SSブログ

月居山にかかる虹とお盆の龍泰院境内・・・ [龍泰院]

昨日(8月15日)の夕方4時頃、通り雨があり、袋田に虹がかかりました。

03.jpg

↑ こうしょうが撮影した虹です。


08.jpg

↑ これは裏のお墓に行って龍泰院の伽藍をいれて撮影したようです。

ここからは、今朝(16日)撮影した画像です。

06.jpg

↑ 裏庭『龍門庭』です。

04.jpg

↑ この夏は地下水位が低いので滝の水は少なくしています。

05.jpg

↑ 池の鯉は元気です。

07.jpg

↑ 今朝の境内の様子です。

雨があったので、水撒きをしないですみました。雨で潤い、緑も輝いています。

お盆もお送りの日になりました。

朝から大勢のお墓参りの人が来ている龍泰院です。


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

斗夢

通り雨・・・風情のある表現であり欲しい雨です。
ゲリラ豪雨などと最近の雨は過激すぎます。
by 斗夢 (2012-08-16 09:23) 

枝動

おお、極楽浄土だあ、美しい。
虹を見ると、得した気分になります。
by 枝動 (2012-08-16 11:40) 

まゆまき工房

大きな虹ですね。
最近は虹をあまり見なくなりました。
外に出ることも減ったからでしょうか?!
by まゆまき工房 (2012-08-16 12:32) 

甘味

やっぱりお盆は 故郷でご先祖様にお参りしたいですね。私は埼玉県から奄美の方へ向かい 手を合わしました。南無~
by 甘味 (2012-08-16 15:51) 

takenoko

今朝NHKの天気予報のとき袋田の滝がチラッと出ていましたね。
気温25度と出ていましたよ。横浜ではお昼に外出したら車の外気温
36度でした。
by takenoko (2012-08-16 16:32) 

袋田の住職

斗夢 さん 大子町の中でも北西部では時間雨量100mlなんて雨が降ったのですが、南東部はあまり降っていません。

枝動 さん くっきりしたきれいな虹が出ました。

まゆまき工房 さん 栃木県は虹が出やすいと思います。
あまりに広いので見逃しているだけだと思いますよ。

甘味 さん 故郷の方向に手を合わせるのも供養になりますね。

takenoko さん 今朝の画像では水量が少なかったですね。
お昼過ぎに36℃を超えましたが、二時頃雷雨があり25℃に下がりました。
by 袋田の住職 (2012-08-16 16:39) 

momoe

こちらは余りお湿りがなく埃っぽいので
ベランダに打ち水をしています。
やはりかなり涼しくなりますね。エアコンいらずです。
by momoe (2012-08-16 19:45) 

yakko

こんばんは。
虹、素敵ですネ〜 久しく見ていません・・
by yakko (2012-08-16 21:52) 

Silvermac

こうしょう君、腕を上げましたね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-08-16 22:12) 

ミッチー

心のある撮影にいつも感動しています。これだけ湿度が高いのに。今朝は外気温度25どで75%でした。高知市では虹を見ません。宿毛では見たそうです
by ミッチー (2012-08-17 06:28) 

たいへー

さて、一周忌に向けて、GO!でありますね。^^;
by たいへー (2012-08-17 08:08) 

旅爺さん

お盆ではお疲れ様でした。
by 旅爺さん (2012-08-17 16:23) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な虹~何か良いことありそうな。
こうしょう君はかなりの芸術家ですね^^
境内も素晴らしい。雨があって良かったですね。こちらも一雨欲しいです。
by mimimomo (2012-08-17 17:41) 

テリー

すばらしい虹ですね。よいことの前兆ですね。
by テリー (2012-08-17 19:34) 

袋田の住職

momoe さん このところ連日少しづつですが雨が降ってます。

yakko さん 良い感じでお寺の正面に虹が出ました。

Silvermac さん 今回は撮影をこうしょうに任せました。
しっかり役目を果たしてくれました。

ミッチー さん スコールのような雨があると虹が出やすいですね。
by 袋田の住職 (2012-08-18 09:11) 

袋田の住職

たいへー さん 故人を偲べる良いご供養の法会にしてください。

旅爺さん なんとか今年も乗りきれました。

mimimomo さん きれいな虹だったので張り切って撮影してました。

テリー さん 慶事への架け橋になるとよいですね。
by 袋田の住職 (2012-08-18 09:17) 

kazoo

きれいな虹ですネ。虹をみたのは鎌倉でした。かなり前です。近所でみたことがあるかしら。お盆も終わりましたが、暑さだけが残っています。
by kazoo (2012-08-18 15:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
こんな素晴らしい虹を最近見た事がありません・・・素敵です。
お写真で癒されています。
by ちゃーちゃん (2012-08-18 21:01) 

袋田の住職

kazoo さん 鎌倉も虹が出そうな地形ですね。
長谷の観音様あたりから見たら、霊験あらたかそうに見えるでしょう。

ちゃーちゃん 今回の虹はくっきりしていました。
by 袋田の住職 (2012-08-19 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0