SSブログ

第44回こども禅スクールが開催されました。 [坐禅]

曹洞宗茨城県宗務所・宗務所青少年教化委員会主催の第44回こども禅スクールが
笠間市鳳台院観音堂で開催されました。

観音堂の全景は前記事にありますが。境内には・・・

04.jpg

↑ 巨大な達磨様の坐像や・・・

09.jpg

↑ 五重塔があります。

鳳台院さまの本堂や庫裡・客殿はこの下に別にあるのですから驚きです。


実は、平成8年にできたばかりの観音堂で茨城県曹洞宗青年会主催の緑陰禅の集いを開催しましたが、
その時の会長が私でしたので、思い出深い場所です。

02.jpg

↑ 開会式です。

こうしょうは、第6班の班長なので列の前に座っています。

03.jpg

↑ 大山定隆宗務所長老師のご挨拶です。

06.jpg

↑ 最後の坐禅の時間の様子です。

07.jpg

↑ 所長老師から修了証を受け取るこうしょう・・・
平成18年に小学1年の時から参加し、中学2年まで8回連続で参加したこうしょうです。

08.jpg

↑ 閉会式でこどもたちが唱えた言葉、こうしたことを学ぶのは大事なことだと改めて感じました。

05.jpg

↑ 真新しい建物が多い中で、この萱葺の山門は趣があります。

この脇を通って帰ってきました。

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

斗夢

経済とか経済効果とかお金にばかり目が行くご時世ですが、「わたしたちのねがい」はいいですね。大人といわれる人たちに読んで貰いたいです。
by 斗夢 (2013-07-24 05:33) 

Silvermac

座禅は何度か行きました。結跏趺坐は出来ませんでした。
by Silvermac (2013-07-24 05:40) 

袋田の住職

斗夢 さん 人を幸せにする喜びは、自分のことよりもうれしく感じる人間は、それだけで、幸せな人生を送れると思います。
自分さえよければという人もけっこういますが、世の中のこと全体を考えられる人間が増えてきたようにも感じます。

Silvermac さん こうしょうはうちの月例坐禅会でも毎回坐っているので、結跏趺坐で座ってました。

by 袋田の住職 (2013-07-24 05:50) 

ゴーパ1号

おはようございます。
背筋がピン!となりますね。
by ゴーパ1号 (2013-07-24 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいですね~
こう言うことに触れられる子供たちが沢山いれば、不幸な事件も起きないのでしょうが。
大人も反省させられますね(-- 心新たに頑張ろう。
by mimimomo (2013-07-24 09:14) 

テリー

実社会を忘れさせてくれて、すがすがしいですね。
by テリー (2013-07-24 10:47) 

枝動

こんにちは。
光尚君は、一段と成長された感じですね。
挨拶されている老師のお顔が、とても柔和で慈悲深さを感じ、清々しいです。
ねがいの言葉は、私達大人の戒めでもありますね。今からでも、遅くないですよね^^;
by 枝動 (2013-07-24 11:19) 

kohtyan

素晴らしい五重塔ですね。茅葺の山門、趣があります。
毎年禅スクールに参加すれば、立派な人格形成ができることでしょう。
by kohtyan (2013-07-24 17:11) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん ピアノ演奏の時もそうですが、姿勢が大切なのは何事にも通じますね。

mimimomo さん子どもの頃にこうした教えに触れることは大事だともいます。

テリー さん 俗世の塵を忘れさせてくれます。

枝動 さん こどもたちにもわかりやすいお話でした。

kohtyan さん 法話や友達から教わることは多いでしょうね。


by 袋田の住職 (2013-07-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0