SSブログ

213km離れた富士山をご覧ください! [富士山遠望]

12月21日(金) 久しぶりに休場展望台に行ってみました。

yasunba1.jpg

この方向に富士山が見えます。




001.jpg

↑ 213km離れた富士山が見える場所でもあります。

fuji.jpg

↑ 雪が白く輝いているのですが、画像でははっきりしないので、パソコンでコントラストを強くしました。

500mmで撮影したので、この大きさに見えますが、実際は一枚目のように小さくしか見えません。

常陸大宮市といっても、大子町に隣接しているので、家からは、車で25分、八溝山よりはずっと近いです。

002.jpg

↑ 水戸方面です。県庁が確認できます。

003.jpg

ひたちなか市にある、日立製作所のエレベーター試験棟です。
高さ215mほどあります。


004.jpg

↑ 日光の男体山です。

006.jpg

↑ 朝日があたってきた、奥久慈男体山と長福山です。

007.jpg

↑ 筑波山です。

左が女体山(877m)、右が男体山(870m) 女体山の方が高いです。

009.jpg

↑ 高い塔が写っています。以前、東京スカイツリーかと思ったこの塔は・・・

008.jpg

↑ 水戸市森林公園にある水戸デジタルテレビ放送塔だそうです。

今日は、今年最後の教育委員会定例会でした。

12月の町議会で審議された案件などを踏まえ、通学路の安全、いじめの問題、放課後子ども教室などなど、
各委員から質問が出され、熱心に審議されました。
児童・生徒は今日が二学期の修了式、明日からは冬休みです。

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

johnny54

以前,この鉄塔に関してコメントした者です。

水戸市森林公園のテレビ塔でしたか。

水戸市森林公園といえば,たしか恐竜公園というイメージでしたよね。

私は千葉県民ですが,常陸大宮,大子には年に1回必ず行きます。

千葉県には那珂川や久慈川のような河原の広い清流がないので,
けっこう遊びに行くのです。
by johnny54 (2012-12-21 20:22) 

まー坊

凄~い! 富士山も見えるんですね^^
by まー坊 (2012-12-21 21:05) 

海を渡る

こんばんは。
景色のいい展望台ですね。
学生時代、自転車で筑波山に行ったのを思い出しました^^。
筑波山のユースホステルに泊まりました。
by 海を渡る (2012-12-21 21:19) 

nidaira

いろいろ見えて「素晴らしい」展望台ですね。
500ミリ望遠ですか~
デジカメじゃ無理ですね。
by nidaira (2012-12-21 21:25) 

枝動

おおっ、以前に「何だろう?」って仰ってた塔ですね。
解って良かったですね。こっちもすっきりしました。
しかし、213km離れた富士が、内陸部から見えるのは、やはり凄いです。
by 枝動 (2012-12-21 21:26) 

袋田の住職

johnny54 さん ありがとうございます。その後、とおりがかりさんのコメントでその塔の存在を知りました。しかし、近くへ行ってもなかなか見ることができない塔で、今回やっと確認できました。ネット上にはこの塔の情報がけっこうありました。
久慈川や那珂川は河原が広く、鮎や鮭が野鳥が見られる自然あふれる川ですので、これからも遊びに来てください。
私は、子どもの頃、夏休みは毎日のように川で泳いでいました。

まー坊 さん 茨城県はけっこう富士山遠望スポットがあります。
大子町でも八溝山のほかにもけっこうあります。

海を渡る さん ユースホステルは大変よい宿泊施設ですね。

nidaira さん 200mmがあればそこそこ写せますが、コンデジでは難しいですね。

枝動 さん ついに、解明できました。まだ、近くからは撮影できていないんです。

by 袋田の住職 (2012-12-21 22:10) 

ミッチー

東京の桃園第三国民学校で階段を上ると富士山が見えました戦前(昭和19年ごろです)
by ミッチー (2012-12-21 23:27) 

たいへー

もうじき冬休みか。
ああ、私も冬休みしたい・・・^^;
by たいへー (2012-12-22 07:29) 

はる

懐かしい場所ばっかりだ~

気になって調べたら、、、直線で~家からだと富士山まで52.3キロ
実家までは178.1キロですって。富士山近い~
雪が降って~風に吹かれて~富士山が光って見えると冬だな~って思います。
by はる (2012-12-22 10:29) 

kohtyan

富士山が見事に撮れましたね。
by kohtyan (2012-12-22 16:18) 

テリー

富士山、ばっちり、撮れましたね。
by テリー (2012-12-22 17:42) 

kazoo

富士山、雪をかぶって立派です。 こちらでは、よく晴れた日にくっきり見えることがあります。
by kazoo (2012-12-23 12:35) 

OJJ

213キロ離れて富士山ですか・・・絶句)
by OJJ (2012-12-23 12:35) 

袋田の住職

ミッチー さん 昔はよく見えたのでしょうね。
私の学生時代は空気が汚れていてお正月ぐらいしか見えませんでした。

たいへー さん 私も冬休みなしです。
のんびり年末年始を過ごしてみたいものです。

はる さんの家からは真っ白い富士山が間近に大きく見えますね。

kohtyan さん 今年はけっこう高い確率で遠望できます。
今日も見えるかと思います。

テリー さん 肉眼でははっきり見えても写真に撮ると背景に同化してしまいます。
パソコンで処理してもこんなもんです。

kazoo さん そちらからはけっこうはっきり見えるでしょうね。

OJJさん けっこう遠くまで見えるものですね!

by 袋田の住職 (2012-12-24 11:44) 

hanamura

宇都宮からも富士山が見えて、感激しています。
by hanamura (2012-12-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0