SSブログ

①秋田県研修旅行に行ってきました―その1―(白石川沿いに咲く一目千本桜編) [桜]

4月17~18日、龍泰院護持会研修旅行で秋田へ行ってきました。
目的地は、北秋田市綴子の宝勝寺さま、龍泰院開山天山正繁大和尚が最初に住職を勤められたお寺さんで、18日に参拝させて頂きました。

17日は、秋田県の男鹿半島の男鹿温泉まで移動しましたが、途中二ケ所、桜の名所を観光しました。

すでに葉桜となった袋田を出発し、塙の道の駅で小休止、

00.jpg

↑ 数日前は満開だった付近の久慈川の堤防のソメイヨシノは見頃を過ぎていました。
久慈川沿いに若いソメイヨシノがどこまでも続き、ここも、満開の時は見事です。

途中、バスの中で研修をしながら進めていくと、福島県の須賀川、郡山、二本松、福島は満開でした。

三春の滝桜も17日が最盛期だったようです。

そして、私たちが向かった桜の名所は・・・


01.jpg

↑ 宮城県大河原町の白石川沿いの一目千本桜です。

大型バスの駐車場から歩いてすぐに堤防に出られます。

07.jpg

↑ 檀家さんも橋から見事な桜を眺めて満足してくれたようです。

05.jpg

↑ けっこう一本一本が太くて立派でびっくりしました。

02.jpg

↑ 樹齢は約90年、うちのソメイヨシノと同じような古木がどこまでも並んでますので壮観です。

03.jpg

↑ 堤防から河川敷に下りると桜のトンネルのようになってます。

06.jpg

↑ 檀家の女性チームも桜並木の散策を楽しんでいました。


感心したのは、手入れが行き届いていることです。

ソメイヨシノは古木になるとテングス病や枝枯れが発生して見苦しくなりますが、
ここは、全くそれがみられません。

病気や枯れ枝はきちんと取り除いているようです。

今回の研修旅行には、檀家総代さん、新旧の袋田コミュニティセンター長さんや区長さんなど地域の要職を務めている方が大勢参加されています。

桜の名所を維持するのに何が大事か、この目で見ることができて大変参考になりました。

最後に、川原に降りて撮影した満開の千本桜をご覧ください。

04.jpg

↑ 白石川の一目千本桜、満開で見事でした。

②秋田県研修旅行に行ってきました―その2―(前沢牛をいただいて角館へ編)に続く・・・

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

yakko

お早うございます。
満開の見事な桜を堪能されましたね〜 (。)カンド-
by yakko (2013-04-19 08:57) 

ゴーパ1号

素晴らしい景観ですね!
ため息しかでないだろうなぁ。
by ゴーパ1号 (2013-04-19 09:42) 

枝動

おはようございます。
これは素晴らしい景観ですね。
最近では、堤防沿いの桜並木を切る所もあって、残念なことがあります。
手入れのご苦労もありましょうが、これからも長く保存して貰いたいですね。
by 枝動 (2013-04-19 09:46) 

青い鳥

東北地方は今が桜の季節ですね。
最後の写真、水面に映った桜並木が実に見事だと思いました。
素晴らしい眺め、ありがとうございます。
by 青い鳥 (2013-04-19 11:49) 

たいへー

土手に腰掛けて、飲みたくなりますなぁ・・・
by たいへー (2013-04-19 12:44) 

せつこ

こちらも今満開です。
でもお弁当を広げて楽しむには寒い日です。
by せつこ (2013-04-19 14:13) 

nidaira

ピンクの残るこの段階が綺麗ですね。
ほぼ満開なんでしょうが・・
弘前城のサクラもですが、病気の枝を切り取ったり
(チャンスは花の時期のみ)しないと、
この状態は維持出来ないようです。
by nidaira (2013-04-19 18:32) 

little_snow

研修旅行おつかれさまでした。
見事な桜ですね~(^^)
by little_snow (2013-04-19 19:08) 

ハギマシコ

素晴らしい桜ですね、、、、(^^♪
最高ですね♪
by ハギマシコ (2013-04-19 20:52) 

yanasan

白石川沿いの一目千本桜は絶景ですね
by yanasan (2013-04-19 22:39) 

テリー

これは、見事な桜ですね。
by テリー (2013-04-19 23:05) 

takenoko

千本桜というだけあって見事ですね。特に川沿いにあるのがいいですね。
by takenoko (2013-04-20 07:54) 

袋田の住職

yakko さん 満開の桜、見事でした。

ゴーパ1号 さん お酒を飲む雰囲気ではなかったです。

枝動 さん ソメイヨシノ維持は手間とお金がかかります。

青い鳥 さん 東北は広いです。北と南では全く咲く時期が違います。

たいへー さん いっぱいやりたくなったのですが、飲んでいる人はいませんでしたね・・・

せつこ さん 新潟高田の夜桜花見ツアーもちょうど良い時期だったようです。

nidaira さん 久慈川や滝川沿いのソメイヨシノも手入れが必要ですね。
やるのは今の時期までなのですね。

little_snow さん 見事な桜でしたよ。初めて見ました。

ハギマシコさん 満開の桜、青空に蔵王の雪山が見えると最高だそうです。

yanasan さん 一本一本が立派で驚きました。

テリーさん 手入れも良いようです。

takenoko さん桜が川面に映ってきれいでした。

by 袋田の住職 (2013-04-20 09:02) 

nidaira

桜の手入れは、枯れ枝の除去が大切なのですが、
花の咲く時期でないと枯れ枝を特定しにくいのですよ。

by nidaira (2013-04-20 11:06) 

kazoo

一目千本桜は素晴らしいところですネ。  
by kazoo (2013-04-21 12:54) 

袋田の住職

nidaira さん 青葉になると目立たなくなりますね。
花の頃には気になります。

kazooさん 見事な桜並木です。
by 袋田の住職 (2013-04-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1