SSブログ

水郡線で袋田駅から中舟生駅まで・・・ [乗り物]

昨日(16日)は、隣町の姉の命日なので、お参りに行ってきました。

連れ合いが先に車で行き、私はあとから水郡線に乗っていきました。

まずは、今朝の鷲ノ巣山をご覧ください。

01.jpg

↑ 雪化粧した鷲ノ巣山に朝日があたってきて神々しい感じです。

この下にJR水郡線の鷲ノ巣トンネルがあります。

kogamo0.jpg

↑ 袋田駅へ向かう途中、真っ白い圧雪路の歩道から久慈川を見下ろすとコガモの群れがいました。

02.jpg

↑ 袋田駅です。

日中は委託の方がいるので窓口で切符が買えます。

03.jpg

↑ 私のミヤマスカシユリの説明写真があります。

05.jpg

↑ 単線です。右手の山がうちの裏山から続く山並みです。

列車が入ってくる直前・・・

haitaka1.jpg

↑ ハイタカが飛んでいるのを見つけて300mm望遠レンズで撮影しました。

04.jpg

↑ 私が乗る列車も入ってきました。

ワンマン運転なので、乗るドア、降りるドアが決まっています。

列車の中からもハイタカの写真を撮りました。

06.jpg

中舟生駅で降りました。

お経を読み、お墓参りをして、連れ合いの車を運転して帰宅しました。

ハイタカやコガモの画像は後日改めて記事にする予定です。

まだまだ雪がが残り、路面凍結しているところがありますので足元には気をつけてください。




nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ミッチー

お姉さまの墓参ですかおえらいですね。私などは今は来るまでいける夫の墓参がやっとです。
両親や夫の先祖の墓はもう子供にお任せです。
by ミッチー (2013-01-17 15:53) 

侘び助

寒の最中のお墓参り、ご苦労様です。
きっとお姉さまもお喜びの事でしょう。
by 侘び助 (2013-01-17 19:26) 

shiho

お姉さんのお墓参りでしたか。
お疲れ様でした。
お空から『ありがとう!』と言っていると思いますよ。
by shiho (2013-01-17 21:54) 

yakko

こんばんは。
お姉様のお墓参り、お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2013-01-17 22:07) 

タケノコ

雪が残る中の墓参お疲れ様でした。
こちらよりも袋田の方が積雪量が少なかったのでしょうかね、残雪量はこちらの方が多い気がします。
by タケノコ (2013-01-17 22:21) 

hanamura

水郡線は春休みまで、また待ちます。(・・・って、何のことやら)
今日はまた一段と冷え込んだ気がしますがぁ・・・滝はどうですか?
ライブカメラはぁ・・・この時間真っ暗です。とほほ・・・。
by hanamura (2013-01-17 22:57) 

ネオ・アッキー

袋田の住職さんこんばんは。
フランスもよいでしょうけど、お寺様の地元に関連深い水郡線を記事にしていますのでご覧になってください。
by ネオ・アッキー (2013-01-17 23:22) 

Silvermac

私達もお墓に年始の挨拶に行かねば。
by Silvermac (2013-01-18 06:00) 

ミッチー

お姉さまの墓参ですかおえらいですね。私などは今は車でいける夫の墓参がやっとです。
両親や夫の先祖の墓はもう子供にお任せです。
by ミッチー (2013-01-18 09:15) 

もーもー

訃報を  読んでから  早  1年が  経つんですね
  兄弟で 撮られた写真が  目に浮かびました
さぞかし  お姉さまも  喜ばれたことでしょう   合掌
by もーもー (2013-01-18 09:23) 

まゆまき工房

お姉さまはお亡くなりになっていたのですね・・。
わが家の駐車場はまだまだ凍った雪が消えません。
融雪剤が本気で欲しくなりました。
by まゆまき工房 (2013-01-18 10:07) 

たいへー

今年は1周忌か・・・温かくなったら準備しよう。。。
by たいへー (2013-01-18 10:12) 

袋田の住職

ミッチー さん お世話になった人への墓参りは欠かさずに努めようかと・・・

侘び助 さん たぶん私に言いたいことがいろいろあるかと思います。

shiho さん ありがとうございます。

yakko さん 一年前は大変でした。

タケノコ さん 南岸低気圧の雪は南関東の方が多いです。
ただ、袋田の隣の生瀬地区は25cm以上の積雪だったそうです。

hanamura さん 今日は午前中ずっと滝の側にいましたが寒かったですね。

ネオ・アッキー さん 水郡線の記事、ありがとうございました。

Silvermac さん 寒いときは気をつけてお参りください。

ミッチー さん たった一人の姉ですので・・・

もーもー さん いろいろあった一年でした。

まゆまき工房 さん 寒中の雪を融かすには融雪剤が必要ですね。

たいへーさん 一周忌の準備はお早めに・・・
by 袋田の住職 (2013-01-18 14:39) 

kazoo

お姉様のお墓参り、お疲れさまでした。 もう、一年たったのですネ。 
by kazoo (2013-01-18 21:46) 

袋田の住職

kazoo さん はやいですね・・・
by 袋田の住職 (2013-01-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0