SSブログ

神栖町との児童交流体験事業の坐禅体験と今日の龍泰院 [坐禅]

まずは8月に入った龍泰院の境内です。

01.jpg

↑ 大子名物の朝もやに包まれた朝でした。

この時、上空をサシバが二羽舞っていました。

今日は、坐禅会の準備と並行して、塔婆の整理をし、塔婆申込帳の整理をし、
裏山を刈払機で草刈りしてもらいました。


02.jpg

↑ 今日も気温はうなぎ上り、暑い一日となりました。

その暑い中、神栖町教育委員会が主催する奥久慈での児童体験交流の一行の児童60名と
高校生ボランティア6名、引率者12名が二組に分かれ当山で坐禅を体験していきました。

03.jpg

↑ 禅寺での修行についてお話しした後、実際に坐禅を体験して頂き、
坐禅の後、ロンドンオリンピックでの選手の活躍を例に、
メンタルトレーニングについてのお話をしました。

二組目が帰るころ、夕立がありました。

「雨や風を嫌がったら、勝負は負けてしまう。」
「雨降らば降れ、風吹かば吹け!」

自分は、雨が好きだ、雨が降ったら自分に有利だと考え、
暑い日の試合だったら、自分は暑いのが好きだ。

と、自分に言い聞かせるのが勝負の分かれ目になるという話をしました。

雨が降って、芝生や苔も生き返ったようです。

04.jpg

↑ サルスベリが咲き始めました。

05.jpg

↑ 空には夕焼雲がたなびいていました。

これから檀家さんの葬儀が続きます。
暑いので、体調を崩す人も多いです。
ご自愛ください。

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

Silvermac

警策で叩かれると、肩のこりが散りますね。
二度ばかり体験しました。
by Silvermac (2012-08-02 20:06) 

ミッチー

メンタルとーレーニング受けてみたいです。
by ミッチー (2012-08-02 20:07) 

takenoko

時々円覚寺の暁天坐禅に行っております。
by takenoko (2012-08-02 20:41) 

koto

なんでうちの周りだけ雨がふらないんだろう・・
by koto (2012-08-03 00:41) 

枝動

ナイス!法話ですね。
この子達の中からオリンピック選手が育ち、インタビューで「子供の時、坐禅体験をした時の和尚の言葉を思い出して頑張りました。」なんて言われるかも~ょ(^^)v
by 枝動 (2012-08-03 00:54) 

青い鳥

大子町の気温が36度などと報道されるのを目にして、
そちらも暑いのだなぁと思っています。
龍泰院のお庭の緑、涼しそうですね。
メンタルトレーニングの法話、子供達の心に残った事でしょう。
いい体験をした子供達、幸せですね。
by 青い鳥 (2012-08-03 10:34) 

okko

夏休みの体験としては、貴重でした。座禅を組むとは、自分を無にすることと言われていますけれど、それだけなのでしょうか?詳しくないので、愚問お許し下さい。
by okko (2012-08-03 15:37) 

テリー

私も、真夏のゴルフは、シンガポールで、5年間やってきたので、暑いは得意だと言い聞かせて、プレーしています。
by テリー (2012-08-03 18:18) 

まゆまき工房

いつもながらによく手入れされた庭。
朝と昼間の温度差がよく分かります。
勝負の分かれ目のお話は参考になります。
ありがとうございました。
by まゆまき工房 (2012-08-03 19:07) 

袋田の住職

Silvermac さん 昨日は何人かの小学生と何人かの引率の方が警策を求めていたので、「バシッ!」と入れました。

ミッチー さん 普段の生活でも役に立ちます。
心の持ちようですので・・・

takenoko さん 円覚寺の坐禅は厳しいですね。

koto さん 昨日の雷雨は2km南では降りませんでした。

枝動 さん みんな良い目をしていました。
きっと受け止めてくれたことと思います。

青い鳥 さん 子供の時にこうした体験をすることは心の成長につながると思います。

okko さん 坐禅は無功徳といいます。しかし、無限の可能性を秘めた無です。とらわれない自由な心を生み出します。

テリー さん 暑くていやだなぁ・・・と思ったら、暑さにも、自分にも負けていますから良い成績を収められる訳がありません。
得意だと思えば道が開けます。

まゆまき工房 さん 大子は朝晩気温が下がり日中はかなり高温になります。
空気も朝はしっとりしてますが、昼間はカラッとしています。
by 袋田の住職 (2012-08-03 20:00) 

kazoo

子供たちもいい経験をしましたネ。ひと雨くるとホッとするのですが。
by kazoo (2012-08-04 10:46) 

袋田の住職

kazoo さん 昨日と今日はカラッと晴れていて雨が降りそうもありません。
猛暑が続いています。
by 袋田の住職 (2012-08-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0