SSブログ

猛暑の中の清流会奉仕作業と神保彰お座敷ライブなど [袋田清流会]

昨日は葬儀の後、午後3時より袋田清流会の奉仕作業がありました。

01.jpg

↑ 夏空が広がる袋田の滝付近の山並みです。


03.jpg

↑ 集合場所の袋田第一無料駐車場付近は竹藪を切ってさっぱりしました。

02.jpg

↑ 新滝の若旦那が新しい刈払機を持って出撃です。

04.jpg

↑ 草が伸びているのでこのハイパワー刈払機は有効です。
ハイパワーなので、フェンシングの面のような防護マスクも必需です。

07.jpg

↑ トンボや蛍が生息する田んぼの回りも刈払機で草刈します。


05.jpg

↑ ツツジの植え込みのところは、手作業で刈ってます。

私は、午後3時30分から定例の教育委員会があったので、顔だけ出して失礼しました。
約一時間の作業できれいになりました。

昨日の委員会では、いじめの問題について各委員より意見が出され、その意見に基づき、各学校で緊急の対応がとられました。いじめによる自殺の連鎖は何としてもとめなければなりませんので、茨城県の教育委員会も積極的に活動しています。茨城県の小野寺教育委員長の生徒児童へのメッセージが伝達されているほか、生徒や保護者へは各学校の担任から、電話による夏休み中の様子確認が行われました。

大子町の教育委員5人のうち、私を含めて二人は現役子育て中の親の立場であり、校長経験者で、教育現場でいじめや校内暴力に対応した豊富な経験がある委員もいるので、有効な意見の具申ができると思っています。

その他、古墳から出土した文化財の今後の保管方法や展示についての方策についても意見を述べました。

大子町の教育委員長さんは、民間の方で教育について信念を持っていて、長く委員を務めているの方なのでその経験を生かして、委員会を取りまとめています。

文化財の保護や、文化事業についても教育委員会が担当するので、いろいろな事業に関わっています。
9月23日、午後3時からは、大子町文化福祉会館「まいんで」ダ・カーポのコンサートがあります。
チケットは大子町観光協会・道の駅奥久慈だいご2階・大子町立中央公民館で販売中です。

06.jpg

↑ 明日(25日)午後7時から豊年万作さんで神保彰さんのドラムコンサートがあります。
前回も聴きましたが、良かったのでまた行く予定です。

26日の午後にはまいんでこうしょうとchizukoのピアノの発表会がまいんであります。
宿題もだいぶ進み、残り少なくなった夏休みを楽しんでいます。

処暑を過ぎても、猛暑が続いています。
よい週末をお過ごしください。

茨城県教育委員会教育長小野寺俊さんが、茨城県の生徒・児童、その家族にむけたメッセージの冒頭の部分を紹介させて頂きます。

~かけがえのない命を大切に~

命はかけがえのないもの、たったひとつしかものです。そして、その命は、
君一人だけのものではなく、君を大切に守っていきたいという家族・周りの人たちのものでもあります。
一人一人が、大切な命、尊い命を守っていこう。

さらに、いじめやいやがらせをされて悩んでいる君へ、いじめたことが君・今いじめている君へ、
そして、ご家庭のみなさまへ、ということで、メッセージがつづられています。

全文を読みたい方はここをクリック


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

mochamama

暑い中での刈り払いお疲れ様です。

神保さんのコンサート、今回も特等席で見られるといいですね♪
by mochamama (2012-08-24 21:50) 

ゴーパ1号

発表会もうすぐなのですね〜^^
by ゴーパ1号 (2012-08-24 23:50) 

Silvermac

滅多に晴れ渡った青空が見られません。
by Silvermac (2012-08-25 06:09) 

もーもー

奉仕作業  暑い中  ご苦労様です
  マメに 行われているから  大子町は  綺麗なんですね
いじめ問題  深刻です・・・・
発表会 楽しみですね
by もーもー (2012-08-25 09:35) 

たいへー

いじめではなく、「犯罪」としっかり認識できないものでしょうかね。
言葉で濁してるような気がしますね。
by たいへー (2012-08-25 10:44) 

little_snow

奉仕作業お疲れさまでした。

大子はホントに暑いですよね~^_^;

豊年万作さんではコンサートイベントもあるのですね。
by little_snow (2012-08-25 13:33) 

momoe

ピアノの発表会…前日に熱など出しませんように!
by momoe (2012-08-25 21:44) 

袋田の住職

mochamama さん 前回と同じ真横の最前列でした。

ゴーパ1号 さん もう大変です・・・

Silvermac さん 台風の影響でしょうか・・・
こちらは暑い夏空が続いています。

もーもー さん 大人が真剣に子どもたちと向き合うことが大事だと思います。
子どもにも伝わりますので・・・

たいへー さん 金品の要求があれば恐喝だし、相手にけがをさせれば傷害罪が成立します。テレビドラマなどでも、そのあたりはしっかり描いて欲しいと思います。
一対一の場合はいじめでなくケンカですが、複数の相手から嫌がらせがあるといじめになります。
同じ仲良しグループの内部からいじめが始まることも多いので対応は難しいですね。

little_snow さん 本当に毎日暑いです。
からからで袋田の滝も干上がりそうです。

momoeさん こうしょうは、練習ですでにお疲れモードです。

by 袋田の住職 (2012-08-26 06:53) 

kazoo

自然に恵まれた土地も、街の皆さまの協力で、何時もきれいに保たれていますネ。子供たちの環境をしっかり守りたいですネ。複雑な環境下ですが・・・・

by kazoo (2012-08-26 11:06) 

きまじめさん

定期的な奉仕作業のおかげで、大子の街はきれいなのですね。
お疲れ様でした。
教育委員長さんはじめ皆様方が、
いじめの問題に関しても真摯に」取り組んでおられる、
子を持つ親たちは、安心出来ますね。
by きまじめさん (2012-08-27 01:27) 

袋田の住職

kazoo さん 地域を清掃することは地域社会を守るだけでなく、地域の子どもたちを守ることにもつながりますね。

きまじめさん 大子町の教育委員は名誉職的な意識はありません。委員も先生や生徒、親と一緒になって取り組んでいます。


by 袋田の住職 (2012-08-27 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0