SSブログ

速報!今朝撮影した222km離れた富士山をご覧ください。 [富士山遠望]

今朝の大子はマイナス0.3℃ 氷点下の厳しい冷え込み、5月にマイナス気温になるのは珍しいです。

ただ、空気は澄んでいるようなので、富士山を見に出かけました。

01.jpg

↑ 今朝は5時50分に家を出て、軽トラックを走らせ・・・

場所はどこかというと・・・


07.jpg

↑ 大子町黒沢地区中郷にある太神宮山へ登る唐竹久保林道の見晴らし台です。

03.jpg

↑ ここの標高は約630m、空気が澄んだ朝は、ここから222km離れた富士山が見えます。

06.jpg

↑ 矢印のところに写ってますがわかりますか?

それでは、500mm望遠レンズで撮影した画像でご覧ください。

00.jpg

5月に吉田大沢崩れまで見えるのは珍しいです。

大概は稜線がかろうじて見える程度です。

05.jpg

↑ 日光連山も間近に見えます。

04.jpg

↑ こちらは南方向、水戸の市街地が見えます。

今週は、水戸や常陸太田で会議があり出かけることが多いです。




nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

青い鳥

以前にも大子町から富士山が見えるとの記事を拝見したこと覚えています。
今回もよく見えていますね。
今朝は氷点下でしたか・・・5月とは思えません。
by 青い鳥 (2013-05-08 20:09) 

袋田の住職

青い鳥 さん 今回は新しく見つけた富士山遠望ポイントです。
先月参加したすいぐん1000の奥久慈ハイキングで教えていただきました。

by 袋田の住職 (2013-05-08 21:35) 

Silvermac

富士山、よく見えますね。
by Silvermac (2013-05-08 21:38) 

れもん

宇都宮からも富士山がよく見えましたよ。
1枚目の右の方に写っている雲が帯状に長くておもしろい雲だと思って朝からみていました。
by れもん (2013-05-08 22:10) 

弁慶

羨ましいですね
富士山が見えるのは感動物です^^

by 弁慶 (2013-05-09 05:45) 

袋田の住職

Silvermac さん 写真だと背景に溶け込んでしまっていますが、肉眼だと白く輝いて見えます。

れもんさん 宇都宮からも見えましたか!高い所からならすそ野まで見えます。昨日は、風が強くレンズ雲も出たみたいです。日光市の法友がアップしてました。

弁慶さん 宮城県からは見えないようですね。富士山が見えると感動しますよ!

by 袋田の住職 (2013-05-09 06:42) 

たいへー

朝は、まだストーブが欠かせません。
by たいへー (2013-05-09 07:53) 

hanamura

宇都宮からも見えました。(れもんさんと同じ。)
白根山はまだ白いですね!北関東の春~初夏はじめてです。
by hanamura (2013-05-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0