SSブログ

堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島を散策してみました。 [日本の川]

水の都大阪の中之島界隈を散策しながら撮影した写真です。

自由時間は、4時半にホテルに戻ってから夕食の6時くらいまでです。

同じホテル(リーガロイヤルホテル)に宿泊しているので、移動はありませんが、以外に観光する時間はありません。

そこで、中之島界隈を1時間くらい散策してました。

リーガロイヤルホテルから川上に歩いていくと

c1.JPG

↑ 堂島米市場跡の近くにANAクラウンプラザホテルが見えます。


c3.JPG

中之島ガーデンブリッジの手前には日本銀行大阪支店があります。

c2.JPG

↑ 重厚な建築物です。

c4.JPG

中之島の最上流部剣先エリアに近い難波橋です。

別名ライオン橋とも呼ばれるそうです。

c5.JPG

↑ 中之島バラ園へといざなう「バラの小径」です。

c6.JPG

↑ 大阪市中央公会堂です。

c7.JPG

↑ こちらは、中之島の西を流れる土佐堀川沿いの風景です。

c9.JPG

↑ 淀屋橋です。

c8.JPG

↑ 先ほどの日本銀行大阪支店の淀屋橋側です。

地下を京阪電車が通っているので疲れたときはそれも利用できます。

中之島界隈では、NHK朝の連続ドラマ「純と愛」のロケも行われているようです。


特派巡回四日目は、大阪市内の妙壽寺さまが会場で、師範・詠範講習でした。
夕方は雨だったので、中之島のホテルの中でくつろいでいます。


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

甘味

大阪は劇場へ出てあた時 アチコチ行きました。食べ物は沢山有りますが福島駅近くの焼き鳥屋さんが思い出に有ります。とさかから足まで出している店が有りました。今度西国33巡りに行ってみたいです。南無~
by 甘味 (2012-10-18 23:07) 

ゴーパ1号

そうか〜!あのドラマのところなのですね。
純さんの大きな瞳が印象的です。
by ゴーパ1号 (2012-10-18 23:54) 

枝動

割と散策できましたね。主に幹線道路を突っ走るので、こうやって眺めたことあまり無いです。日銀もこうして見ると、窓が少なく、お城のような銃口向けてそうな窓で、まるで要塞ですね。淀屋橋も昔と比べると、随分綺麗になった気がします。
by 枝動 (2012-10-19 00:28) 

袋田の住職

甘味 さん 昨日は福島駅から近いところでした。
北のエリアですね。

ゴーパ1号 さん 朝ドラらしくないバタバタしたストーリですね。
あんな風に走り回っている人は大阪のホテルでも見かけません。(笑)

枝動 さん 大阪市役所があったりして、いろいろな建物がありますね。とてもきれいに整備されています。
by 袋田の住職 (2012-10-19 07:12) 

たいへー

大阪に行ったのは、もう10年以上前の事。
くいだおれ太郎しか、印象にない。。。^^
by たいへー (2012-10-19 09:13) 

shiho

大阪…いいですね~。
もう10年以上行っていないので行きたいです。
by shiho (2012-10-19 11:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
居ながらにして大阪の街を案内して頂いてありがとうございました。
住職さんも今回は観光目的でないのが少々、残念ですネ(^-^)  ワタシは
もう何十年前に行ったきり行く機会がなく寂しいです・・・
言えから近鉄特急電車で小一時間なのに・・・行けたらいいなぁ?
by ちゃーちゃん (2012-10-19 12:27) 

ミッチー

このあたり久しくいってないです。伊丹から京都はよくいきますが
by ミッチー (2012-10-19 16:49) 

春分

リーガロイヤルホテルとはなかなか豪勢ですね。豪勢というのは相応しく
ないのかな。住職様の格に相応しいといったところでしょうか。
大阪の真ん中辺はあまり行かないですね。路線もよくわからないし。
by 春分 (2012-10-19 17:53) 

袋田の住職

たいへーさん実は先ほど生まれて初めて通天閣に昇り、ビリケンさんに会ってきました。

shiho さん 賑やかで楽しい街ですね。
by 袋田の住職 (2012-10-19 20:42) 

ハギマシコ

アサドラ、、、面白くなって来ましたね。
大阪は知っているところが少ないし、、、、、、(*^_^*)
by ハギマシコ (2012-10-19 20:43) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 今日の会場八尾市には近鉄線が通ってました!

ミッチー さん 阪急電鉄を使うと便利ですね。

春分さん 大阪を代表する高級ホテルだったんですね。一週間滞在してもまだ全容をつかめません。
毎日洗面用具が準備されるのですが、連泊なので持参したクリアクリンの歯ブラシを使ってます。
今夕、電車を乗り継いで通天閣まで行ってきました。

ハギマシコさん 今日の放送では、大阪市中央公会堂付近が映りましたね。
by 袋田の住職 (2012-10-19 21:53) 

OJJ

私も昨年初めて通天閣に登りました。
袋田の住職さんの写真を見て堂島地下街ばっかり歩いていたんだな~と今更ながら・・・水の都を御ゆっくり楽しんで下さい
by OJJ (2012-10-19 22:53) 

きまじめさん

大阪というと道頓堀や通天閣というイメージしかありません。
(こんなことを言うと大阪の人に叱られるかもしれませんが)
大阪市中央公会堂や日本銀行大阪支店のような
重厚な建物もあるのですね。
by きまじめさん (2012-10-20 00:09) 

koto

なんだか見慣れた風景だと思ったら、大阪まで来られてたんですね。
もうすぐここはイルミネーションでもっと美しい景色になります。
図書館と中央公会堂には映像も映し出されて幻想的なんですよ。
by koto (2012-10-20 01:22) 

袋田の住職

OJJさん 大阪の水辺の風景は美しいですね。
朝の連ドラにも良く映りますが、とてもきれいです。

きまじめさん 古い建物が昔の姿のまま改修されて今も使われているのはすばらしいことだと思います。
堂島界隈は江戸時代、天下の台所として繁栄した場所でもありますね。

kotoさん 冬になるとイルミネーションされるのでしょうか?ブログで紹介してください。
中央公会堂は美しい建物ですね。
by 袋田の住職 (2012-10-20 06:19) 

ノリパ

大阪にこられていたのですね。難波橋まで歩いて5分のところに単身赴任してます。毎朝難波橋を歩いて渡ってます。朝も夜もいい景色の街ですね。
by ノリパ (2012-10-20 18:53) 

kazoo

大阪も暫く行っていません。大分変わったようです。いつも学会のときでしたので、その近くの散歩だったようです。



by kazoo (2012-10-21 09:57) 

袋田の住職

ノリパ さん 難波橋の近くでしたか!大勢の人が通勤してますね。
北の繁華街も近いみたいですが・・・

kazoo さん 泊まるホテルによって行動範囲が限定されますね。

by 袋田の住職 (2012-10-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0