SSブログ

山門施食法要、無事終了しました。 [龍泰院]

8月11日(昨日)無事に山門施食法要が無事終了しました。

01.jpg

↑ 朝、撮影した境内の風景です。

百日紅をも満開で、毎日、きれいな花を咲かせています。




04.jpg

↑ 龍泰院梅花講員さんによる梅花流詠讃歌の奉詠です。

02.jpg

↑ 今年も、東北復興支援Tシャツを着用して頂きました。

03.jpg

↑ 野に咲くナデシコの花をいけました。
ロンドンオリンピックも閉幕ですね。

ナデシコの銀メダル、立派でした。

昨日は、価値ある、女子バレーボールでの銅メダル。
素晴らしかったです。

迫田選手、新鍋選手ら若手選手と同じエレベーターに乗ったことがあるので、親しみを感じます。
実は、この記事で泊まったホテルでオリンピック最終予選に参加している選手たちと一緒になりました。

身長は、私と同じ173cm前後ですし、世代はうちの娘と同じです。
若い力とオリンピック三回目になるエース木村選手たちが融合して世界で戦えるチームになりました。

個人の力では負けても、チームワークでメダルを獲得できたロンドンオリンピックは、日本人の特性を生かしたものだと思います。

こうした、チームワークは、企業活動や地域社会での活動にも生かしていけるのではと思いました。

今日は、大子町上金沢の常明寺さんの施食会です。

こうしょうと随喜してきます。

nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

silverag

ナデシコ、誇らしく見えますね
by silverag (2012-08-12 09:03) 

甘味

今年のオリンピックは日本人の活躍が目立つ感じがします。地震、津波に負けない日本人を見せて居ます。南無~
by 甘味 (2012-08-12 10:53) 

さくら

昨日は、ありがとうございました。
はじめて参加させていただきただただ夢中でした(>_<)
すばらしい法要でした。
by さくら (2012-08-12 11:33) 

せつこ

百日紅が綺麗です。
もうじきお盆ですね。
by せつこ (2012-08-12 11:48) 

little_snow

おつとめお疲れさまでした。

美しい境内ですね。
by little_snow (2012-08-12 14:43) 

Silvermac

百日紅の季節ですね。
by Silvermac (2012-08-12 15:21) 

枝動

暑い中、お疲れ様でした。
境内と花の写真が、涼しく気持ちいいです。♪
by 枝動 (2012-08-12 15:24) 

okko

大和撫子、昔は男性に使われていたと新聞のマメ知識で知りました。
プレッシャーに耐えて、ご立派でした!

百日紅の色がひときわ鮮やかです。
by okko (2012-08-12 16:08) 

タケノコ

百日紅は、この暑いなかでも咲きほこっていて、まさにこの女子サッカー、バレーの選手たちのようですね。最後の種目の男子マラソンの選手もなんとかくらいついてメダルを。
by タケノコ (2012-08-12 16:27) 

ゴーパ1号

団体競技が強いって嬉しいです^^
by ゴーパ1号 (2012-08-12 17:06) 

青い鳥

龍泰院梅花講員さん達がお召しになっているもの、
色が東北復興支援のTシャツに似ていると思ったら、
やっぱりそうだったのですね。
ナデシコの生け花が涼しそうです。
by 青い鳥 (2012-08-12 17:18) 

momoe

なでしこがクリーンなサッカーで
銀メダルを獲得してくれたことが
一番嬉しかったです。
正直なところ、サッカーというのはラフプレーのスポーツという
イメージがあったものですから…
by momoe (2012-08-12 20:10) 

らいおん草

百日紅大好きです。なでしこサッカー素晴らしかった。感じいるものがありました。
by らいおん草 (2012-08-12 20:22) 

きまじめさん

女子バレーボールの試合、接戦ですごかったですね。
データを駆使した作戦で勝利したといっていますが、
一番は彼女たちの頑張りの精神と気力でしょうね。
by きまじめさん (2012-08-13 01:26) 

袋田の住職

silverag さん 暑さにも負けずに元気に可憐な花を咲かせてくれています。

甘味 さん 素晴らしい成績を残してくれました。入賞者の数が過去最高だったそうですね。

さくら さん ご参列いただきありがとうございました。
今年は土曜日ということもあり、参加者が多く十分な対応ができませんでしたが、無事に勤めることができてほっとしています。

せつこ さん 今年は開花が遅かったですが、8月に入って一気に育ち、お盆前に見ごろになりました。

little_snow さん お盆前は掃除を徹底するので、一番きれいな時期です。

Silvermac さん けっこう目立つようになりました。

枝動 さん 暑くて疲れがたまってきました。
今日と明日が山です。

okko さん ナデシコは日本人の象徴ですね。
歴史的に考察するのも興味深いですね。

タケノコ さん 男子のマラソンも入賞したし、レスリング男子の金メダルもすごかったです。

ゴーパ1号 さん 日本人の特性にあっているのですね。団体競技はチームの和が大事ですから。
聖徳太子のおかげかも・・・

青い鳥 さん ナデシコは客間のすぐ脇の池のほとりに咲いています。

momoe さん 日本のサッカーはきれいですね。美しいサッカーで決勝戦では素晴らしい戦い方を見せてくれました。立派な銀メダルです。

らいおん草 さん 長く咲き続けるのが良いです。

きまじめさん 接戦でしたが、今までだったらそこで負けていたのに今回は完勝でしたね。
データを活用して体格差を補う、まさに日本の真髄です。
by 袋田の住職 (2012-08-13 07:17) 

kazoo

なでしこジャパン、がんばりましたネ。

by kazoo (2012-08-13 21:54) 

袋田の住職

kazoo さん 表彰式もとてもよかったです。
by 袋田の住職 (2012-08-15 09:12) 

mimimomo

こんばんは^^
日本は団体戦でのメダルが増えましたね。
国民は頑張ってます。
by mimimomo (2012-08-15 18:15) 

袋田の住職

mimimomo さん 日本人はチームワークが良いので団体競技に向いてますね。
by 袋田の住職 (2012-08-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0