SSブログ

袋田の新緑が早くも見頃になりました。 [滝]

今朝は、氷点下の予報だったので、昨夕あわてて発芽したジャガイモに土をかけましたが、
薄雲が出てマイナスにならず、霜も降りなかったので晩霜は免れました。

さて、17日には、白石川沿いの一目千本桜を観た後、岩手県一関市の厳美渓に立ち寄る予定でした。
しかし、宮城では見頃だった桜が岩手ではまだつぼみです。
そこで、昼食の後は、まっすぐ角館へと向かいました。


秋田県研修旅行の記事は一休みして、昨日の袋田の新緑の様子をご覧ください。

00.jpg

↑ まずは龍泰院の庭と袋田の山並みです。
鯉のぼりが強い風を受けて元気に泳いでいます。

ここ数日の初夏の陽気で、袋田の滝付近の新緑も一気に進みました。


01.jpg

↑ 袋田の滝付近の山も新緑がきれいです。

02.jpg

↑ 白い滝の流れが黄緑色にはえています。

03.jpg

↑ いつもならゴールデンウィークの頃に咲くヤマブキの花が咲いています。

04.jpg

↑ 生瀬富士から続く山並みに点在する山桜のピンクや赤がきれいです。

農業委員の会議のため研修旅行に参加できなくなった滝見茶屋の根本さんにお土産を届けて、
滝を撮影した後、三六亭さんで一服・・・
(根本さんの代わりに、大子硯の佐藤さんに行っていただけたので、人数は38名で変更なしでした。

06.jpg

↑ 茶店にかかる新緑もきれいです。

08.jpg

↑ 新緑の滝を観ながらしばし至福の時を過ごし、旅の疲れを癒しました。

07.jpg

↑ 滝本では懐かしい鯉のぼりや、ミニ鯉のぼりなどたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

05.jpg

↑ 大子の嵐山と呼ばれる、北田気のえびつら山の新緑もきれいです。

奥久慈は今、一年で一番輝く季節を迎えています。

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

hanamura

緑に囲まれた滝が、滝が鮮やかですね。
by hanamura (2013-04-20 09:32) 

Silvermac

窓から見える一軒の家に鯉幟が見えます。初孫でも生まれたのでしょう。
by Silvermac (2013-04-20 10:05) 

いつもおじさん

奥久慈としては、本当に、早い新緑ですね。
医学的には「アイレスグリーン」とも呼ばれるそうですが・・・

最早廃校になった「袋田中学校」時、図工で写生しましたが、
この新緑を表現する、絵の具の使い方が難しかったこと、
「きのうのこと」のように思い出しました~!(笑)
いつも、ありがとうがざいます。
by いつもおじさん (2013-04-20 11:09) 

nidaira

自慢できると記した5月3日頃の「新緑」・・
間もなくですね。
by nidaira (2013-04-20 11:09) 

埴科建築士会

>奥久慈は今、一年で一番輝く季節を迎えています。
本当ですね。
また、ひと雨毎に緑が増していきますね。
by 埴科建築士会 (2013-04-20 12:26) 

takenoko

こいのぼりが新緑に映える時期になりましたね。
by takenoko (2013-04-21 06:08) 

優美

私の故郷って、本当に美しい!(涙)
by 優美 (2013-04-21 06:59) 

せつこ

長閑で平和を感じます。
by せつこ (2013-04-21 09:06) 

silverag

そうですね、鯉のぼりですね
また寒くなって季節感がおかしくなりました
by silverag (2013-04-21 11:38) 

青い鳥

盛岡の友人の話では、今年の桜の開花は25日頃かな?との事でした。
厳美渓、カッコウ団子が美味しいですよね。
by 青い鳥 (2013-04-21 16:04) 

弁慶

 岩手県はまだ開花していませんでしたか。
一目千本桜は見頃で何よりでした。
今日は朝から「雪」が降りました。現在は回復して晴れ上がりましたが
桜の上に雪が積もりました(~~;
昭和22年以来、66年ぶりの事だそうです。我が人生と同じです。
 

by 弁慶 (2013-04-21 16:43) 

袋田の住職

hanamura さん 今頃の緑の中を流れる白い滝の流れは美しいです。

Silvermac さん 鯉のぼりが揚がるとうれしく感じます。

いつもおじさん 袋田中学校あと付近から見る山並みと川の流れはきれいですね。

nidaira さん 例年ですと29日頃淡い緑で、5月3日頃黄緑色がきれいになります。そして、5月5日はすっかり緑が濃くなりますが、今年はゴールデンウィーク前の23日頃が見頃になるしょうか?

埴科建築士会 さん 一年中で一番輝く季節です。
長野は雪が降ったと聞きました。

takenoko さん 新緑に鯉のぼりはにあいます。

優美 さん 一番下の写真のあたりは何とも言えない色ですね。

せつこ さん この日は風がありましたが、良いお天気でした。

silverag さん 昨日、今日は寒かったですね。

青い鳥 さん 今回は雨が降ってきたので通過しました。
カッコウ団子は二度体験しました。

弁慶さん 宮城と岩手でこんなに違うとは思いませんでした。
桜の花に雪が積もるのは珍しいことだそうですね。

by 袋田の住職 (2013-04-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0