SSブログ

大子町池田のフランボワーズ [食べ物(食べる)]

昨日(2日)は早朝坐禅会でした。
その頃は、土砂降りの雨が降り、一日雨の予報でした・・・

お昼に、地元で歯科医院を開業している友人と待ち合わせをしてました。

01.jpg

↑ フランボワーズです。


03.jpg

↑ 庭も素敵な感じです。

実は、中に入るのは初めてでした・・・

五分前に到着したのですが、すでに友人はグラスを傾け・・・

いろいろ今後の進め方について話をし・・・

食事を注文しました。

02.jpg

↑ 冷製トマトスパゲティは野菜がたっぷりでうれしいです。

食事をしながら打ち合わせをした後・・・・

04.jpg

↑ 駐車場からは昔、山頂に山城があった鏡山が良く見えます。

予報は午後も雨でしたが、晴れてきたので私の軽トラックで出発!

徳川斉昭の時代、水戸藩が郷校として設立した文武館跡に向かいました。

水戸藩は、当時日本で教育がもっとも進んでいた藩で、それは、光圀の時代に始まった大日本史の編纂と、それに携わる学者を藩に招いたことなどによる蓄積もありますが、
斉昭が英明な藩主で次々と次代をみすえた改革を行ったことがポイントです。
斉昭は世界の情勢、日本の国防、などにも心を配り、会沢正志斎、藤田東湖という優秀な学者を重用し、その教えを、水戸の弘道館や藩内要所に設立した郷校で藩の子弟や領民への教育を行い人材の育成に力を注ぎました。

長州藩の吉田松陰も水戸へ来て弘道館で学び、常陸大宮の郷校へも足を運んでいます。
この時、水戸藩で接した水戸学、尊攘の思想が松陰に影響を及ぼし、後の行動の道しるべをなったのは明らかです。

05.jpg

↑ 文武館跡からは大子町内が一望できます。

斉昭の時代に制定された大子八景が現在どうなっているか二人で確認してきました。



nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ゴーパ1号

おはようございます。
昨日は、とんでもない雨に遭遇して怖かったです。
なにごとも程よくがいいですが、ヒトの都合通りにはなりませんね。
女性のお客様が多そうなお店ですね^^
坂東にももうちょっと欲しいところです。
by ゴーパ1号 (2012-09-03 09:31) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 私たち二人以外は全員女性という店の中でした。
大子町でも地域によってだいぶ降り方が違ったようです。
地形のせいかと思います。県北の沿岸地域はだいぶ降ったみたいでした。
by 袋田の住職 (2012-09-03 09:39) 

テリー

雨の降り方も、今まで以上に、局部的に、強く降るようになってきましたね。そのうち、南国並に、雨のカーテンが、見えるようになるでしょうね。
by テリー (2012-09-03 11:06) 

でぇごんAZ

今日も午前中は気まぐれな?降り方でしたね。。。
昨日は竜神峡にいまして、水量も少なく恵みの雨と捉えています。
大ケヤキに文武館文庫の大子陣屋跡、語り継ぎたい史跡です。
by でぇごんAZ (2012-09-03 12:50) 

yakko

こんにちは。
最近はゲリラ豪雨が多くなりました・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-09-03 15:33) 

okko

名君のいない現代、1人ぐらいいないもんでしょうか!!
by okko (2012-09-03 17:00) 

袋田の住職

テリー さん 今日も何度かスコールのような雨が降りましたが、
雨量は雨不足を解消するほどではありませんでした。

でぇごんAZ さん 河川の流量が回復するほどの雨量にはなってませんね・・・
大子陣屋跡はきちんと保存していきたいものです。

yakkoさん まったくゲリラ豪雨というように局地的に大雨が降ります。

okkoさん 日本の未来を任せられる人材に出現して欲しいですね。
by 袋田の住職 (2012-09-03 17:26) 

hanamura

冷蔵庫には、母が送ってくれた茄子、トマト、オクラが有る!
よし!調理開始だぁ!(なんとなく似たモノが出来るでしょう。)
by hanamura (2012-09-03 18:15) 

青い鳥

お庭も素敵、パスタもサラダもとても美味しそうですね。
最近の雨の降り方と言い、雷の発生の仕方と言い、ゲリラ的ですね。
こちらも先程まで雷が凄かったです。
今、大雨洪水警報が松山市に出ているのですが、
私の住んでいる地域はそれほどひどく降っていません。
by 青い鳥 (2012-09-03 19:06) 

きまじめさん

野菜たっぷりスパゲティにさらにサラダがついて、美味しそうですね。
お店の感じから、きっとコーヒーも美味しいのでしょうね。
by きまじめさん (2012-09-03 22:00) 

Loby

ご訪問有難うございます。
美味しそうな冷製トマトスパゲティですね♪
水戸斉昭公が教育に熱心だったことは有名ですね。
維新の影の立役者だったとも言えますね^^b

by Loby (2012-09-03 23:31) 

Silvermac

野菜たっぷりの料理ですね。
by Silvermac (2012-09-04 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
冷製トマトスパゲッティが美味しそうです。
今の政治家にも将来を見据えたしっかりしたビジョンを持つ方が望まれますね(--
by mimimomo (2012-09-04 08:52) 

まゆまき工房

フランボワーズ、庭もスパゲティもいいですね。
現在でも斉昭のような立派な人物はきっといるのでしょうが、
世は変わりませんねぇ・・。
by まゆまき工房 (2012-09-04 09:13) 

kazoo

フランボワーズ、行ってみたくなるような洒落たお店ですネ。父の家が水戸藩の出身でしたので、昔はよく話を聞かされました。
by kazoo (2012-09-04 16:14) 

shiho

美味しそうなスパゲッティですね~。
by shiho (2012-09-04 16:38) 

袋田の住職

hanamura さん 別なものができたようですが、味は美味しかったでしょうね♪

青い鳥 さん 同じ大子町でも大雨が降っているところとほとんど降っていないところが混在しています。

きまじめさん カフェレストランなのでコーヒーも美味しいです。

Loby さん 会沢正志斎や藤田東湖がいたからこそ尊皇攘夷の思想が完成されていくのですが、維新というと水戸藩の存在を軽く見ている歴史学者が多すぎます。長州も土佐もそうですが、特に薩摩は水戸藩との関係が深いです。

Silvermac さん 野菜たっぷりの料理は良いです。

mimimomo さん 目先の人気取りをしていたのでは日本は破滅してしまいます。

まゆまき工房 さん 庭が素敵なカフェレストランです。斉昭は英明な君主でした。

kazoo さん お父様は水戸藩の歴史を伝えていたのですね。
by 袋田の住職 (2012-09-04 16:39) 

mochamama

素敵なお店ですね。
冷製パスタもおいしそう!
by mochamama (2012-09-04 18:13) 

スミッチ

冷製トマトスパゲティ、野菜がたっぷりで美味しそうですね
料理人の端くれであるお盆に弟が来ていて何か作ってくれといったら 
冷製トマトスパゲティを作ってくれました
私はそれで冷製トマトスパゲティ初めて食べました
by スミッチ (2012-09-04 22:32) 

袋田の住職

mochamama さん 暑いときはさっぱりしてよいですよ。
庭も素敵です。

スミッチ さん さすが料理人、おしゃれなものを食べせてくれますね。
by 袋田の住職 (2012-09-05 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1