SSブログ

龍泰院の桜開花宣言とジャガイモの植え付け [桜]

3月28日(木)、気温19℃まで上がり、龍泰院のソメイヨシノも開花しました。

h2.jpg

↑ 樹齢約90年、アオゲラが棲みついているソメイヨシノの大木です。


s1.jpg

↑ いくつかの枝に計6輪ほど開花しているのを28日の午後1時に確認、開花宣言を出しました。

袋田小学校、久野瀬ロードパークなどでも開花していました。

3月中に袋田で桜が開花するのは珍しいことです。

今まで暖冬だった平成19年の3月29日に開花したのが記録の残っている中で史上最早でしたが、
その記録を破りました。
今年、平成25年の3月28日の開花は、袋田では史上最早です。

さて、桜が咲く頃おこなうのがジャガイモの植え付けです。

h1.jpg

↑ 男爵を4列、キタアカリを4列植えました。

h3.jpg

↑ 角田さんや栗原さんも手伝ってくれたのであっという間に終わりました。

u2.jpg

↑ 虎月庭の梅は満開です。

昨日は、車庫の中の物を整理し、不要物は環境センターに運びました。

その他、お墓の供養に行ったり、こうしょうのトレーニングにつきあったりしました。

今日もお墓の供養があり、夕方には教職員移動の辞令伝達式があります。

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

Silvermac

桜満開は入学式の頃ですね。
by Silvermac (2013-03-29 09:49) 

shiho

ソメイヨシノも咲き始めたんですね!!
あっ!ジャガイモ~♪
大好きなんですよね(笑)
たくさん植えたんですね。
by shiho (2013-03-29 10:47) 

やまぼうし

ずいぶん植えるんですね、食べきれますか?
by やまぼうし (2013-03-29 13:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
桜の開花は早い方ですか・・・私の地方でも3分くらいですが、咲き出すと
あっという間でしょうネ。
ジャガイモを沢山植えられるのですね・・・お一人では無理ですね。
梅の花と桜が同時に咲くのですね。
by ちゃーちゃん (2013-03-29 23:30) 

かわまたまこと

そうですか、記録的なハイスピード開花でしたか。
太田の桜も3分から4分へ。桃は紅が開花しました。白は満開。

ジャガイモの植え付け、我が太田一18回卒(41会)も被災地向け分を550個、先日に植え付けました。
by かわまたまこと (2013-03-30 00:34) 

kazoo

今年はサクラの開花が早いですネ。 こちらではもう散り始めています。
by kazoo (2013-03-30 16:55) 

袋田の住職

Silvermac さん 今年は入学式が遅くて、小学校が8日、中学高校が9日です。その頃は満開だと思います。

shiho さん 毎年食べきれないので、今年はこれでも少なめにしました。

やまぼうし さん 病害で収穫が減ることを織り込んで多めに作ってます。

ちゃーちゃん 今年は梅がだいぶ遅れ、桜が記録的に早かったので一緒になりました。

かわまたまこと さん 被災地支援に茨城の農産物を活用するのも良いことですね。

kazooさん 花吹雪もきれいですね。
by 袋田の住職 (2013-03-30 19:55) 

silverag

さくら、これからなんですね
こちらは散りかけです
by silverag (2013-03-31 15:16) 

袋田の住職

silverag さん 開花はしたものの寒さで先に進みません。
by 袋田の住職 (2013-03-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0