SSブログ

緑の山並み、白い蕎麦畑を見ながら袋田を歩きましょう♪  [袋田の散歩道]

昨日は、午後2時30分スタートで袋田宿の薪窯パン工房経由で一条まで歩きました。

上り坂が続くのでけっこう良い運動になります。

41.jpg

↑ 森の中のカフェ「遊森歩(ユーモア)」で一休み・・・


42.jpg

↑ コロンビアコーヒーともちもちアイースを・・・ セットで800円

家まで戻って10000歩を超えるウォーキングでした。

今日は、午後から滝本まで約6000歩のウォーキング・・・

44.jpg

↑ こんなポスターを見かけました。

45.jpg

↑ 袋田無料第一駐車場脇の 「和(なごみ)」さんもこの企画に参加されているようです。

46.jpg

↑ 根本さんちの田んぼは稲束がおだ掛けで天日干しされています。

うちの前の田んぼでは今日は脱穀が行われていました。

43.jpg

↑ そばの花は今が見頃・・・

47.jpg

↑ 根本さんの蕎麦畑と月居山です。

今日は、3時半から教育委員会の定例会がありました。

人命救助(池に落ちた幼児を助けた)をした中学生が明日、教育長から表彰されるそうです。

助けたのは、こうしょうの同級生でした。

29日には中学生の主張茨城県大会が開催され10名が発表しますが、
なんと、大子町から2名選ばれて出場することになりました!

大子町の中学生、頑張っています!

nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

水郷楽人

蕎麦の白い花絨毯が良いですね。先週三重野実家へと墓参りに出掛けましたが、蕎麦の花は今一つでした。こちらでも彼岸花が咲き出してきたので、蕎麦の花絨毯が拡がっていることだと思います。
by 水郷楽人 (2012-09-27 18:06) 

青い鳥

1枚目の写真の様な景色を見ながらのコーヒー、
一段と美味しいでしょうね。
こうしょうさんの同級生が人命救助で表彰を受ける、素晴らしいです。
中学生の主張茨城県大会の出場者の2割を大子町が占める、
こちらも素晴らしいですね!
by 青い鳥 (2012-09-27 19:39) 

Silvermac

懐かしい風景です。
by Silvermac (2012-09-27 20:54) 

momoe

私も毎日一万歩、歩いています。
横浜も坂の街なので、けっこうな運動量です。
涼しくなったのでウォーキングも捗りますね。
by momoe (2012-09-27 21:00) 

斗夢

こういう乾燥のさせ方をおだ掛と云うんですか。
自然乾燥のお米は美味しいと云われますね。今はコンバインで稲刈脱穀そして乾燥機での乾燥ですから、米にとっては無理があるのでしょう。
by 斗夢 (2012-09-27 21:18) 

きまじめさん

「遊森歩(ユーモア)」名前もおしゃれな喫茶店ですね。
散歩の後、こんなところで午後のお茶タイムを過ごせるって、
いいですね。
by きまじめさん (2012-09-27 21:37) 

ゴーパ1号

いい眺め〜!
by ゴーパ1号 (2012-09-27 22:40) 

ミッチー

モチモチアイスにゴマペーストでしょうか。おいしそう
by ミッチー (2012-09-28 00:12) 

takenoko

新ソバが待ち遠しいですね。時々取り寄せで、素人ソバを打ってます。
by takenoko (2012-09-28 05:43) 

弁慶

蕎麦の花が綺麗ですね。
新そばの時期にもなりましたね^^

by 弁慶 (2012-09-28 06:23) 

たいへー

冬に備えて、しっかり食べなきゃね。^^
by たいへー (2012-09-28 07:05) 

yakko

お早うございます。
ウォーキングを楽しめる季節になりましたネ。
蕎麦の花も小さいけど可愛くて好きです(^。^)
by yakko (2012-09-28 09:12) 

