SSブログ

トマトが赤くなりました。 [ミヤマスカシユリ]

今日は、7月15日(月)盂蘭盆会です。

袋田は月遅れ盆ですが、水戸は7月盆なので、水戸の祇園寺さんの施餓鬼会法要へ行ってきました。

葬儀が二件入り、火葬前の読経もあり、けっこう慌ただしくなってきています。

今朝の袋田です。

takiyama.jpg

↑ 早朝の袋田の滝付近の山並みは朝霧に包まれ、まるで水墨画のようです。


yuri.jpg

↑ ミヤマスカシユリやカワラナデシコが良い感じで咲いています。
これも、今が撮影のチャンスです。

y1.jpg

↑ 今朝の収穫。

トマトがついに赤くなりました。

y4.jpg

↑ どこを切っても空洞はありません。果肉がびっしりと詰まっています。

y2.jpg

↑ 宝石のようなミニトマト・・・種類は、薄皮ミニトマト、ピンキーです。

ここからは、軒下プランター菜園のオクラの様子をご覧いただきます。

o1.jpg

↑ 7月11日、開花

o2.jpg

↑ 7月12日、落花

o3.jpg

↑ 7月13日、少し成長・・・

o4.jpg

↑ 7月14日、だいぶ伸びて・・・

o5.jpg

↑ 7月15日、そろそろ食べ頃・・・・

さて、明朝(7月16日)、午前7時台のNHKニュースで首都圏以外の全国、
午前5時台では、首都圏を含む、全国放送で、
6月15日に、袋田の滝で行われた滝前結婚式のことが放送になるそうです。

録画しなければ!

袋田清流会の皆さんも登場しますのでお楽しみに!


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

yakko

こんばんは。
赤くなったトマトがほんと、宝石のようですね。
オクラの花は綺麗ですね !
by yakko (2013-07-15 20:59) 

ゴーパ1号

やはり自家製トマトの味は格別ですよね。
家のトマトは虫が入ってしまって、早々と実なりがストップです。
by ゴーパ1号 (2013-07-15 23:22) 

Silvermac

トマトは毎日食卓に上ります。
by Silvermac (2013-07-16 05:59) 

袋田の住職

yakko さん ミニトマトは宝石のようですね。

ゴーパ1号 さん うちは、順調に育っています。
空梅雨なので病害も入りませんでした。

Silvermac さん トマトを食べて夏を乗り切りましょう!
by 袋田の住職 (2013-07-16 06:39) 

海を渡る

おはようございます。
今朝のニュースで袋田の滝での結婚式を放送していました^^。
by 海を渡る (2013-07-16 09:55) 

青い鳥

私も今朝のニュースを拝見しました。
by 青い鳥 (2013-07-16 15:54) 

袋田の住職

海を渡る さん 西日本でも放送になりましたか!
袋田の滝、宜しくお願い致します。

青い鳥さん 愛媛でも放送になったのですね!
首都圏は早朝だけで、7時台の放送はありませんでした。
by 袋田の住職 (2013-07-16 19:29) 

きまじめさん

トマトがほんと、果肉びっしりで美味しそうです。
スーパーのとは大違いですね。
by きまじめさん (2013-07-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0