SSブログ

月居温泉滝見の湯は、スベスベです。 [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、午前中101歳で亡くなったおばあさんの49日忌法要が本堂であり、
午後は、龍泰院護持会の役員会があり、来週の総会に提案する議案が審議されました。

08.jpg

↑ 龍泰院の本堂と前の駐車場のタイサンボクです。

今年は白い花がたくさん咲いています。

先日予告した月居温泉滝見の湯を紹介します。


01.jpg

↑ 月居温泉は、国道461号線の月居トンネルをくぐった東側の生瀬地区にあります。

地元地区民の方々が共同で運営している温泉です。

02.jpg

↑ 一回入浴は350円、一日入浴だと700円です。

この日はお昼をまたいで二回入ったので700円支払いました。

03.jpg

↑ 内風呂です。

04.jpg

↑ 源泉43℃のお湯は、ヴィレッジクラブ大子ゴルフコースの源泉から分けてもらっています。

05.jpg

↑ こちらは露天風呂、野鳥が飛び回っているのを見ながらくつろげます。

温泉というと、清潔さが一番、スベスベのお湯ならいいですが、ヌルヌルするお湯はご勘弁です。

ここは、地区民が毎朝当番でお掃除しているのでお湯はいつも新鮮です。

06.jpg

↑ お昼にはお蕎麦をいただきました。

温泉施設内とは思えない見事な蕎麦です。

袋田では月居(つきおれ)と呼びますが、生瀬では、月居(つきおり)と呼ぶようです。

さて、タイサンボクの花をご覧いただきましょう。

07.jpg

↑ 白くて大きくて香りが高い花です。
ニホンミツバチも好むというので、ミツバチが着ているかどうか明日確かめてみます。

hachimitsu.jpg

↑ 今日、ニホンミツバチのフレッシュ蜂蜜を生瀬の谷田部さんにいただいたので、
明日の朝、ニホンミツバチを取材してくる予定です。

お楽しみに♪

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

hanamura

温泉露天風呂!この時期に、湯上がりの爽快感!う~ん!
でもって、これは更級蕎麦(?)おいしそうです。
月居温泉滝見の湯、行かねば!
by hanamura (2013-06-30 03:46) 

とり

最高です。

by とり (2013-06-30 05:12) 

たいへー

蜂蜜は、我が家の女子に吸い取られてしまいますから、
私の口に入る事はありません。(笑
by たいへー (2013-06-30 07:23) 

スミッチ

野鳥が飛び回っているのを見える露天風呂、いいですね
by スミッチ (2013-06-30 08:34) 

okko

泰山木の花、いかにも芳香を放ちそうなのに、そうでもないんですね。
クチナシに似ているからそう思うのかな。
鄙びた温泉、味があります。
by okko (2013-06-30 11:25) 

cafelamama

ひたちなかからは、ちょっと距離があるので気軽にはいけませんが、
ここ、大好きですよ。
休憩室で食事をとる人を横目で見て、
うまそうだなぁ、と思うことがありましたが、
おそばも、美味しそうですね。
by cafelamama (2013-06-30 19:10) 

侘び助

SONE風呂湯加減悪いですね・・・待機・たいきはごめんこうむりますね。
by 侘び助 (2013-06-30 19:51) 

袋田の住職

hanamura さん 蕎麦は田舎らしくない上品な感じでした。

とり さん 日本ミツバチ最高!

たいへー さん の家の周りにもいそうですよ!日本ミツバチ

スミッチ さん 月居山は野鳥の宝庫です。

okko さん タイサンボクの花はけっこう高貴な香りがしますよ。
駐車場に漂っています。

cafelamama さん お値段も安いですしね。

侘び助 さん 昨日一日で過去記事に20件くらい怪しいブランド広告のコメントが入っていました。承認せずに削除しましたが、皆さんのところの過去記事にはスパムコメントは入りませんか?

by 袋田の住職 (2013-06-30 20:08) 

きまじめさん

月居温泉、読み方間違えていました。
居は「おれ」または「おり」と読むのですね。
タイサンボクの蜜はどんな味がするのか興味津々です。
by きまじめさん (2013-06-30 23:01) 

袋田の住職

きまじめさん 袋田象徴の月居山、確かに読み方は難しいですね。
タイサンボクの蜜は良い味でしょうね。
甘く高貴な香りがしますので・・・
by 袋田の住職 (2013-07-01 05:29) 

OJJ

ザルソバが美味そうです!
和尚さんが1日に2度も美人の湯にお入りになって・・
by OJJ (2013-07-01 18:41) 

袋田の住職

OJJ さん 美人の湯で和尚の頭もスベスベに♪
by 袋田の住職 (2013-07-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1