猪苗代スキー場で35年ぶりのスキーを・・・ [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

2月11日(月) 福島県の猪苗代スキー場へ行ってきました。
スキー場近くの駐車場は満車だったので・・・
民間駐車場に車を入れ、スキー板などをレンタルし、循環バスでスキー場へと向かいました。

↑ 長女のお下がりのスキーウェアを着たこうしょうです。

↑ こうしょうは、列に並び、リフトで上へと向かいました。

↑ そのあと、私も滑り降りてきたこうしょうとリフトへ乗って上まで上がりました。

↑ なんと、35年ぶり、3度目のスキーです。

子どもを連れてスキー場へは来ていたのですが、一緒に滑らなかったので・・・

今回はレンタルの黒いスキーウェア(太って見えない様に)着て、リフト券を買い何度も滑りました。

↑ こうしょうは、先週、中学校のスキー合宿で滑れるようになりました。

ゲレンデの途中で撮影のため待っていると・・・

↑ すごいスピードで滑り降りてきます。

↑ あっという間に滑り降りて行きました。

リフトは10分待ちぐらい、レストランは混雑していましたが、ゲレンデは広くてすいていたので、

けっこう、自由に滑ることができます。

私も、何度か滑っているうちに、何とか滑れるようになりました。

怪我をせずに、滑れて良かったです。

↑ 循環バスで民間に駐車場に戻り、スキー用具とウェアを返し、車で山を降りました。

マイナス5℃の気温の中で雪が降り続き、真っ白です。

3月11日の一ヶ月前、福島のスキー場は、去年よりは賑わっていましたが、震災前と比べると祝日にしてはまだまだ少ない感じです。

こうしょうたちの中学校は、福島県のスキー場で二泊三日のスキー合宿を行いました。

関東地方の方々には、ぜひ福島のスキー場へ行って、温泉に入って、東北を支援して欲しいと思います。

ということで、次記事は、スキーの後立ち寄った福島の温泉を紹介する予定です。

前記事で紹介した、「シガに魅せられて」NHKBS1で全国の方にご覧いただけたようです。

大子町の情報も、このブログでどんどん発信していきたいと思います。

nice!の受付は締め切りました

nikkin

スキーをする住職。別に何も特別なことはありませんが、ちょっと違和感がありましたね。
by nikkin (2013-02-13 18:09)

袋田の住職

nikkin さん 私は初級スキーヤーですが、東北や長野の住職さんの中には、スキーのインストラクターをやっていたり、冬はスキー場で働くお寺の奥さんもいますよ。
お寺だけでは食べていけない住職さんも多いので・・・
by 袋田の住職 (2013-02-13 18:13)

やまぼうし

空いていていい状態の雪のようですね
子供たちと行った時代を思い出しました
怪我なくてよかったですね。
by やまぼうし (2013-02-13 18:56)

ミッチー

リフトのない時代の細野部落でスキー教室コーチの家に7日泊まりこみ。私は臆病でボーゲンまでしかでません。斜滑降直滑降はできますがテールおとしができないからクリスチャニアはもちろんできませんが。それでも当時はスキーのできる人は少なく、高体連の救護はさんかしていました。
最後はなんと45歳で終わっています。
by ミッチー (2013-02-13 19:01)

侘び助

地理的・経済的色々な理由で、東北は行く機会が少ないです。
行かなければならない理由もあるのですが・・・後回し~にしていて、気が引けます。
by 侘び助 (2013-02-13 20:35)

ハギマシコ

すべれると楽しいですよね、、、、。
昔少し滑ったけど、、、もう駄目だし、、、(;一_一)
by ハギマシコ (2013-02-14 00:20)

Silvermac

今年は雪が多いでしょうね。
by Silvermac (2013-02-14 05:59)

斗夢

何からなにまでレンタルできるんですね!
身一つ行けばスキーが楽しめる・・・時代が変わりましたね^^。
by 斗夢 (2013-02-14 07:56)

袋田の住職

やまぼうし さん マイナス5℃で雪が降り続いてましたので見事なパウダースノーでした。
怪我すると仕事に差し障りがあるのでしばらく封印してましたが、今回は怪我しない様に注意して滑りました。

