SSブログ

第10回常陸国YOSAKOI祭り 袋田会場 から [地域情報]

 数日前の天気予報では、今日(日曜)は雨のはずでしたが、けっこうまあまあのお天気でした。

昨日は、大子町中心商店街の3会場で、今日は、いよいよ袋田会場3会場を含め、全7会場でYOSAKOI祭りが盛大に行われました。

今年は、福島県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県など近隣県のチームの他、北海道、東京、京都などの招待チームなど大子町に集まり、80以上のチームが演舞を披露しました。

法事やら来客やらで忙しくて、午後三時過ぎに袋田会場を見学へと行きました。

01.jpg

↑ 先日の記事で紹介した前原ドライブイン前の袋田流し踊り会場です。


02.jpg

↑ 隣の常陸大宮市 から参加の雅華組、雅な衣装で元気に踊っていました。

03.jpg

↑ いよいよ地元熊連登場、出番を待ちます。

04.jpg

↑ 颯爽と登場!

05.jpg

↑ 始まりました・・・ 

06.jpg

↑ 緑の山に衣装が映えます。観客も声援を送ります。

07.jpg

↑ 決まりました。大きな旗にはメッセージが・・・

08.jpg

↑ 最後は水戸藩YOSAKOI連です。

09.jpg

↑ 三葉葵の御紋入りの旗が大きく振られていました。

10.jpg

↑ 懐かしい鯉のぼりの泳ぐ袋田、また静かな山里に戻ります。


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

海を渡る

こんばんは。
よさこいも全国的になりましたね。
私はまだ本場のを見たことがないですが^^。
by 海を渡る (2013-05-19 20:03) 

青い鳥

袋田会場での常陸国YOSAKOI祭り、雨の予報が外れて良かったです。
見事な踊りですね! 熱気が伝わって参りました。
by 青い鳥 (2013-05-19 22:29) 

テリー

80チームが参加とはすごいですね。
毎年、原宿元気祭りのスーパーよさこいを見に行っています。
若者が、元気に踊るのを見ていると、パワーをもらえそうですね。
by テリー (2013-05-19 22:33) 

Silvermac

本場高知のよさこいは、今年が60周年です。
by Silvermac (2013-05-20 06:51) 

甘味

お祭りの季節 大子も賑やかですね。南無~
by 甘味 (2013-05-20 08:02) 

ばん

お祭りはとにかく楽しいですね。
by ばん (2013-05-20 10:10) 

やまぼうし

2日目の午後まいんのメイン会場に行きました
よさこい踊りは若いエネルギーを感じますね。
by やまぼうし (2013-05-21 18:55) 

侘び助

参加をしなくても、血潮が騒ぐ・・・
今年もあちこちで始まりましたね。
by 侘び助 (2013-05-21 20:11) 

袋田の住職

海を渡る さん 高知のや札幌のを観てみたいですね。

青い鳥 さん よく雨にぶつかるので心配しましたがもちました・・・

テリー さん 私もこんなに参加しているとは思いませんでした。

Silvermac さん さすが本場ですね。ただ、騒音問題は何とかして欲しいですね。

甘味 さん 今はイベントを開催しないと人が集まらないので・・・

ばんさん 浅草のお祭りも盛り上がりますね。

やまぼうしさん 若い人が集まったチームは元気が良いですね。
老若男女で構成しているチームも趣がありますが・・・

侘び助 さん 運動会でもお祭りでもイベントでもよさこいは踊りますね。

by 袋田の住職 (2013-05-22 20:21) 

OJJ

大規模なヨサコイですね~これは楽しいでしょう!ご住職も踊った?
by OJJ (2013-05-22 22:29) 

袋田の住職

OJJ さん 私は写真撮影のみで・・・
by 袋田の住職 (2013-05-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0