②第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その2 (北部編) [大子ふるさと博覧会]

ゴールデンウィークの中休みだった昨日(2日)は、午前中法事の時間まで庭の手入れをしました。

↑ キリシマツツジが満開です。 芝生の雑草を取り除いたりしてました。

11時の法事のあと、急にすることになったご祈祷を勤め、昼食後、昨日に引き続いて大子ふるさと博覧会を巡ってきました。

去年「絆」の字を浮かび上がらせた益子政男さんのところ大子ドリームショップも会場の一つです。

↑ 右の橋を渡った先に会場がありました。

ここでは、八溝石愛好会による八溝石の展示が行われています。

↑ 八溝山へ行く道の、この看板を左に入ったところです。

空気が澄んでいるようだったので、八溝山方面に行かず、町付から中郷へ向かい、先日歩いて登った大神宮山へ行きました。

上の写真にわずかに山頂が見えています。

↑ 軽トラックで上まで登りました。(ここは、標高640m付近の見晴らし場です。
さらに登り、軽トラックを700m地点の駐車場におき、歩いて746mの山頂へ・・・

↑ 山頂の野外自然研修施設の建物からはこの眺望が満喫できます。

↑ こちらは、オープニングセレモニーの行われた今回のメイン会場、3月に閉校になった黒沢中学校の木造校舎です。

ここでは、漆工芸品展・日本の文化を担う漆の美展茨城展が開催されています。

黒沢中学校の手前にある会場がこちらです・・・

↑ 珈琲「風らっと」 です。

↑ 洒落たエントランスをはいると・・・

↑ お店の入り口付近に大子福祉作業所作品展と大子漆工芸作品展の展示があります。

こちらでは作品の販売もしていますので、気に入ったものがあれば購入することができます。

漆作品はけっこう値が張るんですが(木のスプーンが4000円)、こちらの品は・・・

↑ 漆の木をそのまま使った短冊掛が2500円だったので買ってきました。

↑ コーヒーは、しっかりした味と香りで美味しかったです。

母親はアイスカフェオレを注文しました。

↑ きれいに上下に分かれていました。

↑ こんな店内でゆっくりくつろげますので、ぜひお勧めです。

開店してもう6年ぐらいになるそうですが、今まで入ったことがありませんでした。
ふるさと博覧会の会場だと入りやすいです。

黒沢中へ行った帰りは、近くに、蕎麦の美味しい「待月」、本格的な珈琲のお店「風らっと」がありますので、よかったらお寄りください。

今日からゴールデンウィークも後半、大子ふるさと博覧会は全部で40のイベントがあります。
全部は回りきれませんが、5日までですので、あと何ヶ所か訪ねてみたいと思っています。

最後に今日(3日)の朝に撮影した袋田の山並みをご覧ください。

袋田の滝付近に棲息する猛禽類や、滝の観瀑台に立っている木の穴に棲むムササビを撮影できました。

ぶさかわいいムササビの寝顔は後日大公開予定です。

③第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その3 (東部編) へ続く・・・

nice!の受付は締め切りました