ミッチー さん 生まれて初めて岳スキー場に行った時はカニ歩きでゲレンデを登って滑りました。

侘び助 さん 関東の人にはぜひ福島を訪れて復興支援して欲しいです。

ハギマシコさん まだ、初級者ですがやっと楽しく滑れるレベルになりました。

Silvermac さん 雪はたっぷりありますよ。

斗夢さん スキー場もきれいだし、レンタルで何でもそろいます。
でも、次回は自前のスキー用具やウェアをそろえて臨みたいと思っています。
by 袋田の住職 (2013-02-14 08:39)

風詩

スキーはもう20年以上行ってませんが、
おそらく体で覚えているので、何回か滑ったら
気持ちよく滑れるでしょうが、いかんせん寒いのが苦手で
出不精が全開モードです。
by 風詩 (2013-02-14 09:04)

mimimomo

こんにちは^^
スキーは全然ダメです(><; 山には登れても運動神経0です。 夫が寒いところが平気なら温泉も良いですよね。
by mimimomo (2013-02-14 10:18)

所谷の舎弟こと「いつもおじさん」です

昨秋お焼香させて頂きました「いつもおじさん」です。
ありがとうございました。

茨城県にはスキー場がありませんので、私が育った頃は専ら
貝沼、滝本の自然スケート場でのスケートでした。

現在、教育関係者のお骨折なのか、スキー合宿などの教育もあるのですね。
大変良いことですね。

お陰さまでこのところ話題の多い久慈川特有の「シガ」のこと、子供の頃
を思い出しながら貴ブログ拝見させて頂いております。

「シガ」という言葉を表す文字さえない、ほどの「珍現象」を漢字で表わせ
たらいいな~!  「名解国語辞典」に載ったら、と。
熱望しています。

めったにコメント出来なく恐縮ですが、暇を見て拝見し、郷土の情報を
楽しみにして居ります。
今後共よろしくお願いいたします。
失礼いたします。
by 所谷の舎弟こと「いつもおじさん」です (2013-02-14 10:31)

今造ROWINGTEAM

私も久しぶりに滑りたいな~。
腰を痛めてからどうも勇気が出なくて・・・。><
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-14 11:18)

袋田の住職

風詩 さん 昔取った篠塚ってやつですね。
身体が覚えてます。

mimimomo さん 福島で山登りをした後はいつも温泉を楽しんできます。
次記事で紹介しますので・・・

所谷の舎弟こと「いつもおじさん」さん いつもブログをご覧いただきまりがとうございます。また、コメントありがとうございます。
ご実家の対岸がスケート場ですので、営業していた頃は音楽が流れて来てました。私も貝沼や赤沼、滝本などでスケートをしたので、スケートはけっこう滑れます。
スキーはあまりやらなかったので、初心者ですが、子どもたちはスキー合宿なのでけっこう滑れるようになりました。

鰐ケ淵を流れるシガはきれいですが、今季は駅前までしか流れませんでした。

今造ROWINGTEAM さん 腰痛が無くなったのでスキーができました。
でも、2日ほど筋肉痛です。息子は2日連続サッカーの試合をして、
翌日スキーをしても平気です。
若いというのは素晴らしいことです。

by 袋田の住職 (2013-02-14 11:56)

OJJ

2月11日、こちらは晴でした。
リフト待ちの列が長いですね~広くて感じのよい雰囲気。
8歳の孫娘は上級コースを滑るらしいです。ママより達者で。3才は箱ゾリだけ・・
by OJJ (2013-02-15 10:04)

kazoo

私がスキーを始めた頃は、リフトもないところで、スキ-をはいて山に登り、滑り降りていましたネ。 大学の先生をしていた友人の学生たちとかなり長く楽しみました。
by kazoo (2013-02-15 12:22)

袋田の住職

OJJ さん 八歳から上級コースとはすごいですね!

kazooさん 私もスキーでリフトに乗るのは初めてです。
昔は、カニ歩きで登り、滑ってましたから・・・
by 袋田の住職 (2013-02-16 08:19)

silverag

20年ぐらい滑ってません
もう、寒いところはちょっと・・・
by silverag (2013-02-17 11:41)