SSブログ

②東北地方の最高峰、燧ケ岳に登りました-その2-(広沢田代~熊沢田代編) [日本の山]

今日は、土浦で梅花流つくば会の練習会があるので午後から出かけます。
出かける前に続きをアップします。

前記事の続きで、広沢田代から熊沢田代までをご案内します。

広沢田代でトンボや野鳥を観察し休憩した後、さらに上を目指しました。

11.jpg

↑ 紅葉が美しい樹林帯へ入って行きます。


12.jpg

↑ 緑の針葉樹の中、ナナカマドなどが美しく紅葉していました。

13.jpg

↑ 高山らしい美しい樹が林立している中を歩いて行きます。

14.jpg

↑ 前日の雨でぬかるみになっているところもあり、気をつけて登っていきます。

15.jpg

↑ 振り返ると山並みの中に奥只見湖が見えました。

だいぶ高度があがって来たことがわかります。

16.jpg

↑ 下の方に広沢田代が見えます。

17.jpg

↑ 熊沢田代に出ました。



18.jpg

↑ 平らな木道は歩きやすいです。

木道を下っていくと池が二つあります。

19.jpg

↑ 空がきれいに晴れていたので良い写真が撮れました。

少し休憩して、いよいよ山頂を目指します。

20.jpg

↑ こうしょうが指差しているのは燧ケ岳で二番目に高いピークの俎嵓(まないたぐら)です。

間近に見えますが、俎ぐらは標高2346m、あと400mも登らなければなりません。

③東北地方の最高峰、燧ケ岳に登りました-その3-(熊沢田代~俎嵓 編)へ続く・・・

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

Silvermac

頂上までまだ2時間くらいかかりますね。
by Silvermac (2012-10-10 09:11) 

枝動

もう紅葉が見られるんですね♪
こうしょう君、背が伸びたような気がします。
by 枝動 (2012-10-10 09:15) 

ミッチー

自然のままを撮影なさる。人の作ったものでなく。そんな豊かな心に魅かれるブログです
by ミッチー (2012-10-10 10:30) 

テリー

天気に恵まれて、最高の登山日和ですね。日にちを入れtいただけると、ありがたいのですが、--。今後の山登りの参考にしたいので。
by テリー (2012-10-10 11:09) 

yakko

こんにちは。
山は紅葉が始まっていますね〜 !
by yakko (2012-10-10 15:05) 

momoe

紅葉が始まってるんですね。
今月末に福島に行くのですが
その頃にはもう遅いかなぁ。
by momoe (2012-10-10 16:24) 

Michikusa

秋ですねぇ♪^^
by Michikusa (2012-10-10 17:17) 

れもん

もう高い所では紅葉がはじまったのですね。青い空がきれいですばらしいです。
いとこ同士なかよしでいい思い出になるでしょうね。
by れもん (2012-10-10 17:20) 

青い鳥

目の覚めるような真っ青な空に紅葉が映えますね。
by 青い鳥 (2012-10-10 19:08) 

kohtyan

もう紅葉が始まっているのですね。
木道だけなら、私も歩けそうです。
by kohtyan (2012-10-10 19:24) 

きまじめさん

平らな木道を歩きながら、美しい風景を眺めるためには
急な坂や、ぬかるみを超えてこなければならないのですね。
それだからなおさら美しさに感動するのでしょうね。
by きまじめさん (2012-10-10 22:14) 

タケノコ

天気が良いと気持ちよさそうですね。
でも標高は高いし、紅葉も始まっているので、気温差もあるから、登るのもしっかりした備えが必要ですね。
by タケノコ (2012-10-10 22:42) 

hanamura

宇都宮から見える、あの山の向こうに、こんな風景が・・・
近いし、見ていると行ってみたくなりましたがぁ・・・
装備も経験も無いし、昨今の事故に鑑み(今すぐは)自重します。
by hanamura (2012-10-11 06:31) 

たいへー

男同士の時間・・・我が家であっただろうか???
by たいへー (2012-10-11 07:23) 

山子路爺

秋の燧ケ岳……良いですねぇ。
そのうちに、と思いつつ実現していません。
続きを楽しみにしています。

by 山子路爺 (2012-10-11 10:51) 

せつこ

尾瀬沼、尾瀬ヶ原、久しぶりに見ました。
by せつこ (2012-10-11 11:22) 

袋田の住職

Silvermac さん そうなんですよ。思ったより時間がかかりました。

枝動 さん 今年は遅れてますね。ナナカマドは赤くなってましたが・・・

ミッチー さん 尾瀬の自然は日本の宝です。どっちを向いても絵になります。
この自然は守っていかなければなりません。

テリー さん 2012年10月8日(月)体育の日の登山でした。
青空がきれいだと池塘もきれいに撮れますね。

yakko さん 木の種類にも寄りますが、紅葉は始まってますね。

momoe さん 今年は遅れているので10月下旬でちょうどだと思います。

Michikusa さん 秋も深まりました。

れもん さん とっても仲良しです。 

青い鳥 さん 今のデジカメはきれいな青が出ますね。

kohtyan さん 日当たりのよい高層湿原の木道は歩きやすいのですが、
森野の中の木道にはすべりやすいところもありました。

きまじめさん 高層湿原と高層湿原の間はけっこう急な傾斜です。

タケノコ さん 滑らない靴、ストック、防寒具、食料、ライトなど日帰りでも十分な装備が必要だと改めて実感しました。

hanamura さん とりあえず、奥日光の高層湿原はいかがですか?
戦場ヶ原の周辺にも気軽に行ける景勝地がありますよ。

たいへー さん 子供も年頃になると難しいですね。
取扱い要注意です。

山子路爺 さん 尾瀬は春夏が人気ですね。紅葉は安達太良の方がきれいです。

せつこ さん 実は、尾瀬ケ原を歩いたことがないので、来年は行ってみたいと思っています。
by 袋田の住職 (2012-10-11 15:58) 

kazoo

ブルーがすばらしいです。尾瀬の自然は気持いいですネ。疲れを忘れさせてくれそうです。
by kazoo (2012-10-11 21:51) 

袋田の住職

kazoo さん 空が澄んでいたので良い青がでました。尾瀬の自然は素晴らしいです。

by 袋田の住職 (2012-10-12 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0