SSブログ

袋田の滝付近の山々が紅葉の見頃に! [地域情報]

昨日(9日、金曜日)の午後、袋田滝本まで散歩した時の画像です。

01.jpg

↑ 思い出浪漫館のケヤキやモミジが見事に色づいています。




02.jpg

↑ 袋田観瀑大橋から見る生瀬富士の山並みは、良い感じに色づいています。

04.jpg

↑ 滝川のこの辺りにいた鮭は産卵を終えたようです。

03.jpg

↑ 昨日もけっこう人が出てましたが、今日(10日)は、かなり賑わっていることと思います。

05.jpg

↑ 見上げると岩壁が色とりどりに染まっています。

08.jpg

↑ 袋田の滝の上にそそり立つ屏風岩は紅葉が早いので、手前の山並みと色が違います。

06.jpg

↑ 以前紹介したパッションフルーツは?

07.jpg

↑ 予約済みのは色付いてきたようにも見えますが・・・

09.jpg

↑ 思い出浪漫館裏手の滝川です。

ケヤキの葉はだいぶ落ちてしまいましたが、川沿いのモミジはこれからが見頃です。
この辺りの鮭は、元気に泳いでいました。

今日は、朝から法事がありました。午後からは葬儀です。

京都府師範会から講師を頼まれているので出かける準備もしなければ・・・


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

hanamura

によによ(笑)予約済み・・・鳥につつかれませんように!
私が行った時は、まだ夏のようでしたが、一気に色付きましたね。
by hanamura (2012-11-10 13:43) 

okko

明日は天気も下り坂とか、今日の賑わいはかなりのものでしょう。
今年はもう、間に合いません。混む時期を避けて、滝見物に参りましょう。
by okko (2012-11-10 15:05) 

kohtyan

ちょうど紅葉が見頃になりましたね。
観光客が押し寄せて来ますね。
by kohtyan (2012-11-10 16:42) 

きまじめさん

氷瀑の袋田の滝しか見た事がありませんが
紅葉の袋田の滝も美しいでしょうね。
by きまじめさん (2012-11-10 22:40) 

袋田の住職

hanamura さん 例年ですと10月上旬から11月下旬にかけてゆっくり紅葉が進むのですが、今年は11月に入って一気に紅葉しました。

okko さん 11月13日の茨城県民の日あたりが紅葉のピークかと思いますが、13日も茨城県民で混雑するでしょうね。

kohtyan さん 渋滞するほどではありませんが、けっこう来てますね。

きまじめさん 氷瀑はめったに見られませんから!
秋の紅葉もきれいですが、4月下旬の新緑もきれいですよ・・・


by 袋田の住職 (2012-11-11 10:43) 

yamaoji

最後のお写真に、1票です!
紅葉・川の流れ・土手の枯れ草・・・どれもほんと見させていただき、スッと心に残りました、いつも感動のお写真をありがとうございます。
by yamaoji (2012-11-11 10:53) 

shiho

キレイですね!!紅葉…。
パッションフルーツの実って、こんな風に
なるんですね~。
初めて知ったかも…。
by shiho (2012-11-11 11:34) 

toshi

袋田の滝、今頃行くと良さそうですね。
by toshi (2012-11-11 11:51) 

kazoo

すばらしい紅葉ですネ。近所ではまだ紅葉はみられません。今年はブログだけで終わってしまうかも。
by kazoo (2012-11-11 15:12) 

袋田の住職

yamaoji さん 滝川沿いの紅葉はきれいですし、野鳥や魚も豊富です。カジカの鳴き声も聞こえます。

shiho さん 私も今年初めて見ました。

toshiさん 滝は15日頃まで、里山の紅葉は23日頃まで楽しめます。

kazooさん 今年は特に赤がきれいですね。もみじはもちろんサクラやケヤキもいい色になっているので・・・
by 袋田の住職 (2012-11-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0