SSブログ

袋田清流会の秋のクリーン大作戦 [袋田清流会]

一応、燧ケ岳の俎ぐらまで登ったので、山登りの記事は一休みして昨日行われた袋田清流会の奉仕作業、
「秋のクリーン大作戦」の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 明け方の雨も上がり爽やかな青空に白い滝の流れが映えています。

この日の作業は、川原の草刈りとスケート場跡の竹やぶの伐採です。


03.jpg

↑ 氷のモニュメントを作る予定の場所を整備しています。

以前、植えたモミジの木が良い感じで育ってきました。

04.jpg

↑ 飛び石、跳ね石にひっかかた竹や木を取り除いたりもします。

05.jpg

↑ 私が子供の頃、ここを歩いて滝まで行きました。
落石で橋が落ちてもう通れません。
今はトンネルがあるので安全に滝まで行かれます。

06.jpg

↑ 川原の草刈りの様子です。

13.jpg

↑ これはなんでしょう?

道の脇の植物を見てみると・・・

10.jpg

↑ 食べられる実がなるようです。

11.jpg

↑ 名前が書いてあるのは予約済み・・・

12.jpg

↑ ミニトマトやゴーヤーもありました。

14.jpg

↑ ひたちなか市の小学生が遠足に来てました。

絶好の遠足日和でした。

明日は、燧ケ岳登山記の最終回です。

さとやまおいしい学校で明日(13日)に行われるオレンジ・ペコのコンサートですが、
まだ空席があるそうです。
詳しくは こちらのイベント情報で・・・

お知らせをもう一つ!

10月13日(土) 旧暦8月28日、袋田の滝 四度滝不動尊秋の祭礼が行われます。

午前 10時前後に私が滝へ行って法螺貝を吹いてご祈祷します。

nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

枝動

奉仕作業お疲れ様でした。
欄干の「ご自由に食べて下さい」で、名前書いてあるのに笑いました。
昔、兄弟に食べられないように、自分のお菓子などに名前書いていたのを思い出しました。
by 枝動 (2012-10-12 11:13) 

袋田の住職

枝動 さん うちの子どもたちもよく食べ物に名前を書いています。
自分たちも味見をしたいということでしょうか?
呼び名でだいたい誰かわかります。(笑)
by 袋田の住職 (2012-10-12 11:16) 

旅爺さん

当地の草刈りは一人3m位ですが、大子町は大掛かりですね。
ラーメン2杯分位小遣いが出るんですが・・・大子町は宴会かな?
by 旅爺さん (2012-10-12 13:38) 

青い鳥

草刈りの奉仕作業、お疲れ様でした。
こちらでは県が管理すべきところの草刈りを
ボランティア活動として町内会にやらせています。
怪我をした時に備えた保険加入と除草機の修理代、
刈った草を入れる袋の費用を県が負担します。
高齢者が多くなって、余りの急斜面の草刈りが危険な状態になってきています。
これからどうすればいいのか・・・大いに悩ましい問題です。
by 青い鳥 (2012-10-12 16:38) 

袋田の住職

旅爺さん 団体に活動費として出るようですが、個人には回ってきません。ラーメン食べたくなりました。

青い鳥さん 国道や大きな道は、業者が除草作業をしてくれるのですが、
地域の道は住民が草刈りをしてますね。
この辺も斜面が多いし、交通量も多いので、確かに危険です。
by 袋田の住職 (2012-10-12 17:41) 

テリー

氷のモニュメントの準備ですか、そろそろ、冬の準備なんですね。
by テリー (2012-10-12 17:55) 

yakko

こんばんは。
奉仕作業、お疲れさまでした。(*^_^*)
by yakko (2012-10-12 20:56) 

hanamura

オロロ~ン(感激して涙する漫画的な擬音)
あの!素晴らしい景観は、こうして得られるものなのですね!
しまった!もっと歩けば、トマトも食べられたか?
(酒に意地汚く、全てに食い意地の張ったオヤジです。)
by hanamura (2012-10-12 22:02) 

きまじめさん

竹やぶの伐採等大変な作業なのですね。
お疲れ様でございました。
パッションフルーツって書いてあるようですが、
予約しておくとお味見できるのですね。
どんな味なのか楽しみですね。
by きまじめさん (2012-10-12 22:18) 

yutakami

お疲れ様でございました。
どこかお痛みではありませんか?
ご自愛くださいませ。
by yutakami (2012-10-12 23:55) 

弁慶

お疲れ様です
間も無く紅葉の時期ですので、綺麗にしておくと気持ちが良いですね。

by 弁慶 (2012-10-13 06:37) 

袋田の住職

テリー さん 今朝は7.2℃まで気温が下がりました。
駆け足で冬がやってきそうです。

yakko さん いつもののように私はさほど作業していませんが、
皆さん今回は出席率もよく頑張ってました。

hanamura さん 私も今回初めて気づきました。
うちのミニトマトも8月頃には、食べきれないほどなってました。

きまじめさん こんなところでパッションフルーツに出会えるとは意外でした。

yutakami さん 今回はけがをしないように気をつけてました。

弁慶さん あと一ヶ月後が袋田の滝の紅葉のピークです。

by 袋田の住職 (2012-10-13 07:24) 

たいへー

「ご自由に飲んで下さい」と、ビールサーバーの前に書いてあったら、
潰れるまで飲んでしまう。。。^^;
by たいへー (2012-10-13 09:20) 

ミッチー

中腰での刈り込みもあるようですね
どうかお疲れの出ませんように
by ミッチー (2012-10-13 16:46) 

shiho

お疲れ様でした!!
あぁ~!袋田の滝へ行きたくなっちゃいました。
by shiho (2012-10-13 17:00) 

kazoo

皆さま、よくがんばられますネ。町を愛していらっしゃる。町を訪れる方は気持いいですネ。
by kazoo (2012-10-13 20:54) 

袋田の住職

たいへー さん 飲み放題に弱いタイプですか?
私は元が取れないタイプです。

ミッチー さん 植木の手入れで腰痛気味です。

shiho さん ぜひおいで下さい。いろいろな穴場がありますよ。

kazoo さん 町を良くしようという人が増えたようです。
by 袋田の住職 (2012-10-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0