SSブログ

6月を迎えた家庭菜園の様子です。 [家庭菜園]

宮城県梅花流全国大会で行った時の記事は一休みして、6月を迎えた家庭菜園の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 30日に久しぶりにまとまった雨があり、野菜も元気になり、田んぼにも水が入りました。


背後の山並みでは、奥久慈トレイル50kmが行われています。

朝、5時30分に袋田を出発、常陸太田市水府地区までアップダウンのあるコースを
もの凄い勢いで走っていきます。

今朝は、坐禅会のため応援には行けませんでしたが、雨も降らなくてよかったです。


02.jpg

↑ ジャガイモは手前の男爵はけっこう花が咲いているので試掘り収穫しました。

これから、食べるだけ収穫して使っていきます。

04.jpg

↑ ミズナは花が咲いてしまいましたが、もう少し食べていけるかと思います。

03.jpg

↑ ズッキーニも花が咲いたのでそろそろ収穫できそうです。

05.jpg

↑ ネギは順調に育っています。

06.jpg

↑ ナス、トマト、キュウリも順調です。

07.jpg

↑ お昼は、ブロッコリー、スナップエンドウ、レタス、玉ネギなどを使いサラダにして野菜をたっぷり食べました。

08.jpg

↑ 最後に今朝の袋田の滝と屏風岩をご覧ください。

水量も回復し、緑の中を白い滝の流れがきれいです。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

やまぼうし

よく手入れの行き届いた畑ですね、うちとは段違いです。
by やまぼうし (2013-06-03 08:19) 

濱田輝義

素敵な菜園ですね。いいなあ。
by 濱田輝義 (2013-06-03 08:39) 

袋田の住職

やまぼうし さん うちの年寄りが手をかけているので・・・

濱田輝義 さん出荷はしませんが、自給自足は十分にできます。
いわゆる趣味と実益です。
by 袋田の住職 (2013-06-03 10:06) 

Silvermac

こちらは、連日の雨です。
by Silvermac (2013-06-03 11:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
雑草1本も無い綺麗な畑ですネ...(@o@) です。
野菜も凄く成長してて楽しみですネ・・・
土の質がいいのですね・・・羨ましいです。わがやの借菜園は耕しても
暫く日照りが続くとカチカチになります(>_<)
好い土にしたら返却しなくなるかも??とボスは心配しています(^^;
袋田の滝のお水は豊富でしょうか??
by ちゃーちゃん (2013-06-03 17:22) 

きまじめさん

採れたての野菜で作ったサラダは最高に贅沢ですね。
美味しそうです。
by きまじめさん (2013-06-03 21:54) 

hanamura

このサラダは・・・超!好みです!
by hanamura (2013-06-03 22:12) 

袋田の住職

Silvermac さん こちらは 雨が降らなくて困っています。

ちゃーちゃん 袋田の滝、また水量が減少してしまっています。

きまじめさん 瑞々しい野菜は身体にも良いですね。

hanamuraさん けっこうボリュームもつけられます。


by 袋田の住職 (2013-06-05 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0