SSブログ

久慈の杜100km徒歩の旅、袋田を出発しました。 [学校]

今朝の龍泰院です。

気温は19℃。涼しい朝です。

11.jpg

↑ 朝6時に撮影しました。

芝生も絨毯のようになりました。


袋田小学校の校庭です。

12.jpg

↑ 体育館に泊まっていた子供たちが出てきました。

13.jpg

ラジオ体操をして、コールをして気合を入れて出発です。

14.jpg

↑ 3日目のスタートです。

15.jpg

↑ 地域の人が見送り応援にきてくれました。

16.jpg

↑ 安斉校長先生と教務主任の飯田先生も見送っています。

17.jpg

↑ ブルマートの巣から巣立ったツバメが15羽くらい飛び回っていました。

18.jpg

↑ ここからは常陸太田まで3日かけて戻っていきます。 
これからは、山越え、猛暑、雨などいろいろな試練が子供たちを待ち受けていることでしょう。

みんなで励ましあって乗り切ってください。

この100km旅での人と出会い、そして人とのふれあい、さまざま困難、大変な経験は、これからの人生を生きていく上での大きな自信になるはずです!

明日(11日)は龍泰院の山門施食会法要です。
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

たいへー

見送る方が心痛いんですよね-、これが。。。

by たいへー (2012-08-10 21:05) 

どらみ

毎年、応援有難うございます。
わが子にとっては今年が最後の100kmの旅です。
毎年、袋田の住職様のコメントを見させていただきながら、子供の様子を感じておりました。m(__)m

ありがとうございました。(^_^)/~~
by どらみ (2012-08-10 23:14) 

ゴーパ1号

あまり暑くなりませんように。
あ、でも雨になっちゃったらどうしよう。。
by ゴーパ1号 (2012-08-10 23:20) 

yamaoji

100kmですよね、・・・・・簡単な距離じゃないですよね、去年も見させていただきました。
頑張らないでガンバって・・・・こんなエールだめでしょうか?
by yamaoji (2012-08-11 00:48) 

枝動

仰る通り、大きな自信となるでしょうね。
人生に自信は必要です、あれだけの事をやった事が有るのだから、これぐらいは乗り越えられるはずだという風に。強い子になってもらいたいですね。
by 枝動 (2012-08-11 01:55) 

takenoko

こういう経験はよい想い出になるでしょうね。
by takenoko (2012-08-11 04:39) 

ミッチー

1時間4キロなんと25時間歩くのですか
by ミッチー (2012-08-11 05:26) 

yakko

お早うございます。
心身を鍛える何ものにも代え難い貴重な体験ですね。(*^_^*)
by yakko (2012-08-11 08:32) 

甘味

100Kの旅 子供逹には 大きな体験と思い出になることでしょう。南無~
by 甘味 (2012-08-11 11:19) 

青い鳥

100km徒歩の旅、子供たちが戻ってきた時には
一段と逞しくなっている事でしょうね。
困難を乗り切る経験は大きな自信に繋がる筈です。
全員元気で戻って来て欲しいです。
by 青い鳥 (2012-08-11 14:21) 

little_snow

19℃とは!大子はホントに寒暖差が激しいですよね^^;

by little_snow (2012-08-11 15:24) 

katakiyo

素晴らしい企画ですね、以前山梨の高校生が新宿まで歩く行事が有りましたが
途絶えたようです。
今の子供たちは困難に立ち向かう力が足りないといわれておりますが
是非継続して欲しい行事です。
by katakiyo (2012-08-11 17:50) 

水郷楽人

この旅がきっと良い体験となることでしょう。少し涼しく感じるようになって来ましたね。
by 水郷楽人 (2012-08-12 05:47) 

袋田の住職

たいへー さん 子供たちを見守る、親の目、地域の目ですね。

どらみ さん この経験で心も体もきっと成長されたことでしょう。
無事にゴールされたようで、良かったですね。

ゴーパ1号 さん 今年は、けっこう気候には恵まれたようです。
雨もうまく避けられたようです。

yamaoji さん ペースを守って歩くことが大事ですね。

枝動 さん いろいろなことがあるのが人生です。
自信を持って欲しいですね。
自分は大丈夫、自分ならできると・・・

takenoko さん 記憶に残るでしょうね。
自分自身が頑張ったことなので・・・
仲間もできただろうし・・・

ミッチー さん 100kmを5日間かけて歩きます。
毎日歩くには1日30kmが限界で、20km位にしておかないとあとが続きません。

yakko さん 暑い夏のこの体験によって、心身を鍛えられたことでしょう。

甘味 さん 無事に常陸太田のゴールにたどり着いたようで良かったです。

青い鳥 さん たくましく成長したことでしょう。

little_snow さん 日中の気温と朝晩の気温差がすごいのです。

katakiyo さん すぐにあきらめないで続けることの大切さを学んでほしいですね。
歩き続ければゴールがあります。

水郷楽人 さん 雨が降って湿度は高いですが、気温はだいぶ下がりました。
by 袋田の住職 (2012-08-13 07:02) 

kazoo

毎年続いているのが、すばらしいことです。来年も見られたらいいです。
by kazoo (2012-08-13 08:55) 

袋田の住職

kazoo さん 最初の年は大変ですが、次第に定着しますね。
by 袋田の住職 (2012-08-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0