SSブログ

境内のソメイヨシノにやってきたエナガの群れと雀・・・ [野鳥]

今日は、七福神巡りの団体さんが来たり、葬儀があったり忙しいので撮りためた下書き記事をご覧いただきます。

冬になり、雪が降ると山からいろいろな野鳥が境内にやってきます。

suana2.jpg

↑ 三径庭に設置したエサ台とソメイヨシノです。

suzume1.jpg

↑ 餌台に一番顔を見せるのはスズメたちです。

そして、餌台をめぐって、スズメとヒヨドリのバトルが繰り広げられています。

そんな中、ソメイヨシノにエナガの群れがやってきました。

enaga0.jpg

↑ ぷっくりした白いお腹です。

enaga1.jpg

↑ 尾が長くひしゃくの柄のようにも見えるので「エナガ」という名前になったとか・・・

enaga2.jpg

↑ サルスベリについた虫をついばんでいます。

enaga3.jpg

↑ 動きもかわいいエナガです。

最後にこの日のエナガのベストショットを!

enaga5.jpg

↑ 背中のワインカラーの模様が素敵です。

またお天気は下り坂、夜半には、また北関東では雪の予報です。

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

枝動

おはようございます。
愛らしいショットですね♪
飛び立った画は、鳥に見えないですね(笑)尾がなければ、ハムスターのジャンプに見えます(^^)v
by 枝動 (2013-01-21 10:30) 

kohtyan

見事に捉えましたね、文句なしのベストショットです。
by kohtyan (2013-01-21 11:56) 

侘び助

飛び立つ画像…nice!ショット~
こんな愛らしい小鳥になかなか会えないです~~
by 侘び助 (2013-01-21 15:23) 

青い鳥

青空をバックに雪景色の三径庭の美しさに見とれてしまいました。
昔我が家の庭では雀もヒヨドリも順番待ちをして餌を食べていましたが
普通はヒヨドリが雀を追い払うのではありませんか?
by 青い鳥 (2013-01-21 15:37) 

袋田の住職

枝動 さん とにかく目まぐるしく動き回るエナガ君たちです。

kohtyan さん 目がクリっとしている写真が理想です。

侘び助 さん 次の記事だはシジュウカラのジャンプもありますので♪

青い鳥さん うちでは、スズメが食べていると、ヒヨドリが蹴散らしに来ます。
その時はスズメは枝蔭に隠れるのですが、すぐにまた食べに出てきます。
by 袋田の住職 (2013-01-21 20:23) 

ハギマシコ

エナガの空中姿勢可愛いですね。
この子たちに会えると得した気分になります(^_-)-☆
by ハギマシコ (2013-01-21 20:53) 

ゴーパ1号

超キュート!
by ゴーパ1号 (2013-01-21 21:34) 

きまじめさん

色々な角度からとらえたエナガ、可愛いですね。
ベストショットといわれる通り、お目々くりくり、もこもこで可愛いですね。
by きまじめさん (2013-01-21 21:37) 

袋田の住職

ハギマシコ さんエナガの群れがピチュピチュ鳴きながら近づいてくるとうれしくなりますね。けっこう近くまで寄ってきますので・・・

ゴーパさん ほんとキュートです。

きまじめさん 一枚上の写真の右のも良いのですが、ピントが甘かったです。
by 袋田の住職 (2013-01-21 22:26) 

タケノコ

エナガの愛らしさがうまく撮れていますね~。

by タケノコ (2013-01-21 22:27) 

ミッチー

我が家の近所の桜もエナガが来てカイガラムシを食べてかれかかtったのですが復活しています
by ミッチー (2013-01-21 23:55) 

たいへー

丸いですね。 寒そうです。
by たいへー (2013-01-22 07:47) 

甘味

色々な小鳥達が集まり 賑やかですね。小鳥達も住職さんの人柄や気持ちが解っていると思います。南無~
by 甘味 (2013-01-22 10:21) 

nozzy

さいきんは雀をじっくりと見ることがなくなってしまいました。
「じっくりと」どころか気に留めることもないようで、うちの近所に雀がいたかどうかもあやふやな記憶になってしまっています。
かわいらしい雀の写真を拝見して、自宅の周りの風景にもゆっくりと目をやるべきだなあ、なんて思い直してしまいました。
by nozzy (2013-01-22 12:17) 

shiho

かわいいなぁ~。
by shiho (2013-01-22 17:32) 

袋田の住職

タケノコ さん けっこう長い時間境内を飛び回ってくれたので・・・

ミッチー さん カイガラムシを食べてくれるので助かります。

たいへー さん 寒くても元気な野鳥たちです。

甘味さん ハクセキレイやエナガ、スズメは人の近くまで来ますね。

nozzyさん スズメってけっこうきれいな模様ですよ。

shihoさん エナガはかわいいです~
by 袋田の住職 (2013-01-22 20:48) 

kazoo

こちらでは最近スズメも見かけません。 エナガが可愛い。 これなら記憶に残りそう。
by kazoo (2013-01-22 23:26) 

袋田の住職

kazoo さん エナガはかわいい野鳥です。雀ですがうちの回りにはけっこういますよ。

by 袋田の住職 (2013-01-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0