SSブログ

霞城で行われてる「二本松の菊人形」も入場無料! [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

10月22日(月)、宮城県亘理町での東日本大震災物故者追善供養法要と復興祈念法要に参加した後、東北自動車道で福島市まで来て、
無料措置中の磐梯吾妻スカイラインから二本松に下りてきて、裏から二本松城に登城しました。

40.jpg

↑ 以前ブログで紹介したことがある二本松城です。



41.jpg

↑ 城内では、二本松の菊人形が開催されてました。

42.jpg

それで、馬上のこのお方は・・・

平相国こと、太政大臣平清盛公でした。

43.jpg

↑ 義朝との一騎打ち、懐かしいこのシーン、常陸大宮市の久慈川の河原で収録された場面の再現です。

44.jpg

↑ 凛々しく、そして美いこの女性は・・・

45.jpg

↑ 新島八重さんでした。

46.jpg

↑ 菊人形の他にもその他、菊の滝や・・・

47.jpg

↑ たくさんの花芽をつけた菊の鉢がたくさん並んでいました。

49.jpg

↑ 二本松の銘酒「千功成」や酒は大七でおなじみの「大七」などが並んでいます。
物産展も開かれてますので、お土産を買って被災地支援ができます。

48.jpg

↑ 通常入場料1000円ですから、5人で入れば5000円かかるところ、今年は何人で行ってもタダです。

二本松の菊人形は、花が見頃になり、紅葉が里まで下りてくる、これからがお勧めです。

福島復興支援のためにもおいで下さい。

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

せつこ

二本松の菊人形も何度か行きました。
あんなに綺麗に着せる技術、日本人は凄いですね。

今年は無料なんですか・・・入場料の分で支援したいですね。
by せつこ (2012-10-27 21:16) 

カンクリ

二本松においで下さいまして有難う御座いました!!
ハイ、「二本松の菊人形」は今年も無料です。(^^)v
菊の花もこれからが見頃となりますので、皆さん是非いらして下さいませ☆

カンクリ@二本松市民
by カンクリ (2012-10-27 22:22) 

枝動

こんばんは。
こうやって拝見すると繊細な技術を感じますね。
大阪の枚パーでもやってますが、菊人形展は見たことがないのです^^;
by 枝動 (2012-10-27 22:57) 

弁慶

いつも福島のPRをありがとうございます。
どうしても敬遠されがちなので
ご住職のご案内が大きな力になると思います。
 昨日、息子は吾妻スカイライン方面に行ったようです。
 
by 弁慶 (2012-10-28 06:15) 

ミッチー

菊人形は昔から人の最高の楽しみだったのですね
手話表現の菊も左上腕に右手甲をつけて拇指と四指を開閉しながら下ろします
by ミッチー (2012-10-28 07:15) 

テリー

人形の顔の表情が、良いですね。
by テリー (2012-10-28 09:33) 

hanamura

まだまだ期間ありますね!行けるかな?
是非行って見たいです。
by hanamura (2012-10-28 09:42) 

Silvermac

復興は二の次、三の次にして、一体改革にしか関心がなかったドジョウ政権は早く消えて貰いたいものです。
by Silvermac (2012-10-28 10:20) 

たいへー

次回は、人間でやってもらいたい。(笑
by たいへー (2012-10-28 10:30) 

タケノコ

二本松もNPOの方などが頑張っていらっしゃるようですね。
本来ならこのイベントももっと人出が多いのでしょうね。
by タケノコ (2012-10-28 10:39) 

yakko

お早うございます。
見事な菊人形ですね〜 !
by yakko (2012-10-28 11:21) 

旅爺さん

菊人形は見に行った事がありますが、
城はまだなので行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-10-28 11:22) 

silverag

関西出身者としては、
どうも地理的感覚がよく分かっていません
福島は郡山へ一度行ったきりです
by silverag (2012-10-28 15:10) 

okko

視聴率低迷にもかかわらず、清盛人気は菊人形に。先日も益子だったかな、菊人形に登場していました。懸崖の菊が見事です!!
by okko (2012-10-28 17:21) 

袋田の住職

せつこ さん この日は古ぼけた菊の花を取り換える作業をしていました。
週末は行わないのでしょうね・・・

カンクリ さん 福島へ大勢の人が来てくれれば、復興が進むと思います。
理屈じゃなくて行動です。

枝動 さん 菊花展は各地で行われますが、菊人形祭りは珍しいと思います。

弁慶 さん そうですね。多くの方に福島に来てくれればと思います。
隣りの宮城県、茨城県の応援は効果的だと思います。
特に、電力の恩恵を受けてきた関東地方の人は、恩返しをする時だと思います。

ミッチー さん なるほど、手話だと面白い動きになるんですね。

テリー さん 人形の表情が実に魅力的です。

hanamura さん 高速道路を利用するとあっという間ですよ。
帰りには白河ラーメンも!

Silvermac さん、 ねばり、往生際の悪さは、前首相と同じですね。
復興よりも、政権延命が大事なようです・・・
by 袋田の住職 (2012-10-28 17:54) 

袋田の住職

たいへー さん ということは・・・二本松の菊人間ですか?
天童には人間将棋がありましたね・・・

タケノコ さん 私の知り合いの娘さんも活動しているようです。

yakko さん よく手入れされた鉢の菊も見事ですよ。

旅爺さん 二本松城で開催されてますので、今度はお城も見学してください。

silverag さん 郡山は福島県のほぼ中央です。
県庁所在地の福島市は県北部にあります。
二本松市はその間です。

okko さん 茨城県の笠間でも菊まつりが行われています。
益子の隣です。
by 袋田の住職 (2012-10-28 20:59) 

kazoo

お城に菊人形マッチしてますネ。三色千輪咲きも咲き揃ったら、見事でしょうネ。

by kazoo (2012-10-29 09:45) 

青い鳥

こんな見事な菊人形展が入場料無料とた申し訳ない気持ちになります。
入場料を払ったつもりでお土産を買うようにすれば支援になりますね。
近くなら行くのに・・・残念です。
by 青い鳥 (2012-10-29 15:37) 

okko

そうでした、笠間でした。アリガトウゴザイマス。
by okko (2012-10-29 16:53) 

袋田の住職

kazoo さん 大鉢の菊はどれも見事です。まだ咲きそろっていませんが、そろそろ見頃になっている頃かと・・・

青い鳥 さん 地酒を買って支援しました。

okkoさん 笠間は茨城、益子は栃木、地理的には隣接しているので微妙な位置関係です。笠間の方が歴史があるといわれています。


by 袋田の住職 (2012-10-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0