SSブログ

池田の大子八景「田女志山の一本松」と黒沢、浅川・・・ [大子八景]

昨日で郵送しなかった遠方の方をのぞき、檀家さんの御年始回りが終わりました。

最終日は午前中北田気(きたたげ)を回り、午後は池田から車で回りました。

tameshi1.jpg

↑ ホテル「奥久慈館」からみた田女志山(ためしやま)」です。
久慈川を隔てた後山の大子郷校から大砲を撃って、標的にした山なので「ためし山」と呼ばれたそうです。

実は、昨日近くに住む檀家さんに訊いてやっと確認できました。

今度、登ってみたいと思っています。


35.jpg

↑ 浅川にあるたろう橋、「浅川のささら」にちなみ、鬼の面が欄干に飾られています。

この橋の東に・・・

36.jpg

↑ 2012流行語大賞に輝いたワイルドなスギちゃんが田舎に泊まろうの企画で宿泊したところがこの辺りです。

34.jpg

↑ 茨城県で二番目に高い高笹山(922m)です。

その麓、大久保沢にも檀家さんが住んでいます。

32.jpg

↑ ヤマメが泳ぎ回っていました。

澄んだ水が流れていました。

33.jpg

↑ お留守の時はこのポストに・・・

31.jpg

↑ 今年3月で閉校になる黒沢中学校・・・

垂れ幕が良く見えるようにご近所の方が木の枝を切ったそうです。

地域の方々が学校や子どもたちをいかに大事に思っているかが良くわかります。

今日は、午後3時30分より臨時の教育委員会があります。

1月、2月、3月は審議する事案が多いので、臨時会や会合、研修会などあり、
そうした中で、委員同士で活発に意見交換をしています。

今の教育委員会は私のような保護者の代表も入ってますし、
報道されているような、お飾り的な存在ではなく、先生はもちろん児童・生徒とも交流をしながら、
事務局任せにせず、大子町の子どもたちのために、行動しています。

13日の大子町成人の集いにも出席し新成人をお祝いします。
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

okko

ためし山の名前、由来が面白いですね。
by okko (2013-01-10 14:52) 

Silvermac

日本の原風景を見る気がします。
by Silvermac (2013-01-11 05:40) 

たいへー

ヤマメを焼いて、日本酒をすすると、温まりますね。(笑
by たいへー (2013-01-11 07:59) 

mochamama

先生、児童・生徒、保護者が活発に意見を述べられる教育委員会であれば、悲しい事件も起きなかっただろうと思います。
町の皆で子育てをしている大子は素晴らしいです!
by mochamama (2013-01-11 10:06) 

まゆまき工房

辛いニュースが流れていますね。
全国が大子町のような教育委員会になればいいですね。
by まゆまき工房 (2013-01-11 11:05) 

袋田の住職

okko さん 最近知った山ですが、周りの人はなんで「ためしやま」と、呼ばれているか知らない人も多いでしょうね。

Silvermac さん 懐かしい風景です。

たいへーさん 今の時期は禁漁です。春を待ちましょう♪

mochamama さん 先生の社会は閉鎖性があるので、地域の人たちが風を入れる必要があります。
それから、子どもを育てるには長い目が必要ですね。

まゆまき工房 さん 昨日も委員会でいろいろ提言してきました。
親のみえや先生の意地よりも、生徒の将来を考え、答えを急がずじっくりと取り組むことが大事だと思います。
問題があった時には、逃げずに向き合わなければなりません。

by 袋田の住職 (2013-01-11 11:26) 

青い鳥

ヤマメが済む澄みきった川、豊かな自然が羨ましいです。
鬼を欄干に飾るとは珍しいですね。
by 青い鳥 (2013-01-11 14:47) 

たか

横断幕:御近所の方が木をきってくれてよく見えるようになりました。
ほんとうにうれしいことです☆ 黒沢中学校がみんな大好きなのが良く分かります。

3月12日(私も出席)に黒沢中学校ほんとに最後の卒業式があります。

もう現役最後の卒業式です。

できれば取材をぜひして頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。
by たか (2013-01-11 15:51) 

袋田の住職

青い鳥 さん 澄みきった水は美しいですね。

たかさん 当日まだどこの中学校を担当するか決まっていません。
担当学校の卒業式が終わったあとなら伺えます。
横断幕はよく見えるようになりましたね。
by 袋田の住職 (2013-01-11 16:57) 

たか

まだ担当学校が決まってなかったんですね~
担当学校が終わってから・・・間に合うかどうかが・・・ 11時過ぎがお見送りです☆

でも閉校式はよろしくお願いします。
閉校式はかなり盛大に開催されるみたいです☆


by たか (2013-01-11 17:57) 

OJJ

922mが2番?慌てて茨城県の山を見て驚きました。八溝山1022mが最高峰やって! 勝った~氷ノ山1510mや!
by OJJ (2013-01-11 20:37) 

kazoo

大子町の子どもたちは町全体に支えられていますネ。
by kazoo (2013-01-12 14:14) 

袋田の住職

たか さん 了解しました!

OJJさん はい、兵庫には負けました。でも、葛城山は最高峰の大阪に勝っていたのが最近分かってうれしかったです。京都にも勝ってますし!

Kazooさん 地域の人々が地元の学校や子どもたちを大切にしています。


by 袋田の住職 (2013-01-12 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0