SSブログ

もしかしてヒラサナエ・・・タンポポでなくトンボの記事です。 [虫]

5月7日(火) ゴールデンウィークも終わり静かな袋田です。

まずは、昨日、撮影した龍泰院駐車場に揚げられている袋田清流会による懐かしい鯉のぼりをご覧いただきます。

koinobori2.jpg

↑ 常陸国YOSAKOI祭りが5月18~19日に行われるので、それまで揚げられる予定です。

裏山の新緑も良い感じです。


urayama1.jpg

近頃あまり見かけなくなった日本タンポポ(カントウタンポポ)もあります。

tanpopo.jpg

↑ ガクがしっかりくっついています。

hirasanae3.jpg

↑ こちらは、ガクが反り返っていますので西洋タンポポです。

今回の主役はタンポポでなくトンボです。

タンポポにとまっているトンボ、5月3日に裏山で撮影しました。


今の時期ですからサナエトンボかと思います。

hirasanae2.jpg

↑ 一応正面顔も押さえました。

hirasanae1.jpg

↑ 初めてのトンボなので良くわかりませんがネット検察の結果ヒラサナエのメスと判断しました。

urashima.jpg

↑ 裏山ではよく見かけるウラシマソウです。

ikari.jpg

↑ イカリソウです。これも裏山にはたくさんみられます。

連休最終日の6日、午前中は、4月に開催した護持会研修旅行の記念写真を自転車で参加者に配布して回りました。

jitensya1.jpg

ところでみなさん、あなたは「じでんしゃ派」ですか?「じてんしゃ派」です、

5日の「笑点」で桂歌丸」さんは「じでんしゃ」と言ってましたが、三遊亭小遊三さんは「じてんしゃ」と言ってました。

みなさんは、「じてんしゃ」といっているか?「じでんしゃ」と言っているかコメントで教えてください。

アイドルグループ嵐の歌でも「Oh yeah!」(自転車の後ろに)では「じでんしゃ」 「アオゾラペダル」(自転車を投げ捨てて)では「じてんしゃ」と歌っています。

3時には、袋田地区の一条にあるカフェ「遊森歩(ユーモア)」でコーヒーを飲みながらまったりしてました。

yumoa1.jpg

↑ 遊森歩から奥久慈男体山と長福山の眺めです。

29日に姪をお伴に、男体山から左へ見える稜線を縦走したので次記事以降でご紹介します。

(2016・5.13追記) ヒメクロサナエかもしれません・・・

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

ゴーパ1号

もうトンボですか!
by ゴーパ1号 (2013-05-07 22:16) 

心如

 自転車は「じてんしゃ」と言うと思っていましたが、「じでんしゃ」と言う人もいるのですね。
 ちなみに、私が使っているPCでは、「じてんしゃ」と入力すれば「自転車」に変換されますが、「じでんしゃ」と入力すると「自伝車」と変換されてしまいます。
by 心如 (2013-05-08 02:11) 

hanamura

まったく意識していませんでしたがぁ・・・私は「じでんしゃ」と、発音しています。読み書き「じてんしゃ」なのに、発音は家族や(静岡の)周囲の人も、「じでんしゃ」だったような気がします。
by hanamura (2013-05-08 06:31) 

takenoko

さわやかな良い天気ですね。私は「じてんしゃ」です。昔明治生まれの父は「で」でした。
by takenoko (2013-05-08 07:31) 

たいへー

早いなー・・・ツバメは飛んでるんですが。
by たいへー (2013-05-08 08:31) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん サナエトンボは今の時期です。

心如さん じでんしゃでは変換されませんね。

hanamuraさん 静岡の知り合いはみな「じてんしゃ」と言っていたので、ちょっと意外な展開です。

takenokoさん 明治生まれの方は「じでんしゃ派」が多いようです。

たいへーさん トンボでも早い時期に現れる種類のようです。
でも、まだ寒そうですね・・・

by 袋田の住職 (2013-05-08 15:30) 

まー坊

僕は「チャリンコ」・・・いや、「じてんしゃ」です^^;
by まー坊 (2013-05-08 18:38) 

れもん

新緑がきれいですね~。私はじてんしゃですが、明治生まれの人はじでんしゃといっていたような・・。
by れもん (2013-05-08 22:18) 

袋田の住職

まー坊 さん 私の下の世代はチャリンコとよんでいたようです。

れもんさん 新緑の中を走ると本当に気持ち良いです。

by 袋田の住職 (2013-05-09 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0