SSブログ

JAの奥久慈しゃも肉そばと池の名前の募集要項 [蕎麦を語る!]

今日は、常陸太田市の市営斎場で葬儀、そのあと、水戸で通夜・・・
明日は、水戸で葬儀、明後日は那珂市で葬儀と檀家さんの出張葬儀が続きます。

さて、葬儀が続く前に何とか終わらせた池掃除、今朝の様子をご覧ください。

ike1.jpg

↑ ノロを取り除いたのですっかりきれいになりました。

まずは、先日お約束したお蕎麦をご覧ください。


a3.jpg

↑ 大子町頃藤の国道118号線上小川バイパスにあるJA直売所の奥久慈しゃも肉そばです。

職員さんが地元の蕎麦粉を使って手打ちしている見事な蕎麦です。

a2.jpg

↑ ダイエット中なので、副菜は蒟蒻の味噌田楽に・・・

700円で職員さん手作りのそば殻枕があったので購入しました。

a1.jpg

↑ 早寝早起きですが、昼間眠い時は、これを使って午睡しようかと・・・。

もう一度、裏庭の池をご覧ください。

a5.jpg

↑ 滝組から地下水を入れたので水も澄んでいます。

この池にまだ名前を付けていなかったので、池の名前を募集することにしました。
facebookの方でも募集しています。

募集要項です。

1、龍泰院の裏庭「龍門庭」の池に名前を付けることになりました。

2、長さは約10m、地下水をくみ上げ滝組から三段に水を落し、池に流し込んでいます。

3、貯水量は約7トン、防火用水としての機能もあります。

4、池には錦鯉が泳いでいます。

5、締め切りは8月5日、発表は、8月11日の予定です。(あくまで予定です。)

6、最優秀賞、優秀賞、ユーモア賞の方には記念品をお贈りします。

7、優秀賞の名前がそのまま池の名前になるとは限りません。(あしからず・・・)

8、ひとり何点でも応募できます。ただし予備選考で一人一点に絞られます。

9、選考委員は、住職と住職後任候補者で行います。

10、応募はこの記事のコメント欄かfacebookコメントでお願いします。

以上の募集要項にてご応募ください。



nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

yamaoji

2枚目のお写真の 肉そば・・・ナルトがはいってて、ラーメン風ですね!
池に鯉・それにこのたたづまい、この1枚のお写真だけで、日本を思い出せます、ありがとうございました。
by yamaoji (2013-07-30 22:13) 

袋田の住職

yamaoji さん、肉はしゃも肉、濃厚なスープが出ていて、ラーメンにも使えそうです。
タイの富裕層の間で日本庭園が流行っているというのにはビックリです。
by 袋田の住職 (2013-07-30 22:20) 

Silvermac

龍馬の好物も軍鶏鍋でした。
by Silvermac (2013-07-31 05:51) 

たいへー

明日から8月か・・・あとひと踏ん張りだなぁ。
by たいへー (2013-07-31 09:22) 

kohtyan

毎日お忙しいですね。
軍鶏のお蕎麦、食べてみたいです。
by kohtyan (2013-07-31 10:24) 

枝動

こんにちは。
池、透き通って綺麗になりましたね。
ダイエットされているんですか?私も72kg→64kg(6ヶ月)に成功です♪
「伏龍池」(ふくりゅうのいけ)で応募します(^^)
滝組から細長く続き、龍が伏しているように見えます♪
by 枝動 (2013-07-31 16:38) 

海を渡る

こんばんは。
池掃除、お疲れさんでした。
池を配した石の庭がすごく良いですね^^。
そば殻枕は子供の頃使っていましたが、
最近また使いたいと思っています^^。
by 海を渡る (2013-07-31 19:58) 

ゴーパ1号

午睡いにはもってこいのまくらですね!

by ゴーパ1号 (2013-07-31 22:33) 

袋田の住職

Silvermac さん しゃも肉は固めですが、だしは出ますね。

たいへー さん 早いですね!いよいよお盆まで待ったなし・・・

kohtyan さんコクがりますよ。

枝動 さん 伏龍池ですね。確かに龍が臥しているような形です。

海を渡る人石の配置、汲み方は絶妙ですね。作庭師のセンスを感じます。

ゴーパ1号 さん まだ固めですが、少し使い込むとなじむと思います。
by 袋田の住職 (2013-08-01 21:44) 

丸山朋夫

池の名前:

たつかどの池

理由:
「龍門」を「たつかど」と読み、池の名前にしました。

〒230−0076
横浜市鶴見区馬場6−22−24

丸山朋夫

045−573−6477
by 丸山朋夫 (2013-08-02 14:54) 

袋田の住職

丸山朋夫 さん たつかどの池ですね。ご応募ありがとうございました。

by 袋田の住職 (2013-08-02 21:11) 

ゆう

地震は、大丈夫でしたでしょうか?

綺麗な池ですね
緑龍池、かな
緑の龍が、天に昇っていく感じです

by ゆう (2013-08-04 20:13) 

袋田の住職

ゆう さんご応募ありがとうございます。「緑龍池」ですね。
今日は、走り回っていて地震に気づきませんでした(汗)
大子は震度3だったようです。

by 袋田の住職 (2013-08-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0