旅爺さん

大分歩きますね~!”でもユーモアのお店でツーペーですね、笑
面白いイベントが開催中なんですね。
水郡線にもSLとは・・大子町も賑わうかも、ですね。
by 旅爺さん (2012-09-28 09:46) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 蕎麦は品種によっても収穫までの期間が違いますが、
お盆に蒔いた常陸秋蕎麦がちょうど花の盛りになりました。

Silvermac さん 山里の風景は懐かしく感じますね。

momoe さん 横浜も坂が多いですね。西有寺も坂の上にあります。

斗夢 さん 地域によって呼び方は違いますが、当地ではおだ掛けと呼んでます。高齢化で手間がかけられずコンバインで刈り取るところも増えてきましたが、天日干しは美味しいので手間をかけている家も多いです。

きまじめさん 何とも言えない時間です。


by 袋田の住職 (2012-09-28 11:26) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん ここは、この道ができる前から良い眺めだと思っていた場所でした。秋は紅葉が最高に美しい場所です。

ミッチー さん 草餅大福にアイスが乗り、黒蜜がかかっています。

takenoko さん 手打ちそばは香りが最高です。
素人そばは、見た目はきれいじゃなくてもそばの味が濃いです。

弁慶 さん 早生蕎麦は早くも収穫期になりました。

たいへー さん 食欲の秋ですが、ダイエットにも励んでます。

yakko さん 蕎麦の花、一つ一つはとても小さいんですよ。

旅爺さん ハハハ、その通りです。あそこで我慢すればよいのですが、アイスクリームの誘惑には負けました。
by 袋田の住職 (2012-09-28 11:34) 

まゆまき工房

そば畑の白さはとてもきれいですね。
こちらに来て1年目は、見る度に歓声を上げていました。
今は、稲も根元にビニールを掛けてあるんですね。
by まゆまき工房 (2012-09-28 11:41) 

katakiyo

もちもちアイースに惹かれますが、袋田で蕎麦が美味しかった事を
思い出しました。
by katakiyo (2012-09-28 16:21) 

yamaoji

yamaojiの大好きな、ログハウスのカフェ!
こうでなくっちゃいけません。
もう、雰囲気で美味しさが伝わります。
by yamaoji (2012-09-28 17:09) 

おじゃまま

ソバ畑、素敵ですね〜。しばらく見ていないので、
香りを思い出して思わずうるる。
by おじゃまま (2012-09-28 17:20) 

OJJ

ソバ畑、沢山有るのですね。
先日、袋田の滝を拝見しました。水量も多くりぱな名滝ですね~
遅かったので御住職さまは居られなかった。
暑い位の好天だったのでアイスを頂きました・・笑)
by OJJ (2012-09-28 18:42) 

もーもー

まー  若い子供たちの活躍  素晴らしいですね
 一緒になって  誇りに思います(^。^)
by もーもー (2012-09-29 08:22) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 蕎麦の花の白はとっても綺麗で純真な色ですね。

katakiyo さん 金砂郷と同じ土質ですので、香り高い蕎麦がとれます。

yamaoji さん これだけ本格的なログハウスは珍しいです。
喫茶店なので中に入れるのもうれしいです。

おじゃまま さん 花が盛りですが、早いものはもう実になっています。
新ソバのシーズンまでもう少しです。

OJJ さん 神戸空港から茨城空港でしたか・・・
値段も安く、時間もかからず本当に便利になりましたね。

もーもー さん いじめや自殺がニュースになってますが、活躍している子にもスポットを当てていきたいです。

by 袋田の住職 (2012-09-29 10:17) 

kazoo

稲束の天日干し、、勤労奉仕に行っていた昔がなつかしいです。ソバの花畑をみたのは何時だったか。これもかなり前です。風景もいいですネ。
by kazoo (2012-09-29 13:49) 

袋田の住職

kazoo さん コンバインで稲刈りから脱穀まで一気に行うのと違って手間はかかりますが、手間暇を架けただけのことはあります。

by 袋田の住職 (2012-09-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0