使用塔婆が素敵なプランターカバーに生まれ変わりましたね。
焼目までつけたおしゃれなプランターカバー、素敵です。
今日は随分お忙しいご様子、お疲れの出ませんように。
by 青い鳥 (2012-06-23 12:06) 

たいへー

社会の前に、まず家庭を明るくしなくては。。。(大笑
by たいへー (2012-06-23 12:42) 

海を渡る

まだら模様も味があっていいですね^^。
by 海を渡る (2012-06-23 14:24) 

まゆまき工房

今日は住職さんお忙しいですね。
素敵なカバーができましたね!!
お父さん達も、設計図頼りにカバーを作るのは
大変でしょうね。

鰆の皮に焼き目を付けるのに、
ガスバーナー買おうとか言ってたのを思い出した。
by まゆまき工房 (2012-06-23 16:57) 

nidaira

立派な出来映えです。
少々「小ぶり」で正解かも?
by nidaira (2012-06-23 18:56) 

momoe

焼き目、綺麗に入ってますよ。
by momoe (2012-06-23 21:13) 

袋田の住職

ミッチー さん けっこう大きなプランターです。

yakko さん ガスバーナーを使うと簡単に焼き目がつけられます。

甘味 さん 技術家庭の期末テストもこの調子で良い点を取ってくれるとよいのですが・・・(汗)

せつこ さん 焼きを入れると見た目も良くなりますが、丈夫にもなります。

青い鳥 さん 今週は忙しかったです。
休む間もなく・・・

たいへー さんのお宅は十分に明るい家庭だと思いますが(笑)

海を渡る さん どうしても、まだら模様になってしまいます。

まゆまき工房 さん バーベキューで炭に火をつける時も、
焼き目を付ける時もいろいろ使えますね。

nidaira さん 塔婆は薄いので少し華奢になってしまいました。
一枚目の見本はけっこう大きいですね。

momoeさん ありがとうございます。けっこう楽しい作業でした。
by 袋田の住職 (2012-06-23 23:08) 

月と、

その斑点模様を見てると・・・おにぎりが食べたくなります・・・。(煩悩)
竹皮みたいですが、味があっていいですよ。設計図がかなり丁寧なのが驚きです・・・。
by 月と、 (2012-06-24 02:17) 

an-kazu

素材が塔婆とは思えませんヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2012-06-24 13:43) 

kazoo

皆さん協力して。街を明るくですネ。うらやましいです。多くの方のご協力ですネ。
by kazoo (2012-06-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0