SSブログ

大子町生瀬の沓掛峠の山桜が見頃です。 [桜]

4月14日(日)、サッカー部の試合で朝早く出発するこうしょうを学校まで送っていった帰り、生瀬の沓掛峠の山桜を観てきました。

01.jpg

↑ 大子町生瀬地区の枝垂桜のある外大野から大生瀬へ抜ける山道が沓掛峠です。

以前(平成17年)、来た時より、きれいに整備されていました。





02.jpg

↑ 山頂まで上がれるというので、気合を入れて登りました。

03.jpg

↑ 山桜があちこちに咲いています。
久慈川から立ち昇る朝霧が、矢田地区、川山地区を白く包んでいるのも見えます。

上に登って行くと奥久慈の山並みが見えてきます。

04.jpg

↑ 左から白木山、男体山、右端には生瀬富士が見えます。

05.jpg

↑ 生瀬富士から北へ続く、鋸の歯のようなギザギザの山並みが眼下に見えます。

06.jpg

↑ 杉を切り整備したので山桜の他にも自然林の芽吹きがきれいです。

07.jpg

↑ なかなか絵になる山桜の大木です。

08.jpg

↑ 山桜は今が見頃です。

10.jpg

↑ 地元の皆さんが大切に整備してきた沓掛峠の山桜です。

最後に頂上付近からの眺望をご覧ください。

09.jpg

↑ 奥久慈の山並みが一望できるまさに絶景ポイントです!


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

たいへー

そういえば、息子も今朝は部活って言ってたな。^^;
by たいへー (2013-04-14 09:04) 

ノリパ

山桜の群生ですか、町で見る桜と違ってチカラがもらえそうな感じがしますね。
by ノリパ (2013-04-14 09:06) 

Silvermac

開花は一ヶ月以上遅いですね。
by Silvermac (2013-04-14 09:53) 

little_snow

絶景ですねぇ!素晴らしい景色!!

by little_snow (2013-04-14 15:29) 

まー坊

山桜の大木は見事ですね^^
by まー坊 (2013-04-14 22:19) 

きまじめさん

立札を読みましたら、
山全体が山桜に覆われるとの事、見事でしょうね。
それも地域の皆様の努力のたまものなのですね。
by きまじめさん (2013-04-15 00:12) 

海を渡る

地域の人たちが大事にしている山桜、きれいですね^^。
by 海を渡る (2013-04-15 08:24) 

サファイヤ

ほんと、見事な桜。絵になってますね! 
by サファイヤ (2013-04-15 17:34) 

テリー

山桜が見ごろになってきましたね。
by テリー (2013-04-15 17:51) 

shiho

山桜、ステキですね。
by shiho (2013-04-15 18:15) 

ゴーパ1号

ヤマザクラがある景色って、全体があわ〜い感じになって素敵なのですよね〜。
by ゴーパ1号 (2013-04-15 21:38) 

スミッチ

鋸の歯のようなギザギザの山並み、面白いですね
杉を切り整備した森、気になります
by スミッチ (2013-04-15 22:19) 

もーもー

いつも、素晴らしい自然に感謝です
こうしょうさん  サッカー部ですね
がんばれーーーー
by もーもー (2013-04-16 09:16) 

袋田の住職

たいへー さん 部活が始まってけっこう忙しそうです。

ノリパ さん 自然の桜は良いですね。

Silvermac さん 桜前線は宮城県を北上中です。
岩手・秋田・青森まではもう少しかかりそうです。

little_snow さん 標高が高いので眺めは良いです。

まー坊 さん かなり古そうな山桜です。

きまじめさん 何年か後には桜が育ってさらにきれいになることでしょう。

海を渡る さん 生瀬の人は桜をとても大事にしています。

サファイヤ さん 絵にかいたような枝振りです。

テリー さん 山桜が見頃です。

shiho さん はい、素敵な桜です。

ゴーパ1号 さん 何とも言えない色合いですね。

スミッチ さん 特徴のある山並みです。

もーもーさん 毎日たっぷり走り込んでいるようです。

by 袋田の住職 (2013-04-16 14:19) 

OJJ

山桜、見事ですね~もうクラブ活動はしていないので、ヒマですが・・笑)
by OJJ (2013-04-17 09:28) 

kazoo

山桜もすばらしいです!


by kazoo (2013-04-18 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0