SSブログ

今日の梅花講の練習の様子です。来週、宮城で会いましょう♪ [梅花講]

今日は、午後から梅花講の練習日でした。

来週の全国大会前の最後の練習です。

昨日(23日)は、三径庭の芝刈りや去年の秋に切った木の片付けをしていました。

00.jpg

↑ 今年、一回目の刈り込みです。

エアレーションをしたり目土をしたりして手入れしてく予定です。

さて、今日の練習では・・・


03.jpg

↑ みなさんに折ってきてもらった千羽鶴を・・・

01.jpg

↑ 本尊様に供えて、東日本大震災物故者慰霊法要と復興祈願をいたしました。

というのも、来週5月29~30日に宮城県利府町のグランディ・21で曹洞宗主催による東日本大震災三回忌被災物故者追悼法要を兼ねた梅花流全国奉詠大会が開催されるのに合わせたものです。

茨城県宗務所梅花講でも被災地で慰霊法要を行うので、その時に供える千羽鶴を講員さんに折って頂いたという訳です。

02.jpg

↑ 当日お唱えする、高祖承陽大師道元禅師第一番御詠歌(梅花)、追善供養御和讃を奉詠しました。

04.jpg

↑ 練習後お茶を飲んで一服し・・・

鶴をつなげる作業に入りました。


05.jpg

↑ けっこう手間がかかる大変な作業でしたが、みんなでやったので夕方までに終了しました。

06.jpg

↑ 確認してまとめていきます。

07.jpg

↑ きれいに完成しました。

40羽が25本でちょうど1000羽になります。

講員さんが祈りを込めて折った千羽鶴を東北へ届けてきます。

今年の第61回梅花流全国奉詠大会の模様は、USTREAMでライブ中継されます。

茨城県が参加するのは、二日目の30日です。

良かったら、当日、アクセスして大会の様子をご覧ください。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

枝動

こんばんは。
心のこもった千羽鶴が出来ましたね。
三回忌法要もありがたいことです。お忙しい中ご苦労様です。よろしくお願い致します。
by 枝動 (2013-05-24 21:17) 

ばん

千羽鶴を折るのも大変ですが、繋げるのも骨が折れますね。
宮城の方々も当日は感謝されるでしょう。
皆様方に宜しくお伝へ下さいませ。
by ばん (2013-05-24 23:23) 

Silvermac

色とりどりの千羽鶴が美しいでね。きっと喜ばれるでしょう。
by Silvermac (2013-05-25 05:46) 

弁慶

 バスツアーでしたが、ツツジ鑑賞の途中気仙沼市・南三陸町を
通過しましたが、景色は何も変っていません。
 もう少し何とかならないものか?と胸が締め付けられます。
そんな中、この様なお心遣いを頂き大変ありがたいです。
 心を込めて千羽鶴を折られた皆さんによろしくお伝えください。
ありがとうございます。 

by 弁慶 (2013-05-25 05:52) 

袋田の住職

枝動 さん 全国から二日間に約一万人が集まる曹洞宗挙げての大法要となります。

ばん さん 20名の講員で一人50枚を折りました。つなげるのも一人では大変なので大勢で行いました。大勢で行う作業は良いですね。

Silvermac さん 今はい専用の折り紙があり、ネットでいろいろ調べられるので助かります。

弁慶 さん 同じ宮城県でも、内陸と沿岸ではまったく違い沿岸部へ行くと様相が一変します。今もそれが変わっていないというのが現状です。今回は龍泰院梅花講員20名の内13名が参加します。いけない人も鶴に復興の願いを込めて折りましたので思いが届くと思います。行く人は、宿泊したり、食事をしたり、さらにはお土産をいっぱい買って東北の復興に協力してもらいます。


by 袋田の住職 (2013-05-25 07:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な庭園ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-25 07:27) 

たいへー

思いを込めて織ったんでしょうね。
by たいへー (2013-05-25 08:02) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん 平成5年に作庭した庭です。
落ち着いてきました。

たいへー さん けっこう集中してやらないときれいにできないので大変ですね。

by 袋田の住職 (2013-05-25 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0