SSブログ

常陸大子駅前の大成食堂♪ 懐かしいラーメンは500円! [ら~めん大好き]

12月19日(水)今年最後の梅花講の練習日でした。

毎年11月に入った頃から、咳が出るようになります。
寒暖の差が激しい大子に住んでいると、風邪をひいたりのどをやられたりします。

今年は、早めに病院で、のどの炎症を和らげる薬や咳止めの薬をいただいたので、
調子よかったです。

01.jpg

↑ 我が家のホームドクター保内郷メディカルクリニックです。

保内郷というのは、今の大子町のあたりの昔の呼び名です。
陸奥国白河郡依上保が室町時代までの大子地方の地名です。
その依上保から「保内郷」という地名で呼ばれました。


03.jpg

↑ JR水郡線常陸大子駅です。

04.jpg

↑ 駅前には、パン屋さんの「サンローラン」、奥久慈軍鶏弁当で有名な「玉屋旅館」、居酒屋「森の荘」、スナック「ピース」などがあります。

そして・・・

05.jpg

↑ 大成食堂が12月16日に新装オープンしました。

06.jpg

↑ 駅を見ながらお食事ができる駅前食堂です。

08.jpg

↑ たくさんのお花が届いて華やかです。

10.jpg

↑ メニューです。

09.jpg

↑ 創業50年、昭和時代を思わせる懐かしいメニュー、お値段もこの安さ・・・

病院帰りのお年寄りの憩いの場になってます。

前々記事で紹介したカレーうどんはメニューから消えて、カレーラーメンになってました。

07.jpg

↑ チャーシューメン700円をいただきました。

その人の好みでしょっぱめから薄味まで、作ってくれます。
こちらから言わなくても好みを覚えていてくれてますので・・・

開店記念サービスでコーヒーをいただきました。
私が、砂糖やミルクを入れないのも覚えてくれています。
そんなに何度も来ている訳ではないのですが・・・

※ 定休日は特に決まっていません。
お姉さんの都合でお休みになったりします。
営業時間も仕込みが終わった頃開店します。
午前11時頃にのれんが出て、午後3時頃には店仕舞いになります。

nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

nidaira

実は今日!
竹一が定休日だったので・・
大成食堂にするかどうか迷いました。
13:00ごろ
通りかかったら、かなり混んでいる様子に
見えたので、「磯重」にしました。
シンプルで、美味しそうなラーメンですね。
by nidaira (2012-12-19 18:25) 

ミッチー

急に小腹がすきましたカップうどんで我慢をするかな?
by ミッチー (2012-12-19 19:45) 

袋田の住職

nidaira さん 再開で常連さんが食べに来るので、開店直後の11時30分までに来るとスムーズに食べられますよ。ラーメンだけでは物足りないので、親子丼も!1100円でどちらも食べられます。

ミッチーさん カップうどんもけっこう美味しいですよね!
by 袋田の住職 (2012-12-19 20:25) 

侘び助

このお値段なら安心してお店に入れますね。
ご馳走になったきしめん天ぷらついて1400円に驚き
申し訳ない気持ちに、麺類なら1000円位が良いのですが・・・
by 侘び助 (2012-12-19 21:40) 

yakko

こんばんは。
駅前食堂は流行るでしょうね。 値段がリーズナブルで良いですね(^。^)
by yakko (2012-12-19 22:34) 

シラネアオイ

今晩は!
「カササギ」有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-12-19 22:59) 

カンクリ

住職さんにとって、咳は大敵ですね。
美味しいラーメンを食べて、御自愛下さいませ☆
by カンクリ (2012-12-19 23:08) 

駒

大成食堂懐かしいです(^^)
駅前食堂ということは。。 場所が変わったのでしょうか?
by 駒 (2012-12-20 00:15) 

Silvermac

と技研の地震もが報ぜられると、ご住職を思います。
by Silvermac (2012-12-20 06:13) 

ぼくあずさ

お大事にして下さい。
by ぼくあずさ (2012-12-20 06:30) 

hanamura

駅前キレイになりましたね。
角にあるお店・・・好きです。
by hanamura (2012-12-20 07:13) 

旅爺さん

外に出るお仕事も多いので風邪は厳重注意ですね。
by 旅爺さん (2012-12-20 08:55) 

たいへー

懐かしい味は、時々食べたくなりますね。
by たいへー (2012-12-20 10:21) 

OJJ

シナソバ・・ですか?ラーメン大好きです、特に冬場は!
by OJJ (2012-12-20 10:33) 

袋田の住職

侘び助 さん 麺類で1000円超えは高い感じがしますね。
手打ち蕎麦ならわかりますが・・・

yakko さん このお値段、お年寄りや学生さんにはうれしいでしょうね。

シラネアオイ さん 尾が長いのでオナガかと思ったら色が違いました。

カンクリ さん 春先と今の時期、毎年季節の変わり目に咳に悩まされます。
今回は病院の薬が効いて楽になりました。

駒 さん 同じ場所です。道路の拡幅で敷地が狭くなりましたが、
工夫して、元の場所での建て替えです。

Silvermac さん 新月や満月の頃地震が多いみたいです。

ぼくあずさ さん 風邪をひかないように気をつけます。

hanamura さん 街角のお店は目立ちますね。

旅爺さん 出歩く事が多いのでこの時期は要注意です。

たいへー さん コッテリ系を食べたくなることもありますが、
無性に昔懐かしいラーメンが食べたくなったりします。

OJJ さん 茨城にはけっこうシナソバ系の懐かしいラーメンを出すお店がありますよ。

by 袋田の住職 (2012-12-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0