SSブログ

「百段階段でひな祭り」と「みんなのまいん-全員集合!」 [大子町文化福祉会館「まいん」]

3月3日のひな祭り、大子では恒例となった「百段階段でひな祭り」が開催されました。

主催者発表でなんと3万人! 街を歩いている人が、「いつも日曜日には閑散としている大子の町内(まちうち)が、まるで渋谷みたいだ!」という声が私の耳にも入ってきました。

まずはその百段階段の今朝の様子を・・・

01.jpg

↑ 午前8時半ごろです。すでにひな人形を飾り終わり、開会を待つばかりです。

今朝は、6時から早朝月例坐禅会、まいん自主事業運営委員の集合時間は午前8時だったの急いでまいんへ向かいました。


03.jpg

↑ フラッグも建てられこちらも9時20分の開会を待つばかりです。

05.jpg

↑ 観光展示コーナーにはイロドリ計画の皆さんによるひな飾りやつるし雛が飾られています。

06.jpg

お昼過ぎの駅前通りは、歩行者天国で無いのにこの状態です。

一日カフェゆらぎでは、屋台研究会もお店を出して大賑わいでした。

04.jpg

↑ 12:30分からのゲスト演奏の直前には満席となり入場制限をかけました・・・

07.jpg

↑ その証拠写真です。

ステージの写真は、撮影禁止だったのでありませんが、ステージも盛り上がっていました。

08.jpg

↑ 観光交流ホールの音楽喫茶コーナーでは、ポレポレのお二人のギター弾き語り演奏がありこちらも大盛況でした。

左側の人は中学の同級生で右側の人は一年先輩でfacebook友達です。
素人さんとは思えない恐ろしく歌の上手なお二人です。

4時30分を少し過ぎたところでステージ終了、

09.jpg

スタッフもステージ上ってのフィナーレです。

午後6時までかかって後片付け完了!

10.jpg

↑ スタッフ全員集合して、一本締めで解散です。



まいんを自分たちでなんとかまんいんにしようと取り組んで、三回目の「みんなのまいん-全員集合-」

そして、6回目の百段階段でひな祭りも大盛会のうちに無事終了しました。

あれだけ渋滞していた車もどこかへ・・・

いつもの静かな大子町に戻りました。

最後に、夕闇が迫る大子町文化福祉センターまいんをご覧ください。

11.jpg

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

まゆまき工房

百段飾り、みんなのまいん見たかったですね。
日曜日は動かないので残念です。
お疲れ様でした。
by まゆまき工房 (2013-03-03 21:24) 

shiho

百段階段のお雛様!凄いですね~。
by shiho (2013-03-03 22:00) 

テリー

百段階段のお雛様、きれいですね。たくさんの人が、訪れたことでしょう。
by テリー (2013-03-03 22:36) 

ミッチー

100段飾り急な雨のときはどうしますか
by ミッチー (2013-03-03 23:39) 

hanamura

ニュースで聞きました。スゴイ!
by hanamura (2013-03-04 06:09) 

Silvermac

見事ですね。
by Silvermac (2013-03-04 06:09) 

海を渡る

おはようございます。
百段階段のお雛様、去年もブログでみせて頂きましたが、
一度見に行きたいです^^。
by 海を渡る (2013-03-04 06:54) 

青い鳥

百段階段の雛飾り、いつ拝見しても圧巻です。
いつか本物をこの目で見たいものです。
by 青い鳥 (2013-03-04 08:24) 

もーもー

大盛況でしたね  お雛様も喜んだことでしょう
今日の 茨城新聞に 記事載ってました(^。^)
by もーもー (2013-03-04 08:48) 

ばん

先日大子町出身の方(女性)と足立区で飲みました。
大変懐かしく思いましたよ。
by ばん (2013-03-04 11:17) 

たいへー

今年は、雛人形も出さずじまいでした。。。
by たいへー (2013-03-04 11:39) 

ゴーパ1号

イベント大成功でしたね!お疲れ様でした!
by ゴーパ1号 (2013-03-04 11:53) 

侘び助

参加は無理ですが、ここで拝観は本当に嬉しいです。
嫁には行きませんが、侘びの雛も来年まで箱の中に(^-^)”
by 侘び助 (2013-03-04 12:38) 

山子路爺

凄い!

by 山子路爺 (2013-03-04 18:57) 

kohtyan

すごいですね、百段階段ひなまつり。天気も良くて、賑わったでしょうね。
by kohtyan (2013-03-04 19:20) 

まー坊

TVのニュースでも新聞でも拝見しました。
百段階段でのひな祭りは圧巻ですね^^
by まー坊 (2013-03-04 19:59) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 大子はいつもは静かなんですが、この日はすごい人で、飲食店も賑わったようです。

shiho さん すごいでしょ!百段飾り・・・

テリー さん とてもきれいに並べられてました。

ミッチー さん 雨の時はすぐに片付けます。

hanamura さん ニュースでも紹介されましたね。

Silvermac さん 見事でしょ!

海を渡る さん 百段階段でひな祭りは年に一度のイベントですが、
百段階段でキャンドルライトは何度かあるかもしれません。

青い鳥 さん 雨が降ったら中止なので、難しいですよね・・・

もーもー さん 物置に眠っていたお雛様たちですので喜んでいることでしょう。

ばん さん 大子町の出身の女性ですか?気になりますね。
どんな話をされたか・・・

たいへー さん うちの娘たちも忙しくて出しませんでしたよ。
就活、入試で・・・

ゴーパ1号 さん 無事終わって良かったです。

侘び助 さん 大事にされてますよね。おひな様・・・

山子路爺 さん すごいでしょ!百段飾り♪

kohtyan さん ほんと、天気が良くてよかったです。

まー坊さん 県内には広く紹介されてましたね・・・
by 袋田の住職 (2013-03-04 20:44) 

yanasan

百段飾りは凄いですね
by yanasan (2013-03-04 21:22) 

kazoo

百段階段でのひな祭りは毎年の楽しみです。 今年も盛り上がりましたネ。 お天気に恵まれよかった。
by kazoo (2013-03-05 11:39) 

袋田の住職

yanasan さん なんといっても百段ですからね・・・

kazoo さん 今年は、ちょうど日曜日と節句が重なったので盛り上がりました。

by 袋田の住職 (2013-03-05 21:23) 

きまじめさん

百段飾り、素晴らしいですね。
まいんの会場が、入場制限を掛けるほどの大盛況、おめでとうございます。
by きまじめさん (2013-03-05 22:13) 

袋田の住職

きまじめさん ゲストの方々のおかげもありますが、スタッフ全員が協力して臨んだ賜物だと思います。
by 袋田の住職 (2013-03-15 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0