SSブログ

SONY のタブレットXPERIA で撮影した龍泰院の境内など・・・ [野鳥]

昨日は、100歳のおばあさんの葬儀でJA大子セレモニーホールでお仕事でした。

今日の記事、まずは、今朝の龍泰院の様子をご覧ください。

4.jpg

↑ 本堂の裏手のヤマボウシがだんだん白くなっていきます。

ヒヨドリやシジュウカラなど野鳥の声もにぎやかです。




5.jpg

↑ 裏庭龍門庭と開山堂です。

先日モミジも枝を剪定し文人風の枝振りにしました。

これらの画像は・・・

1.jpg

↑ ソニーのタブレットXPERIAのプレミアム写真モードで撮影し、パソコンに送って縮小したものです。

けさはXPERIAの動画モードで野鳥の鳴き声を入れて裏山を撮影していると偶然オオタカが飛んでいるのを一瞬ですが撮影できました。

最初、トンビが二羽いるのかと思ったら一羽がオオタカでした。

トンビとの大きさの比較でハイタカでなくオオタカだと判断しました。



2.jpg

↑ 客殿玄関屋根のすぐ上にオオタカが写っています。

そのあと、客殿のすぐ上を飛びま回っていきました。
午前6時40分頃です。

拡大すると・・・

3.jpg

↑ オオタカの姿が確認できると思います。



残念ながら望遠レンズをとりに行く時間はありませんでした。

XPERIAは動画や写真もきれいに撮れて、優れものですが、
まだ、ブログやFacebookの閲覧、コメントぐらいにしか使っていません。

この画像だけでは申し訳ないので・・・

7.jpg

↑ 先日、500mmの望遠レンズで撮影した野鳥です。
緑の葉がしげり、野鳥撮影には難しい時期になってきています。

おまけに、先日八溝山の山頂から撮影した磐梯山です。

8.jpg

富士山は見えませんでしたが、磐梯山はきれいに見えました♪

先週の第10回常陸国YOSAKOI祭りで地元大子連が3位入賞したそうです。

その大子連の演舞をこちらの動画サイトでご覧ください。

今、動画サイトで話題になっている演舞です。
それは、途中で、演奏が止まってしまったうというハプニングの中、踊りを続けた大子連に観客の手拍子が後押しして、観衆と踊り手が一体になったという感動の動画です。

結果的に、大音響の演奏が消えたことにより、素晴らしい演舞になりました。
YOSAKOIにつきものの大音響の伴奏に疑問を持っていた私は、これぞ大衆の魂の踊り、思いが伝わる演舞だと思いました。

全国のYOSAKOIでも、スピーカーの伴奏はできるだけ小さくして、踊り手たちの生の歌声や掛け声が聴こえる様な演出にすることを提案します。

右翼の街宣車や暴走族じゃないんだから、大音響はそぐわないと思います。
伴奏の大きさで元気さをアピールするのでなく、あくまで、踊りで元気さを見せて欲しいです。

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

ソニックマイヅル

私もエクスペリアにチェンジしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-23 13:42) 

nidaira

ソニーXPERIAプレミアム写真モードですか、
綺麗に写りますね。
デジカメの要らない日が近いです。
by nidaira (2013-05-23 16:43) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん タブレットは長時間連続使用ができるので良いですね。

nidaira先生、ところで、スマートフォーンで動画を録画し、それをfacerbookにアップすることはできるのですか?
飛んでいるオオタカの写真を望遠レンズで撮るか、動画で撮るか迷ってしまいます。


by 袋田の住職 (2013-05-23 17:10) 

Silvermac

どこに行ってもタブレットが使われていますね。
by Silvermac (2013-05-23 18:42) 

侘び助

緑に映えて美しい龍泰院ですね。
(この間見られなくて残念・駐車場の文字しかわからず通り過ぎて・・・)
by 侘び助 (2013-05-23 19:13) 

弁慶

YouTube 拝見しました。
演出が凝っていますね^^
3位入賞納得です。
 

by 弁慶 (2013-05-23 19:17) 

旅爺さん

記事の後に動画の演舞を楽しんじゃいました、良いですね~♪
by 旅爺さん (2013-05-23 19:34) 

ばん

午前六時すぎというとまだまだ爆睡中です。
早起きすると何か良いことがありますでしょうか?。
by ばん (2013-05-23 21:45) 

まー坊

えーっ 磐梯山が見えるんですか? (驚)
by まー坊 (2013-05-23 22:52) 

たいへー

最近早起きです。 早く寝るからだと思います。(笑
by たいへー (2013-05-24 06:53) 

袋田の住職

Silvermac さん 携帯電話も急速スマートフォーンになってきていますね。

侘び助 さん 緑に囲まれた龍泰院今日もそういう記事をアップする予定です。

弁慶 さん 表情、動きも良いですね。

旅爺さん 動画も面白いですね。

ばんさん 早起きをすると良いことがあるようです。
タカが現れたり、野菜を収穫したり・・・

まー坊さん 磐梯山は高いし、きれいな山容なので一目でわかります。

たいへーさん 私もです・・・

by 袋田の住職 (2013-05-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0