SSブログ

③第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その3 (東部編) [大子ふるさと博覧会]

連休後半になって賑わう袋田の滝、昨日は朝8時前に行ってみました。

fukurodataki1.jpg

↑ 午前中は真上から光を浴びて水飛沫がきれいです。


mansaku3.jpg

↑ 袋田滝本にある滝味の宿「豊年万作」も大子ふるさと博覧会に参加しています。

mansaku2.jpg

↑ この写真は29日の午後2時頃撮影しました。
何度かテレビで紹介された自慢の手作りアップルパイを買い求める行列です。

博覧会は、アップルパイじゃなくて、川井幸久さんの絵画展です。

袋田の滝の第二観瀑台(新観瀑台)の第二デッキと第三デッキの間に木が立っています。

musasabi2.jpg

↑ 以前、シジュウカラが営巣しているのを紹介したことがありますが・・・

その後はムササビが棲みついているという話しでした。

そして昨日ついにその証拠写真を!

musasabi3.jpg

↑ ムササビくん、連休で大勢やってくる観光客を眺めているうちに寝てしまったようです。

コアラに似たぶさかわいい顔でした。

袋田からさらに東の生瀬地区では、いつも探鳥会でお世話になっている奥久慈憩いの森と
酒蔵ギャラリーの河北酒造さんが参加しています。

kahoku0.jpg

↑ 内大野の実相院さんの手前にあります。

kahoku1.jpg

↑ 旭桜など美味しい地酒を造っている酒蔵です。

kahoku2.jpg

↑ 白漆喰の壁の模様がきれいです。

その、生瀬から見た生瀬富士連山をご覧ください。

namasefuji1.jpg

↑ 真ん中が立神山その右が生瀬富士です。

富士山が世界遺産登録確実記念ということで、逆さ生瀬富士の写真をアップしてみました。

龍泰院から見るのとは、反対側になります。

昨日の朝方は空気が澄んでいて日光連山が良く見わたせます。

nikko.jpg

大きくそびえる日光男体山の左奥に小さく日光白根山も見えていました。

大子町大生瀬と外大野の間の沓掛峠の山の上まで登って撮影しました。

詳しくは、次記事でご覧いただきます。

第二回大子ふるさと博覧会は明日(5日)までです。

④第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その4 (大子ぶんぬき編)へ続く・・・


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

kohtyan

シジュウカラの棲家に、ムササビが棲みついているとは、ちゃっかりとして
面白い風景です。
by kohtyan (2013-05-04 16:21) 

little_snow

さわやかな新緑ですね。
手作りアップルパイ、気になります。
すごい人気なんですね。
by little_snow (2013-05-04 17:09) 

袋田の住職

kohtyan さん シジュウカラもキツツキの巣を利用していますので・・・

little_snow さん 丁寧に作ると本当に美味しいアップルパイになります。
しっとり感がたまりません!

by 袋田の住職 (2013-05-04 20:38) 

まー坊

僕はこの日(5/3)のお昼ごろに到着しました。
ここのアップルパイ・・・食べましたよ^^;
by まー坊 (2013-05-04 22:31) 

Silvermac

滝の大きさ、水量、迫力がありますね。
by Silvermac (2013-05-04 22:33) 

たいへー

日の光が強くなって、すっかり春ですね。
by たいへー (2013-05-05 07:30) 

hanamura

クルマでないと行けない酒蔵は、試飲ができないので残念でした。
おおお!ムササビ!空を飛ぶ(滑空)哺乳類!夜行性!カワイイなぁ。
by hanamura (2013-05-05 09:24) 

袋田の住職

まー坊 さん 10時頃戻ってあとは留守番をしてました。
お天気も良くて行楽日和でしたね。

Silvermac さん このアングルだと滝の大きさがわかります。

たいへーさん 今朝は午前5時に家まで光が差し込みました。
外にいたら真っ黒に日焼けしてしまいます。

hanamura さん ムササビはけっこう大きいんですね。
それが空を飛ぶんですからすごいです。
顔はコアラみたいだし、動き回る姿はリスのようです。

by 袋田の住職 (2013-05-05 11:22) 

OJJ

ムササビの寝顔、平和な日本です!笑うしかないですね~
西宮北ICの近くの中華店でムササビの剥製を展示していたのを思い出しました
by OJJ (2013-05-06 08:47) 

袋田の住職

OJJ さん 夜行性ですから昼間は寝ているのはわかっているのですが、観光客がちょっと気になるムササビの寝顔は面白いと感じました。

by 袋田の住職 (2013-05-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0