SSブログ

北海道といえば、やっぱり味噌ラーメンですね。 [ら~めん大好き]


連日、猛暑が続いています。
昨日は、地元川西地区の大般若祈祷があり、こうしょうとお勤めしました。

今日は、ひと月前のネタですが、ラーメンの話題を・・・

北海道といえば、ラーメンですよね。

6月30日の夜に、新千歳空港内の北海道ラーメン道場で食べたラーメンを

04.jpg

↑ 時間が遅かったので、次々と店が閉まっていく頃に中に入りました。


06.jpg

↑ 白樺山荘というお店に入りました。

店じまい寸前のラストオーダーの時間で肩身の狭い思いでいただきました。

05.jpg

↑ まるごと北海道味噌ラーメンです。

次に、25日頂いた。礼文島の双葉食堂の味噌ラーメンを

01.jpg

↑ 礼文島の北部、船泊地区にあります。

02.jpg

↑ 有名人のサインが飾ってありますが、けっこう有名なお店のようです。

03.jpg

↑ 味噌チャーシューを頂きました。

巡回中はお弁当が多いし、夕食も海鮮系のお膳が多いので、教区長さんご夫妻にお願いして、
町の食堂に案内して頂きました。

地元の漁師さんも来る店で、いろいろお話を聴けました。

北海道の味噌ラーメンはこくがあって美味しいです。


30年前に北海道を一周した時は、お昼に襟裳岬で岬ラーメンをいただきまして、
何もない襟裳岬ですが、美味しいラーメンはあったという記憶があります。

最後に、利尻島の沓掛から見た沈む夕日と礼文島のシルエットをご覧ください。

rebunyu.jpg


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

斗夢

昔々、車で走っていると「どさん娘」というラーメン屋があちこちにあり、味噌ラーメンにびっくりしたものでした。
それまではラーメンといえば醤油味でしたから。
by 斗夢 (2012-07-31 14:07) 

momoe

暑いけど美味しそう!
暑気払いに味噌ラーメンも良いですね。
by momoe (2012-07-31 17:29) 

yamaoji

函館は、元祖塩ラーメン って看板が多かったですよ、で札幌のラーメン横丁では、味噌ラーメン、でも東京と違うのは、意外に餃子をやってない店が多かったです、ラーメンオンリーの店が・・・です。
by yamaoji (2012-07-31 20:17) 

ゴーパ1号

たまには熱々ラーメンで発汗しなくちゃかな^^;
by ゴーパ1号 (2012-07-31 22:26) 

U3

日本人くらいラーメン好きはいないでしょうね。
わたしも妻もあっさり系が好きです。どちらかというと湯麺派です。
by U3 (2012-07-31 22:44) 

枝動

昔、がっかりした思い出があります。
ラーメン横丁で、本場の味噌ラーメンを期待したのですが、美味しくなかったです。
地元の道産娘の味噌ラーメンは美味しかったので、そのイメージで食べに行ったんですが。
今は、天下一品ラーメンの濃厚スープに魅せられております。
by 枝動 (2012-07-31 22:46) 

ミッチー

懐かしい風景です
by ミッチー (2012-08-01 06:41) 

袋田の住職

斗夢 さん 私はスープの味が確認できる塩や醤油を好みますが、味噌も時々選択します。

momoe さん 夏場は大蒜を効かせた味噌ラーメンで夏バテ防止です。

yamaoji さん 函館や札幌でもラーメンを食べました。
ラーメン専門の店も多いですね。
宇都宮だと餃子がつきものですが・・・

ゴーパ1号 さん 暑いときには熱いものを食べて汗をかくのも大事ですね。

U3さん 日本のラーメンは美味しいですね。湯麺はスープの味がわかりやすいので好きです。

枝動さん 私も、ラーメン横丁の味噌ラーメンではがっかりしたことがあります。
北海道は海鮮系の方が美味しいですね。
by 袋田の住職 (2012-08-01 06:44) 

たいへー

毎日弁当では、流石に。。。
でも、私みたいに毎日家で食べる人からすれば、
時々の弁当は御馳走に見えます。(笑
by たいへー (2012-08-01 08:24) 

Silvermac

チャーシューが沢山入っていますね。
by Silvermac (2012-08-01 09:42) 

甘味

以前は味噌ラーメン大好きでした。今薄口味のラーメンを食べるようにしています。体の事を考えて?でも地方へ出掛けの時は 地元の味を食べる事にしています。まして冬の北海道で熱々の味噌ラーメンはたまりません。南無~
by 甘味 (2012-08-01 11:18) 

袋田の住職

たいへー さん お昼は、お蕎麦やラーメンぐらいでちょうど良いのですが、ボリュームたっぷりのお弁当が準備されていることが多いです。
先日の常陸の葬儀も豪華なお弁当でした。

Silvermac さん 見た目よりボリュームのあるチャーシューでした。

甘味さん 地元名物のラーメンは食べてみる価値がありますね。そこでしか食べられない味ですから・・・
by 袋田の住職 (2012-08-01 11:38) 

青い鳥

新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」なら、美味しくないものは出せませんね。
北海道を代表する美味しい味で勝負しなくてはいけないでしょうから。
私もあっさり系が好きですが、北海道に行ったら味噌ラーメンかな?と思います。
白樺山荘、素敵な雰囲気のお店ですね。
by 青い鳥 (2012-08-01 12:45) 

okko

懐かしいです、空港のラーメン横丁。空港もかなり変わったようですね、温泉まであるとか。毎年、夏になると北海道人になって20年ちかく、一昨年、売却。
東京の夏を謳歌?しています。
by okko (2012-08-02 16:03) 

袋田の住職

青い鳥 さん 一か所でいろいろなラーメンを食べられるのは良いですが、競争は厳しそうですね。

okkoさん 私も空港内のホテルに泊まったのでゆっくり空港を散策しましたが、以前来た時と大きく変わっていてびっくりしました。
去年は釧路空港だったので新千歳には来ていませんでした。
by 袋田の住職 (2012-08-02 19:37) 

ハギマシコ

美味しそう、、、、(^_-)-☆
時々食べたくなりますね
by ハギマシコ (2012-08-02 21:52) 

きまじめさん

まるごと北海道味噌ラーメンがコーンやホタテが入って美味しそうです。
真夏にアツアツで汗を流すのもいいものでしょうね。
by きまじめさん (2012-08-02 21:57) 

kazoo

昔、北海道で食べたラーメンを思い出したり・・・・
by kazoo (2012-08-02 22:18) 

koto

30年前はカニ族でしたか?
私も40年近く前に1周しました。
そうだ!先日行った時に何か忘れてると思ったらラーメン食べてない!!

by koto (2012-08-03 00:38) 

袋田の住職

ハギマシコ さん ラーメン大好き!な私です。
暑くても食べたくなります。

きまじめさん ホタテや蟹からはおいしいスープも出ますからね。

kazoo さん 北海道のラーメンは美味しいですね。

Kotoさん 大学4年の時、友人のパルサーで北海道を半月かけて一周しました。良い思い出です。
by 袋田の住職 (2012-08-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0