SSブログ

池の大掃除と2020オリンピック招致に向けて! [ガーデニング]

数日前に40mmの雷雨があり、池に地下水を供給する井戸の水位が上ったので池の大掃除をしました。

01.jpg

↑ 今年うちの池で生まれた鯉です。

最初に七匹いた、これらのチビ鯉を捕まえて容器で泳がせておきました。

大きな錦鯉は、井戸に入れておき・・・


02.jpg

高圧洗浄機でノロを取り除きます。

04.jpg

↑ ドイツ製のこの高圧洗浄機は優れもので長時間安定して活躍してくれます。

そして、この前の記事で紹介した登録商標「亀の子束子」で仕上げます。

05.jpg

↑ 力を入れなくても、大きく動かすだけでノロを取り除くことができます。

06.jpg

↑ きれいになっていきます。

07.jpg

↑ ここに写っているのは、ここ数年でうちで生まれた錦鯉です。

08.jpg

↑ 井戸から錦鯉を戻し、作業終了、ついでに外回廊も掃除して、池に水を入れました。

水を入れている間にサッカー部の練習試合をしているこうしょうを迎えに大子広域公園へ

03.jpg

↑ 着いた時にちょうどBチームの試合が始まりました。

Bチームなのになぜか10番をつけているこうしょう、一応、副主将でポジションはFWだそうです。

試合開始まもなく、見方のシュートがゴールバーに当たってこうしょうの前にはね返り、
それを蹴り込み、見事にゴール!先取点をあげました。

ハーフタイムまでの練習試合は、その後もう一点追加し、こうしょうたちが勝ちました。

この大子広域公園で、今度の週末、奥久慈大子少年サッカー大会「若鮎杯」が開催されますが、

なんと、2020オリンピック・パラリンピック東京招致運動のイベントがなぜか大子で行われます。

さらに、翌8月5日(月)には・・・

09.jpg

↑ 袋田の滝入口で、東京招致のイベントが袋田清流会の後援で開催されます。
大子町も応援してくれていて、当日、袋田の滝観瀑トンネルの子どもの利用料が無料になります。

9月7日には、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が決まります。

ぜひ、東京開催が実現し、日本の子どもたちが世界一流のプレーを見られることを願っています。

町をあげて招致活動を応戦している大子町、8月5日には袋田の滝に来て、メッセージを書き込み、
東京招致応援グッズをゲットしましょう!

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

侘び助

鯉の赤ちゃん共食いはされないのですね。
金魚に、メダカ(色メダカ)全部食べられた苦い経験が~
by 侘び助 (2013-07-29 21:46) 

yakko

こんばんは。
池の大掃除、お疲れさまでした !
by yakko (2013-07-29 22:43) 

青い鳥

池のお掃除、お疲れ様でした。
自分のところで鯉の赤ちゃんが生まれる…嬉しくなりますね。
by 青い鳥 (2013-07-30 00:05) 

Silvermac

お庭の手入れから池の手入れまで、よく働きますね。
先日、竹林寺霊廟に納骨しました。申し込みから一ヶ月以上、手続きで草臥れました。
by Silvermac (2013-07-30 05:59) 

じゃこまる

これは大仕事!
お疲れ様でした。
綺麗になった池に戻された錦鯉のご家族、とても気持ち良さそうに泳いでいますね!
by じゃこまる (2013-07-30 07:18) 

袋田の住職

侘び助 さん うちの池は稚魚が隠れる場所があるので、けっこう育ってくれます。

yakko さん 水抜きと高圧洗浄機があるので楽にはなりましたが、作業は大変です。

青い鳥 さん ここで生まれた鯉は丈夫なのでけっこう大きくなります。
高いお金を出して買ってきた鯉は弱くてなかなか長生きしません。

Silvermac さん 手続きは大変です。無事に納骨できて安心しましたね。

じゃこまる 先生 日曜のピアノの発表会宜しくお願いします。
こうしょうも難しい「花は咲く」を何とか弾けるようになりましたが、本番は緊張するでしょうからそのへんが心配です。
今年は、ばっちり決めて欲しいと願っています。

by 袋田の住職 (2013-07-30 07:27) 

たいへー

私の部屋も、掃除しなくては・・・(汗
by たいへー (2013-07-30 08:43) 

ゴーパ1号

実は先日、ちょろりと袋田へ行きました。
20数年ぶりでしょうか。
ご住職様のお寺もしっかりと確認いたしました。
ごあいさつできず、残念でした。
by ゴーパ1号 (2013-07-30 09:33) 

yamaoji

昭和39年の東京オリンピックは、自転車で代々木に行きましたよ!
何も出来ませんが、地元なんで応援しております。
タイでも、鯉 は Koi なんですよ、タイ人のお金持ちがなんちゃって日本庭園を造り楽しんでいます。
by yamaoji (2013-07-30 11:46) 

okko

ウチは、鯉と金魚2匹を、大きな火鉢で飼っていましたが、金魚が鯉をいじめて、尾びれが変形、隔離して小さな火鉢に移しました。
娘時代、池の掃除が楽しくてたまりませんでした。
by okko (2013-07-30 11:48) 

nidaira

立派で頑丈そうな池ですね。
泳ぐ錦鯉達が羨ましいです。
by nidaira (2013-07-30 16:02) 

袋田の住職

たいへー さん 私も自分の部屋はこれからです。

ゴーパ1号 さん それはお会いしたかった!でも最近忙しくて走り回ってます。

yamaoji さん オリンピックが日本で行われれば自転車で観に行けるんですね!

okko さん 子どもの頃の池掃除は、バケツで水をくみ上げ泥をすくいあげ、魚を捕まえ、泥だらけになりながらも楽しかったです。

nidaira さん 池の底には鉄筋が張り巡らされ、分厚いコンクリートが張られています。岩もガッチリ固められています。
東日本大震災時の揺れにもひび割れしませんでした。


by 袋田の住職 (2013-07-30 21:48) 

きまじめさん

大きな池をお掃除するにはやはり道具が重要になってくるのですね。
最新鋭の高圧洗浄機と昔ながらの亀の子たわし、
この強力な助っ人の組み合わせが面白いです。
by きまじめさん (2013-08-01 00:15) 

袋田の住職

きまじめさん ドイツの技術は信頼できますね。
道具は大事です。

by 袋田の住職 (2013-08-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0