SSブログ

龍泰院の境内では、いろいろな野鳥が見られます。 [野鳥]

昨日の記事では、ちょこっとだけ野鳥が登場しましたが、今日はたっぷりご覧いただきます。

その前に、今日のウォーキング中にみつけたコスモスを・・・

cosmus.jpg

↑ とても小さな株で、「孤独なコスモス」と題をつけてみました。

さて、先日紹介した境内に棲みついたアオゲラはというと・・・


毎朝5時30分頃、キョッ!キョッ!と大きな声で鳴いてどこかへ飛んで行きます。

この日は午前10時頃一旦帰巣したのでその時撮影しました。

aogera1.jpg

↑ 巣穴とともに撮影できたので、龍泰院だより第62号の表紙にしようかと思っています。

今日は、上空にノスリが現れました。

nosuri2.jpg

↑ 翼の下が白く輝き、鷹らしいです。

tobi1.jpg

↑ 同じ頃に現れたトンビです。

何かをつかんでいるようです。

そして、毎日、裏の畑の梅の木にやってくるジョウビタキくんです。

jobio1.jpg

↑ オレンジ色のおなかがきれいです。
500mm望遠レンズでノートリミングです。
約4mの至近距離にずっといたので、細部までじっくり観察できました。

jobio2.jpg

↑ 鳴き声もきれいで、よく響きます。

jobio3.jpg

↑ 毎日来てくれるので、うれしいです。


アオゲラは薄暗くなる午後5時頃、巣穴に戻ってきます。

そろそろ、戻る時間なのですが・・・


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ミッチー

庭の秦山木からミカドアゲハが飛び立っていたころはよく来ましたが木をきるとさっぱりこなくなってしまいました。
by ミッチー (2012-11-02 17:43) 

ハギマシコ

この冬はいろいろ楽しめそうでいいなあ、、、。
by ハギマシコ (2012-11-02 18:51) 

hanamura

隣接する大家さんの家に、渋柿の木がありましてぇ・・・
カラスと、ヒヨドリが縄張り争いしています。
絵的には・・・トホホな市街地の野鳥ですがカワイイです。
by hanamura (2012-11-02 21:27) 

OJJ

そろそろこちらにもジョウビタキが姿を見せても良い頃なのですが・・・
by OJJ (2012-11-02 21:39) 

Silvermac

アオゲラ、美しい鳥ですね。
by Silvermac (2012-11-02 22:22) 

弁慶

アオゲラを毎日見られるのは羨ましいです。
ジョウビタキにも未だ出会っていません。可愛いですね^^


by 弁慶 (2012-11-03 06:40) 

たいへー

今年は寒暖の差が激しい秋です。
油断召されるな。
by たいへー (2012-11-03 09:50) 

袋田の住職

ミッチー さん ミカドアゲハは見たことがありません。
蝶は植物に寄って生きていますからね・・・

ハギマシコ さん いろいろな野鳥が来ているので楽しみです。

hanamura さん カラス、スズメ、ヒヨドリは身近な野鳥の代表ですね。

OJJ さん 紅葉の節になるとオレンジ色のジョウビタキが現れますね。

Silvermac さん 本当にきれいな色です。
いつも逆光でうまく撮れないのですが、この日は良い感じで撮れました。
デジタルカメラのおかげで手持ちでも撮れます。

弁慶 さん 一応毎日声は聴いています。
この記事をアップした直後の4時56分、巣穴に帰ってきました。

たいへー さん 今朝は0.3℃でしたよ。
諏訪では氷点下まで気温が下がったそうですね。

by 袋田の住職 (2012-11-03 17:10) 

青い鳥

アオゲラさんやジョウビタキの姿をこんなにはっきりと写せる、
羨ましい環境ですね。
鳥さん達も安心できるから近くで写真を撮られても逃げないのでしょう。
可愛いですね。
by 青い鳥 (2012-11-03 19:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
鮮明に写真が撮れているのでとっても素敵ですね・・・
私は小鳥等をこんな近くで見た事がありません。
by ちゃーちゃん (2012-11-03 21:52) 

shiho

ジョウビタキ君って、かわいいですね。
by shiho (2012-11-03 22:30) 

kazoo

アオゲラとジョウビタキに毎日あえるのはうらやましいです。すばらしい環境ですネ。
by kazoo (2012-11-04 11:41) 

袋田の住職

青い鳥 さん 畑の持ち主の方が、作業しているわずか2m位のところにとまっていることもあります。人なれしたジョウビタキくんです。

ちゃーちゃん 500mmのレンズをつけて至近距離で撮影できましたので、
とっても鮮明に撮れました。

shiho さん ジョウビタキはかわいいです。

kazooさん 今日もジョウビタキくんが来ています。
鳴き声がします。

by 袋田の住職 (2012-11-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0