SSブログ

坂東太郎利根川のゆったりした流れをご覧ください。復活した亘理町のイチゴも♪ [日本の川]

千葉県市原市の檀家さんの葬儀があったので、12月16(日)に車で出発し千葉へと向かいました。
首都高の渋滞はまったくなく、約3時間で市原インターまで行くことができました。

16日の通夜、17日の葬儀のお勤めをし、帰路につきました。

帰りは、羽田トンネルの点検とかで湾岸線や中央環状線が大渋滞しているようなの、
東関道から一般道路に下りて、圏央道の稲敷インターから常磐道経由で帰ることにしました。

01.jpg

↑ 成田から稲敷へ向かう途中、車を堤防下に停めて撮影した利根川です。

この辺りで川幅 約400m 河川敷では牛が草を食んでいました。


04.jpg

↑ この日も 友部サービスエリアで遅い昼食を・・・

02.jpg

↑ 今回は、こちらのフードコートで丼ものを・・・

03.jpg

↑ 茨城といえばローズポーク・・・豚丼も美味しそうだったのですが、

08.jpg

↑ 豚カツサクサクのカツカレーにしました。

先ほど、宮城県亘理町の當行寺さまから先日の法要の写真とイチゴが届きました。


06.jpg

↑ 復興を祈願して大般若を転読する袋田の住職です。

参加した梅花講員さんの感想文には涙を誘われました。

05.jpg

↑ 亘理町のイチゴです。

生産再開できて本当によかったです。

07.jpg

↑ とにかく驚くほど大粒で甘いイチゴです♪

ちなみに、帰りは5時間近くかかりました。

実は、先日の記事で紹介したノスリですが、行く時も帰りも電信柱にとまっていました。

しかも、帰りは二羽、トラクターが耕した後の田んぼで小動物を物色しているようです。

一週間に4回通過し、4回ともノスリがいました。


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

れもん

亘理町のイチゴ生産の再開はほんとうによかったですね。
by れもん (2012-12-18 13:49) 

koto

カツカレーとイチゴの文字にするどく反応した私です。
甘い香りが漂ってきそう。
by koto (2012-12-18 14:08) 

okko

広い河原で草を食む牛の姿に、鋭く反応したバアチャンです。
さすが坂東太郎、悠々たる流れですね。
by okko (2012-12-18 16:17) 

水郷楽人

こちらにも木曽三川がありますが、利根川は一段と川幅が広いですね。
by 水郷楽人 (2012-12-18 17:15) 

袋田の住職

れもん さん 10月の時はイチゴのデザインのアクリルたわしを記念に頂きましたが、今回は本物の亘理のイチゴです。
とても、美味しかったです。

koto さん なぜかこの時、カツカレーに惹かれました。

okko さん 大きな牛が小さく見えます。
北海道で感じた大きさです。

水郷楽人 さん 広い所では、巾900m、ほぼ1kmに迫る川幅です。
by 袋田の住職 (2012-12-18 17:23) 

nidaira

今日はお疲れ様でした。
カツカレーもイチゴも・・
美味しそうですね。
by nidaira (2012-12-18 17:46) 

斗夢

昔々、仙台で隣組だった人が亘理に帰りいちごを作ると云っていました。その後便りは途絶えたのですが、3・11のとき思い出し、どうしているかなあと思っていました。生産再開、よかったです。
by 斗夢 (2012-12-18 17:54) 

旅爺さん

お仕事の往復時も何かと楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-12-18 17:55) 

袋田の住職

nidaira 先生 今日は講演ご苦労様でした。さすが、内容が簡潔にまとまり設定時間通りでしたね!
NHK記者からの携帯着信は、愛嬌ということで・・・
10年間以上にわたる記録が今季もものを言いそうですね。

斗夢さん そうでしたか!亘理ではイチゴ団地の造成が急ピッチで進み、
この冬、イチゴの生産が再開しています。
とても甘くて美味しいイチゴでした。

旅爺さん 往復の道中もただ通過するだけでなく、いろいろ勉強になることばかりです。

by 袋田の住職 (2012-12-18 21:43) 

侘び助

先日義弟宅で頂いたイチゴの大きさ・甘さに驚きました。
私の財布ではとても買えそうにないお値段かも?
by 侘び助 (2012-12-18 22:07) 

mochamama

イチゴの生産が再開されてよかったです。
ここまでたどりつくのは大変だったことと思います。
by mochamama (2012-12-18 22:18) 

ミッチー

今の季節はクリスマスで高くてもイチゴは売れる。でもたかいあ!
by ミッチー (2012-12-18 23:19) 

ゴーパ1号

友部のサービスエリアもずいぶんと綺麗になったのですね!
by ゴーパ1号 (2012-12-18 23:58) 

hanamura

先日フローズンでない、生とちおとめダイキリ飲みました。
いちごも美味しそうですが、カツカレー超魅力的!
by hanamura (2012-12-19 06:11) 

弁慶

 亘理町のいちご
PR頂きありがとうございます。

目に見える形で特産品が復活したことは嬉しいことですが
これは一部だけで
もともと畑で栽培していた多くの農家は津波の塩害等で、以前の様な
栽培は出来ないと聞いています。
早く、以前の様に復活して欲しいものです。

by 弁慶 (2012-12-19 06:13) 

Silvermac

利根川と聞くと、平手酒造と笹川重蔵の浪曲を思い出します。ちょっと古いですが。
by Silvermac (2012-12-19 09:10) 

たいへー

この頃は、牛の姿も見なくなった我が町・・・
by たいへー (2012-12-19 09:47) 

kohtyan

トンネル事故以来、高速道路のトンネル点検が各地で行われているので、
思わぬ渋滞がありますね。
とちおとめ、見事な輝きがあって、美味しそうです。
by kohtyan (2012-12-19 16:25) 

袋田の住職

侘び助 さん お値段がいくらか、確認していませんでした!
亘理イチゴ、いくらなんだろう?

mochamama さん まだほとんど方が自宅に戻れていませんからね・・・

ミッチー さん 私は、5月頃になって思う存分食べられるようになってから食べます。その頃になれば格安ですので!

ゴーパ1号 さん 以前とはだいぶ違う雰囲気になりました。

hanamura さん カツカレーは値段が安くて、量も適当で美味しかったです。

弁慶 さん そうですよね。まだ、荒浜地区でもほとんど住民は自宅に戻れていません。農地もまだです。イチゴ団地造成のダンプカーが走り回っていましたが、一日も早く、イチゴを作れて、普段の生活に戻れることを願い微力ながら応援していきます。

Silvermac さん ここから少し川を下ると水郷潮来と佐原です。

たいへー さん こんなところに黒毛和牛がいてビックリです。

kohtyan さん これは命に係わる緊急を要する点検整備ですのでしょうがないですね。

by 袋田の住職 (2012-12-19 20:33) 

まー坊

ここの 「とん丼」 が、とても美味しいんですよ!(^^)!
by まー坊 (2012-12-19 23:21) 

OJJ

スパゲテイカツカレーを思い出しました~
by OJJ (2012-12-20 10:35) 

kazoo

旦理町のイチゴ、すばらいです。復興がすすむことを祈りつつ。

by kazoo (2012-12-20 12:41) 

袋田の住職

まー坊 さん 筑波山盛り、1500円、なんて巨大などんぶりがありました。

OJJ さん スパゲッティも食べたいですね。

kazooさん 立派なイチゴです。

by 袋田の住職 (2012-12-20 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0