SSブログ

百段階段から見た景色です。 [大子八景]

平成20年師走、ますます朝の冷え込みが厳しくなってきた大子町です。

常陸大子駅から散策してみましょう。

21.jpg

↑ 私が子どもの頃、よく駄菓子を買っていた大信商店、同級生がいました。

今は、建物が残っているだけです。




22.jpg

↑ 駅前広場に展示してあるC12です。

23.jpg

↑ 駅前にある市街地の案内板です。

24.jpg

↑ 十二所神社の百段階段です。だいご小学校への通学路にもなっています。

この百段階段を人生になぞらえて昇ってみました。

25.jpg

↑ 12段昇ったところです。

26.jpg

↑ 12歳の長男こうしょうの見ているのはこの高さ・・・

27.jpg

↑ 22歳で来春駒澤大學文学部を卒業する長女の人生はこの高さ・・・

28.jpg

↑ 52歳の私は百段階段の中ほどまで昇ってきました。

62段昇ったところに踊り場がありますが、定年退職の時期、一度立ち止まってゆっくり人生をふり返れということか・・・

29.jpg

↑ 80段目からの眺めです。

昭和8年生まれの母が見ている人生です。

30.jpg

↑ 百段階段の一番上からの眺めです。

百一段昇るとこの景色が望めます。

人生において、百歳を達成できるというのは、万に一つの割合ですが、
百歳まで生きられたら、きっと、こんな気持ちなのだと、思える場所です。



nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

斗夢

人生と階段・・・苦しみながらも登ればそれぞれの景色が見られるんですね。登っただけの結果が得られれば素晴らしいですね。
by 斗夢 (2012-12-20 20:43) 

まー坊

先日のイベント時、大信商店さんの前からボンネットバスに乗車しました^^
by まー坊 (2012-12-20 21:30) 

yakko

こんばんは。
百段階段を毎日通学する小学生は逞しく成長されるでしょうね〜 !
by yakko (2012-12-20 21:51) 

カンクリ

私は50段目。
踊り場まであと12段。まだ休んではいけないのか・・。(^^;
by カンクリ (2012-12-20 22:44) 

侘び助

私は77段・・・88段までは登りたいですね。
by 侘び助 (2012-12-20 23:01) 

ゴーパ1号

百段階段を毎日登り降りしてたらそうとうな健脚になりますね。
by ゴーパ1号 (2012-12-20 23:39) 

hanamura

踊り場まで・・・はぁ~(タメイキ) その先もよく考えます。考えないと!
目で見る法話(?)みたい(失礼)素敵な、お話 ありがとうございます。
by hanamura (2012-12-21 04:07) 

弁慶

 百段階段を人生になぞらえて
とは、素晴しい発想ですね。
 踊り場で息を整えて3段登ったところです。
もう少し勤め続けますけど・・・

by 弁慶 (2012-12-21 06:18) 

たいへー

あと50年か・・・遠いな。^^;
by たいへー (2012-12-21 07:20) 

心如

 エレベーター付きの集合住宅に引っ越してから、足腰が弱くなりました。毎日、100段の階段を上り下りしていたら、足腰が丈夫になると思います ^^;
by 心如 (2012-12-21 07:35) 

takenoko

この階段を使って毎日通学したら、足が強くなりますね。
by takenoko (2012-12-21 08:04) 

Silvermac

この通学路は子供達の体力向上に繋がりますね。
私達も11月からウォーキングを再開しました。
by Silvermac (2012-12-21 09:42) 

袋田の住職

斗夢 さん 人生は素晴らしい!それに気づいていない人に気づいて欲しいと思いこの記事をアップしました。

まー坊 さん 子どもの頃、別府君のお父さんがいて、バスに乗る前に駄菓子を買いました。

yakko さん 毎日、階段を昇れば心も体も成長することでしょう。

カンクリ さん はい、一番きついところですが、休んではいられません。

侘び助 さん 77段目で上を見たら、まだけっこう先があるなと思いました。

ゴーパ1号 さん 体力をつけるには良いですね。

hanamura さん その通りです。法話みたいじゃない、法話を狙ってみました。
定年退職まで何年ですか?
けっこう、うちの町の職員は勧奨退職が多いです。

弁慶 さん 一番自由に動ける時ですよ。一度っきりの人生、楽しまなくっちゃ!

たいへー さん まだ人生の半分です。かなり昇ったような気がしたのですが・・・

心如 さん エレベーターを使わず階段を昇るとよいですよ!

takenoko さん若いうちに足腰を鍛えると良いですよね。

Silvermac さん 歩くのが一番ですね。無理のない範囲で・・・
by 袋田の住職 (2012-12-21 21:01) 

johnny54

たびたびの質問で申し訳ありません。
湯の里公園は前に奥久慈グランドホテルのあったところでしょうか?
奥久慈グランドホテルは新婚早々宿泊したことがあり,思い出があったのですが取り壊されたと聞いて。。。
一回宿泊しただけなので,場所をはっきり覚えていなかったのですが,道の駅の対岸のような気がしたので。。。
by johnny54 (2012-12-21 21:01) 

袋田の住職

johnny54 さん 実は私、奥久慈グランドホテルで結婚披露宴を行いました。二十歳の同窓会もそこで行っています。
東海村JCO臨界事故による風評被害で経営不振に陥り、閉館となり今は取り壊されています。
今は公園になっています。道の駅の対岸で大子町役場の近くです。
この地図には描かれていませんが、湯の里大橋から常陸大子駅までバイパスが開通してます。
by 袋田の住職 (2012-12-21 21:28) 

はる

元気で長生きできたら~とってもいいですよね~
私は44段目にもうすぐなります、、、
でも、いろいろすでにがたが来てて、、、100段はとっても無理~
今は子供たちのために、子供たちが育ったら自分たちのために
元気でいたいです。
by はる (2012-12-22 10:48) 

kazoo

最近は1段登るのも大変でしょう。 毎日、買い物に行くことにして、近所を散歩しています。 近所の方と会話も楽しめるし、写真も撮れます。 天気が悪ければ、ビルの中の散歩です。 ビルの中は撮影禁止です。
by kazoo (2012-12-22 16:31) 

袋田の住職

はる さん 元気でいることは家族のためにも大事なことです。
とりあえず、62段目の踊り場を目指して頑張ってください。

kazooさん 毎日歩くのは大事なことです。写真を撮ろうと思うとモチベーションも上がりますね。
by 袋田の住職 (2012-12-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0